2010年6月 1日 (火)

チェリーパイ

Dsc07976 先週の土曜日、チェリー狩りに行ってきたので、チェリーパイを作りました。

パイ生地も自分で作ったのだけど、少し固いところがあって、もう少し練習が必要みたい。チェリーのフィリングは砂糖の量がほどよく調節できたみたいで、甘酸っぱくて美味しかったですよー。その日より、冷蔵庫で冷やして次の日に食べたほうがより美味しく感じました。

チェリー狩りは、去年と同じ農園の「Nunn Better Farms」というところに行ってきました。Brentwoodにあります。Breantwoodには沢山のフルーツ農園があって、チェリーは始まったばかりのようで人気の農園の周りには車が沢山駐車されていました。「Nunn Better Farms」もyelpでみるとなかなかいい評価のようです。

農園に到着したら、バケツを借りてチェリー狩りの始まりです。ビング種なので、なるべく赤黒Dsc07963 っぽい色のチェリーが甘いです。色々歩きまわって、色づきのよさそうなチェリーのなってる木を見つけたので、最終的にはずーっとそこで取り続けました。高いところにあるほうがいい感じに実っているのですが、今年は梯子を見つけられず、手の届く範囲で(去年は梯子がそれなりに置いてあったのですが)。1時間もしないうちにバケツ一杯になってきたので、終わりにしました。はかりで重さをはかってもらって、代金を払います。多分1lbあたり$2.5くらいかなと思います。地面が乾いてない部分があるので靴が結構汚れます。うねもあるので、殿は何度か転び、服も泥だらけ・・・。チェリー狩りは楽しんでて、また行きたいと言ってましたが。小さな子供には着替え必須です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

トレジョーのチョコクロワッサン

Dsc07873 Trader Joe'sで買ったチョコクロワッサンを朝食に食べてみました。

冷凍なので一晩(9時間)、常温においておくと朝にはふんわりと発酵されている状態でした。前日よりかなり膨らみます。20~25分オーブンで焼いて出来上がりです。

チョコレートがちょっと甘いかなと思うけど、サクサク焼きたてが食べられて美味しいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月20日 (水)

ポットラック

昨日は今年最後のプリスクールでした。

ということで、ポットラックが行われました。今回は巻き寿司(カリフォルニアロールとでもいうのかな)にしてみました。日本人といえば寿司らしく、私が何にしようか迷っていたら、「寿司は?」と言われ、すんなり決定。今まで、スパムむすびやベーグルやから揚げと色々作ったけど、お寿司が一番好評でした。

Dsc06016 手前がツナ、アボカド、きゅうり、卵で、奥はツナの代わりにチーズを使ったもの(ベジタリアンが多いので、チーズの入ったものも作ってみたのだけど、やっぱりツナのほうがなくなりは早かった気が)。

実は巻き寿司なんて日本では作ったことがなかったのだけど、インド人のお友達に「味噌汁の作り方を教えて欲しい」って言われて、作り始めたのがきっかけ。味噌汁だけじゃなんだなと思って、寿司も一緒に作ってランチにしたところ意外に簡単に(うまく巻けないことも多いけど)美味しくできたので、我が家でも度々登場するようになった一品。

今のプリスクール、親と子で参加するものだったけど、約9ヶ月間行ってみて、殿も私も(?)随分成長できたと思います。最初は私も殿も緊張気味だったけど、段々慣れてきたせいか、殿はサークルタイムでのダンスも積極的に前に出ていくようになり、毎回とても楽しんでました。来年の秋からは殿は一人で通う他のプリスクールに行くことに決めました。この調子で楽しんでくれるといいのですが、まずはオムツはずしに必死の私です・・・。

これは、スポンジやらタワシやらで車を洗ってるところ(これも彼らには遊びです・・・。)Dsc06019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

初ハロウィン

昨日は予報どおり朝から雨でした。でも、お昼前には快晴になり、家でじっとしてるのがもったいないくらい。

なのでWest Gateモールでハロウィンのお祭りをしているということで、行ってきました。

夕方5時からだったのですが、お昼寝も早めに済ませ、駐車場も込むだろうと予想し、3時に到着。 モールをブラブラしたけど、ちょっと早すぎた・・・。5時前には疲れてしまいました。

4時半には人が結構集まってきて、コスチュームを着た人もチラホラ。

5時前に殿もスーパーマンに変身!人も沢山。

初めてで勝手がよく分からず、お菓子をもらう袋も持ってこなかったので、モールで配られてた袋をもらい、お店を周り歩きました。といっても、殿もまだキャンディーは食べたことがないので、形だけでもと思って、ほんの少し。

Dsc04659 バルーンを作って貰える行列に頑張って並びました・・・。このときはベビーカーに乗ってくれなくて大変でした。バルーンを貰った後は、何も言わず乗ってくれて一安心。

家に帰ってから、うちも取りあえず家の玄関の電気をつけて、でもハロウィンの飾りはしていないので、まさか来ることはないだろう、お客を待ってました。お友達の話によると電気をつけているとTrick or treatに来てもOKみたいな感じらしいです。

すると、「ピンポーン」と呼び鈴が。

玄関を開けると"Trick or treat!!"と5人組の女の子。皆それぞれ個性的なコスチュームです。用意していたお菓子を取って貰いました。

今回は勝手も分からず急いで玄関に出たというのもあって、キャンディーを取ってくらいしか言えなかったけど、"Happy Halloween!"とか可愛いコスチュームねくらい言えばよかったのかな。来年はもっと気のきいたことを言えるようになりたいな。

まだ来るかもと思って、帰Dsc04671ってから一度脱がせた殿のコスチュ ームをまた着せたのだけど、今回はこの一組だけでした。6時半頃から8時頃まで待ったかな。

殿はその間、貰ったお菓子を並べて嬉しそうに眺めてました。私が目を離してるすきに棒つきキャンディーを開けて、舐めてるのには驚いたけど、それ以外は今のところ開けられてません。未だにせがまれるけど、持ってるのが楽しいらしく、食べようとはしてないので、落ち着いたところでなくDsc04682 なったふりをしてます。そろそろ忘れそうですが、いつになったら忘れるやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ジャック・オ・ランタン

昨日はお友達とハロウィンパーティーをしました。

そこで初めてジャック・オ・ランタンを作りました。一家族、1個ずつ。Dsc04570

パンプキンは色んなスーパーで売っています。日本では多分売っていないだろうと思われる種類の大きなパンプキンです。上部を丸く包丁でカットして、中の種をくりぬきました。日本のカボチャよりも柔らかいし、種の部分が多かったです。繊維が結構残るので、パンプキンを彫るためのツールでそぎとりました。繊維が残っていないほうが、パンプキンが腐りにくいそう。

どれくらい難しいものかよく分からなかったので、簡単そうなミッキーの顔にしました。皆、難しそうな絵柄です。中には透かし彫りのある絵柄も。

ミッキーの顔は意外にスムーズにできましたが、皆大変そう。でも皆すごく上手に出来上がってました。並べると一段と可愛い~。

Dsc04595 中にローソクをともしてみると、更にいい感じ。

皆と彫ったせいか、ランタン作りは楽しかったです。来年はもう少しレベルアップした絵柄に挑戦しようかな。

一般的な顔の形でなく、変わった絵柄にする場合は少し縦に長細くて平面があるようなパンプキンが適していることが分かりました。来年はパンプキン選びから彫り易いものを見つけられそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ハロウィンのコスチューム

ハロウィンも近くなり、お店には飾りやコスチュームが沢山並ぶようになりました。

うちも今週はプリスクール内でコスチュームを着て、パレードしたり、パンプキンパッチ(ハDsc04440 ロウィンが近づくとパンプキンが売られ、巨大すべり台のようなものでも遊べたりする)に来て行ったり、ハロウィンパーティーをする予定なので、先週末買いに行ったのですが、既に遅し・・・。欲しいサイズのものがなかったり、売り切れてたりするので、気に入ったコスチュームをゲットするには出始めた頃から探すのがよさそう。9月中旬には既にお店に並び始めてた気が。

最初はValley Fairのbabystyleにあるというのを聞いてたので、行こうと思っていたのだけど、買いに行こうと思ってたときには殿が着れるようなサイズはもうないかもという情報を聞き、Party Cityへ行ってみることに。動物とか可愛いのがよかったのだけど、結構ないものだなぁと思いながら、スーパーマンはまぁまぁいいかなと思って、お店の人に頼んだら、これも欲しいサイズがないと言われ、Targetへ。Targetにもスーパーマンのコスチュームがあったので、結局それを買うことにしてみました。時間があれば、ネットとかで買うのもよかったなぁと思いました。

Dsc04407 意外にも(!?)、スーパーマンの似合う殿。走るとマントがヒラヒラするし、最近よく走り回るようになった殿にはピッタリなのでした。他の子も皆色々なコスチュームを着て、可愛いくて写真を沢山撮りたくなります。こういうイベントは親のほうが楽しんでるかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

ごま油

このごま油、韓国系スーパーで買ったのですが、よく読まずに買ったためにまたまた失敗してしまいました・・・。

Dsc03749 KADOYAのごま油は、こっちでも買ったことがあるので何も考えずに買ったのですが(ぱっと見は普通のごま油)、フライパンでこの油を熱すると何かがおかしかったんです。

でも最初は何がおかしいのかよく分かりませんでした。

2,3回使ってみて、ようやく気付きました。

油を熱すると、すごく辛い香りがしてむせてしまうし、チャーハンがすごく辛い・・・。

そうなんです、よく読む"とPREPARED SESAME OIL"と書かれていました。

普通のごま油には"PREPARED"の文字はなく、"PURE SESAME OIL"と書かれてました。

PREPAREDの意味はよく分からないけど、AJI OILとも書かれているから味付けされた油って意味なのかしら!?

韓国系スーパーならではのごま油なのか、日本ではないような気がします。多分・・・。

味はラー油くらい辛いです。だから使う量はほんの少しにしておかないとかなり辛くなってしまいます。

意外にうちではチャーハンとかピリ辛料理(ごま油にラー油や唐辛子を加えるような料理)に使たのですが、次回も買うかというと、多分買いません・・・。チャーハンとかこの油少量で塩とかほとんど入れなくても美味しいんですけどね。普通に唐辛子やラー油を使ったほうが辛さを調節し易いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ビッグなかき氷

昨日はMountain Viewのお盆フェスティバルに行ってきました。

場所はここ

沢山の屋台が出ていましたが、お昼ご飯を食べて行ったので、結構お腹が一杯。唯一食べたいと思ったかき氷を食べました。

Dsc03622 これがアメリカンサイズでビッグ!私の手のひらサイズくらいの器にガチガチに固められた氷が乗っかっていました。

色々な種類のシロップがありましたが、無難なストロベリーを選択。小豆にあいそうな抹茶はありませんでした。

なかなか美味しかったですが、食べ終わった頃には身体が冷え切る感じ・・・。でもちょっぴり日本を感じることができました。

目当てだった盆踊りは夜に行われるそうなので、ちょっとブラブラするくらいで帰りました。

いくつかゲームの屋台がありましたが、ルールがいまいち分からず。Gold Fishと書かれた場所では金魚すくいが行われているのかと思いきや、ゲームらしきものが行われていました。金魚を持っている人もいたので、恐らくすくうのではなく当てる感じなのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

アメリカ(カリフォルニア?)の苺は路地植えらしく、今が旬のようです。スーパーに沢山並び始めました。

でもアメリカの苺は、大きいんだけど、甘くなく、シャキシャキしてるんですよね。時間をおいても全然甘くならないんです。旬ではない時期に買っていたせいか今まで、甘いと思ったことはありませんでした。

土曜日にネットで調べて、結構有名らしいSaratoga Ave.沿い(Lawrence Expy.とCox Ave.の間)にある苺屋さんに行ってきました。

苺屋と言ってもテントを張って売ってるだけ。

試食させてもらうとアメリカでこんな甘い苺があるのと思うくらいビックリしてしまいましたwobblyお札だけを持った人が沢山買いに来てました。みんな常連なんでしょうね。

Dsc03069 取り敢えず3パックで$7のものを購入(左の写真が3パック)。他には箱に倍の量くらい入ったのが$13だったかな。あとは$20ちょっとの箱。

家に帰って食べたら、少々味にはバラつきがあるようですが、甘い苺が食べられると思うとまた通いそうです。

一番大きそうな苺。デカッ!Dsc03070

Dsc03075 ワッフルの付け合せにしたり、スムージーにしたり、なかなか満足できました。もちろん、そのまま食べるDsc03076 のが一番だと思いますが。

前から苺を買ったら、ジャムを作ろうと旦那と話していたのですが、ここの苺はジャムにするのは勿体無くて出来ません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

色んな実

今日は急に30度以上も気温が上がりましたwobbly

もう夏sign02って感じですが、気温の変化が激しすぎるせいか、殿は今週初めから風邪気味。家でゆっくり過ごしてます。

本人はいつもと変わらない調子なので、ずっと家の中というのも気分転換できない様子。庭で少し歩かせたりして、気分転換してました。でも少し庭をうろうろしているだけで、私はフラフラしそうでした。まだ身体が暑さに慣れてないせいでしょうか。

随分前に花が散った我が家の木には実らしきものがつき始めているのですが、どんどん膨らんでいます。ガーデナーさんは冬の終わりに枝を切ったり、していた感じですが、最近は何もしてなさそう・・・。でもこんなにたくさん実がなるものなんでしょうか。確かに虫はたくさんいるけど。

実際に何が生るのかは知りませんが、予想だけして楽しみに成長を待っているところです。

Dsc02928 これは少し赤くなってきました。見た目は梅っぽいけど、実際は多分違うと思います。







これはサクランボっぽい感じです。黄緑色でまだ実は固そDsc02934 うです。サクランボだと嬉しいな。でも間違っても日本のような美味しいサクランボではないだろうな・・・。



Dsc02929 これは全く分からず。。。まだ実に花がついてるけど、すごい数の実がなってるんです。無花果っぽいけど、葉っぱも木も全然違うので、さっぱりです。

最近は毎日これらの実の成長を見るのが日課となってます。バラの花もどんどん蕾が開き始めて、楽しいですnotesでもアブラムシが蕾に半端じゃなくたくさんくっついてるんですcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)