2007年10月31日 (水)

第二便発送

第二便発送(船便、航空便、国内)と国内荷物受け取り(旦那実家へ)、2日間かけてようやく終わりました。

1日目は、朝9時から夕方4時過ぎくらいまでかかりました。一人暮らしの引越しを今までしたけど、発送と受け取りで1日もかからなかったので、ファミリーだとこんなにかかるのかと改めて実感・・・。荷物がなくなったら、こんなに広かったんだという感想です。荷物は思った以上にあるものです(^^;)

それから、掃除して旦那の実家へ移動。出国までお世話になります。

といっても、まだ出国日は決まってないんです。これから旦那が会社に家族呼び寄せの申請をするので、もう少しで決まりそうです。なんだか引越しが終わるといよいよって感じがします。

Dsc02019 話は変わって、第二便発送の前々日に食料の整理(片付け)をするために、殿が夜寝てから、色々作りました。チョコクルミパン、おはぎ、ごった煮を作りました。作ってる最中、相変わらず何度も殿は起きてしまいましたが・・・。最近、またよく起きるようになりました。

チョコクルミパンはケーキのレシピを見て作ったのですが、薄力粉が少ししかなく、強力粉がメインになり、パンになってしまいました・・・。ホームベーカリーで作ったので、簡単でした。

どれも美味しかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

あともう一息

来週の月曜日に第二便(最終便)を出し、それから出国までは旦那の実家にお世話になる予定です。

ここ最近、ラストスパートで結構バタバタ・・・。

それに加え、殿は昨日から鼻水が出始め、偶に咳もしているので、ひどくなる前に今朝は小児科に行ってきました。先月もひいたので、まさか今月もひくとは思ってもいませんでした。鼻風邪らしく、普通の生活でいいと言われたので一安心。本人も鼻はムズムズするようですが、いつも通り動き回ってます。

今日は雨も降ってるし出掛ける気分じゃなかったんだけど、時間もないので、家電リサイクル券を買いに行ったり(郵便局で売ってるんですね)、色々買出しに行ったり。本当は銀行にも行きたかったんですけど、渋滞にはまったので移動にかなり時間がかかり止めました。

ようやく家も決まったようで、一安心です。築50年という古さだけど、子供が騒いでも大丈夫な庭付き一戸建てです。最初はアパートを探していたけど(一戸建てだと管理や家の周りの掃除やら何かと大変みたいなので)、うちの殿は昼も夜も騒がしいので、結局一戸建てにしました。

Dsc02008 最近、殿がオモチャでも一人で遊んでくれるようになった気がします♪以前はオモチャじゃなく、生活用品しか興味がなかったので。

いたずら大好きでやって欲しくないことも色々します。

片付けても、このようにすぐに家の中は散らかりますが・・・。

これは殿用のティッシュボックスです。一度全部出してしまったので、諦めて殿用にしました。ティッシュを出すのも好きですが、出したティッシュを細かくちぎるので、身体にくっついて、あちこちに散乱してしまいます(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 3日 (水)

旦那出国!

今日、旦那が出国しました。

準備はというと、家を出るギリギリまでやっておりました・・・。スーツケース2つに手荷物1つと大荷物で、ギリギリまでどう荷物をつめるか格闘してました。

でも無事に時間通り、家を出発しました。私と殿は最寄の駅まで車でお見送りしてきました。何だか直前までバタバタしていてあまり実感がわかなかったですが、流石にいよいよだなって思いました。



荷物の第一便は1日に済ませました。荷物が少ないので1時間少々でパッキングされてました。といっても大きなダンボール10箱以上はあったかな?荷物が動かないように、緩衝材となる紙がかなり入ってました。出すときも大変かも。

第二便は今月末にしますが、果たして片付くのか・・・。これから、コツコツと荷物の整理をしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

免許更新&国外運転免許証の申請

運転免許証更新と国外運転免許証の申請をしてきました。免許更新は1ヶ月後だったのですが、国外免許の申請をするついでに免許更新も。更新期間前だと、免許証の有効期間が1年短くなっちゃうんですが、この際ってことで。更新期間前の申請はパスポートで証明できました。

埼玉県の運転免許センターに行ってきました。

9時過ぎに着き、こんな流れで申請してきました。その場、その場で次はどこへ行ってくださいと言われるので、最初(1で)に国外運転免許証と運転免許証の同時申請と言っておけば問題ないです。私は平日に行ったので全部で1時間半くらいで終わりましたが、日曜は申請の流れや時間も変わってくるみたいです。

  1. 現在の免許証のコピーされた国外運転免許証交付申請書と運転免許の更新申請書を受け取る
  2. 申請書に記入する
  3. 申請書のチェックを受ける
  4. 証紙を購入する(申請書に添付してくれる)
  5. 国外運転免許証交付申請書を提出(5×4cmの写真も提出、パスポートや運転免許証を提示)。ここでとりあえず提出しておき、運転免許証が交付された後でまた受け取る流れでした。交付に時間がかかるから、運転免許証よりも先に申請するのかなと思います。
  6. 運転免許証のため、視力検査、写真撮影を行う
  7. 講習(一応、優良なので30分でした)
  8. 運転免許証の受け取り
  9. 国外運転免許証の受け取り

無事故証明も申請しました。アメリカで保険に入る際にあるといいそうなので。後日、郵送される予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

予防接種

予防接種がようやく終了しました。

私と旦那は狂犬病の2回目、殿はポリオ3回目を受けてきました。

家族全員、風邪気味だったのですが、何とか皆受けられて終了です。

ポリオは受けてから30分間は指しゃぶり、おしゃぶり、飲食など禁止なのですが、今回は今まで以上に殿も力強くなり、指しゃぶりも頻繁にするようになり、よだれの量も増えたのでポリオ菌をばら撒かないように抑制するのが大変でした(^^;)30分後には疲れたのか寝てしまいましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ビザ面接

ビザ面接のため、アメリカ大使館行ってきました。13歳以下の場合は面接の必要がないので、殿は義母さんに預けて旦那と二人で行きました。

一連の流れはこんな感じ。約1時間で終わりました。

  1. 大使館の門でナイフ、ペットボトル、携帯などの電池の入っている電子機器はその場で預けて(面接終了後に返してもらいます)、バッグはX線機器を通過、人間は金属探知機をくぐります。空港の保安検査みたいな感じでした。
  2. 建物入口でクリアファイルに入った必要書類を提出します。
  3. 面接会場で自分の名前が呼ばれるまでひたすら待ちます(小さな子供も結構いたので、思ったよりもガヤガヤしてました。こんなにたくさんの人が申請するのか~といった印象です。ガラス越しの窓口が10個くらいあって、「○○さん、△番窓口まで」と呼ばれます。)。
  4. 名前が呼ばれて、申請費用を払います(旦那のみでした)。学生ビザは必要ないみたいです。→また名前が呼ばれるまで、待ちます。
  5. 名前が呼ばれて、指紋採取を行います(右手と左手の一指し指)。→また名前が呼ばれるまで待ちます。
  6. 名前が呼ばれて、面接を行います。

面接の時は、旦那だけに質問があり、私には特に質問がありませんでした。

旦那の後ろで質問内容を聞いてたら、「いつ結婚しましたか?」という質問があって、旦那がウッと詰まってたので、後ろから思わず「2004年!」と旦那をつつきながら言ってしまいました。面接官の方に「面接、失格ですね~。奥さん、プレゼント買って貰わないとですね~。」と冗談っぽく笑われてしまいました。入国審査よりも和やかな感じで終わってしまいました。面接官によるのでしょうか??

無事!?ビザ面接も終了して、何だかいよいよって気分になってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

8月の赴任準備

8月に行った赴任準備を書こうと思います。

といっても、9月も早くも2週目。早い、早すぎます・・・。ボヤボヤしているとあっというまに9月も終わってしまいそうです。

8月には、予防接種、引越し見積もりがありました。それから、私の退職手続きも始めました。

現在は退職手続き進行中です。記入しないといけない書類が多いので、とても面倒です。健康保険の変更や年金の変更もあります。保険も見直さなくちゃ・・・。保険なんて、自分がどんな保険に入ってるか、今まで意識してなさすぎ~と考えさせられました。

予防接種は、旦那と私は破傷風(2回目)と狂犬病、殿はB型肝炎(2回目)を受けました。注射を両腕に受けたのは初めてです。

引越し見積もりは、2時間くらいかけて、家にある全てを海外か国内に送るかを業者の方に説明してまわりました。これで海外発送の荷物が引越し費用を会社が出してくれる範囲に収まっているかどうかを見積もってくれるのですが、うちは結構余裕でした。海外では使えない家電は極力持っていかないようにしたからと思います。

主な家電は炊飯器とパン焼き機だけ持って行きます。でも、日本は電圧が100Vですが、アメリカは120Vなので、このために10kgくらいの重さの大きな変圧器が必要なんです(変圧器によって重さは様々ですが)。炊飯器は1200Wも電力が必要なのでビックリです。IH炊飯器は大体1200Wくらいのようです。普通の炊飯器だと600Wくらいでしょうか?随分違います。色々調べてると、意外なものに電力使ってるな~と考えさせられます。PCはもちろん持っていきますが、100V~240Vに対応なので全然問題ありません。TVも変圧器は必要ないそうですが、日本とサンノゼの受信方式は違うので使えないそうです。

9月はビザの面接、予防接種、いよいよ引越し第一便(!?)など、あっという間に終わり、旦那の渡米がやってきそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

サンノゼへ・・・

旦那が海外赴任するまであと2ヶ月になりました。今のところ3年と言われてますが、実際にはどうなるかよく分からないです。

私と殿は、旦那がサンノゼで住居や車など生活環境を整えてから、出発する予定です。旦那が出発してから、1ヶ月半後くらいを目標にしてます。

7月には、パスポート更新、ビザの申請書記入、予防接種(計画も含めて、お医者さんと相談したり)、人間ドッグといった準備をしてました。

パスポートは殿の分も必要なので、申請書を私と殿の分を2枚書きましたが、途中で間違えて書き直したり、殿を抱っこしながらだったので、書き終えたときには疲れました。

殿の写真は白いバスタオルの上に寝かせて、デジカメで撮りました。殿って、首が真直ぐじゃないし(斜め・・・)、口が半開きなので、写真撮るのも結構大変でした(><)写真の顔の位置や大きさなども結構細かく決められてるんですよね・・・。



予防接種は、旦那は破傷風とポリオ、私は破傷風、殿はB型肝炎とポリオを受けました。殿はこれで、0歳時に日本で定期接種となっているものは終了しました。

他にも8月、9月と受けることになっています。アメリカではポリオを4回受ける(しかも筋肉注射らしい(><))ので、殿はもう一回受けて行く予定です。旦那も2回しか受けたことがないので、今回受けてました。何回か接種する必要のある注射は10年くらいすると効力がなくなるそうです。



私は人間ドッグは初めてだったけど、バリウムはムカムカしてきつかったです(というよりは胃を膨らませる発泡剤みたいなもののせい?)。台の上に載せられてレントゲンを撮るのですが、その上で転がったり、大変でした。台が少し逆さ気味になったときは、頭から落ちそうで思わず叫んでしまいました・・・。

こんな感じであっという間に8月になり、次は荷物の仕分け(何をどこに送る?)などをそろそろ考えなくてはというところです。他にも細かいこと、色々あるのですが、準備で一番の心配は殿と2人きりの引越し準備かな~?出来るのか、本当に!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)