2006年9月28日 (木)

いんげん 収穫!

いんげん、ようやく初収穫です!

Dsc00361 大きさは10cm近くあるのでまずまずの大きさです。今年はいんげんの収穫諦めていただけにちょっと嬉しい。

いんげんレシピといえば、胡麻和えとか思いつくけど、5本じゃなぁー。。。これじゃあ、煮物の飾りくらいにしかならない。。。

2, 3日待てば、また収穫できそうだけど、とてもいんげんメインの料理にはなりそうにありません。

少しずつ食べることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

いんげんの実

今朝、いんげんの実がふくらんでいるのを発見!

Dsc00347 昨日は「これは、もしや実?」というくらい小さかったんだけど、今朝はどこから見ても実の状態だった。

種まきの時期から考えると遅すぎる結実だけど、ようやく実がなって嬉しくなった。3つの実ができているの、分かるかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

いんげんの花

6月に蒔いたつるなしいんげん。

半分の苗はすっかり枯れてしまって、残りの半分の苗も偶に蕾らしいものは見られていたのですが、実はならずの繰り返し。

でも、ここ最近蕾が増えて花が咲き始めました。時期ももう遅いのであまり期待はできないのですが、もう暫く見守ってみようと思います。

Dsc00336 昨日の状態。

小くて白いぷっくりとしたお花が咲きました。

Dsc00339 今日の状態。ちょっと花が増えてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

いんげん 間引き

今日はいんげんの間引きをしました。

Dsc00131 1箇所に4個ずつ蒔いた種を1箇所に2株ずつ残すそうです。

間引いたいんげんの根っこはまだこんなに小さな根っこでした。でDsc00133 も1週間でこれだけ根が成長するって本当にすごいっ。。。

いんげん、かなり順調に成長してます!毎日見る度に姿が全然変わっているので、ビックリさせられると同時に毎日楽しみです。

Dsc00107 一昨日のいんげんです。まだ2株しか芽が出ていませんでしたが、今日はいつの間にか3株になってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

いんげんの芽

今朝(正式には昨日帰宅したとき)、いんげんの芽が既に出ていました!!

それにしても早くてビックリ。成長が本当に早いんだなと実感しました。

Dsc00105 まだちゃんと葉っぱは出ていないけど、土の中から種の殻を破った茎がちょこっと顔を覗かせています。

双葉もすぐに見られそうです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

つるなしいんげんの種まき

プランターが一つお休み状態だったので、「つるなしいんげん」を育ててみることにしました。

他の野菜に比べて、比較的早く育つものを探してみて決めました。

昨年かぼちゃを育てたプランターの土をいんげんのために2週間前に再生の準備をしていたら、出てきました。大きな幼虫が3匹も。。。カブトムシの幼虫よりも少し小さめでしたが、結局何だかよく分かりませんでした。

Dsc00097 本題の種まきですが、つるなしいんげんの種です。これまで育てた野菜の中でも一番大きいです。

大きめのものを選んで1つの穴に4粒ずつ蒔きました。Dsc00100

| | コメント (3) | トラックバック (0)