2006年6月18日 (日)

イエロートマト&きゅうりの結束

Dsc00085 イエロートマトもきゅうりも背丈が伸びてきたので、結束することに。

昨年と同じように針金を8の字にして結束した。Dsc00086



上はイエロートマト。実もぐんぐんふくらんでます!ついでに伸 びてたわき芽もとりました。

Dsc00091 左はきゅうり。花芽をいくつか発見しました。蔓がネットに巻きつく様になりました。

梅雨に入ってお天気はそんなによくないけど、イエロートマトもきゅDsc00093 うりも少しずつ大きくなってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

きゅうりの一番花

Dsc00083 今朝、きゅうりに花が咲いてました!恐らく雄花だと思います。

苗は一番小さいのに、まだ早くないか??と思いながらも、とっても嬉しい♪

一つの花だけど、一気にプランターが明るくなった感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

きゅうりの間引き

Dsc03891 早く、きゅうりの間引きをしなきゃと思いながらなかなか手がつけられなかったけど、今日ようやく間引きしました。

同じ箇所から、2~3本出ている苗を1本に選定です!いつでも、迷うな~、この選定。。。

結局、ある箇所から2本出ている苗は同じくらいの大きさでどっちDsc03893 とも決められなかったので、もう暫く待って、また間引きすることにした。

きゅうりのプランターに何故か1本出ているプチトマトの苗はあまりにも順調なので、結局そのままです(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

きゅうりのつる

今週は比較的天気のよい日が多かったせいか、きゅうりの成長も急激に大きくなってきました。

Dsc03878 つるが結構伸びたでしょ~!そろそろ結束の準備をしなくちゃ。日当たりの違いで、それぞれの苗の育ちが全然違ってるけど、これは一番大きく育ってるもの。

今週の天気予報では結構晴ればかりみたいだけど、本当にお天気がいい日が続くといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

きゅうりの本葉

最近、あまり天気がよくないので野菜の苗の成長が気になるところですが、偶に晴れると急に大きくなって、ビックリします。

やっぱり日光が必要ですね。

一週間前のきゅうりです。まだ小さいけど、本葉が出てきました。 Dsc03857

隣の雑草と思ってた苗はどうもイエロートマトの苗みたいです。きっと、種まきのときに種が飛んでしまったんでしょう。。。

Dsc03863今日は、一箇所から数本の苗が生えてきたのでそろそろ間引きしないといけないですね。

イエロートマトの苗は泣く泣く抜いてしまうしかないかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

きゅうりの芽!

Dsc03825 昨日の朝、きゅうりの芽が出てきました~。今朝は、3つの芽を発見!今度こそ、あちこちから双葉が出ているので間違いないですね。

それにしても小さくて可愛い~!

先日報告したのはやはり雑草のようです。全然大きさが違ってました(^^;)

お騒がせしました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

きゅうりの芽?

4日前にきゅうりの芽(?)が出てました。

すっごく小さくて、まだ1本Dsc03821 しか出てきていないので本当にきゅうりなの??ってちょっと疑わしいですが。。。雑草だったりして。。。

早く他の芽も出てこないかな~?他の芽が出てくるまで安心できない今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

きゅうりの種まき

きゅうりの種まきをやっとしました!

Dsc03804 きゅうりの種って思ってたより大きいのね。長細い部分は7~8mmくらいあると思う。自分が食べるきゅうりってそんなに種って大きかったっけ??

取りあえず、プランターの3箇所に3粒ずつ蒔きました。Dsc03805_1

いつ頃、芽が出てくるかな~??きゅうりは一度虫にやられてしまって失敗してしまったので、今年はリベンジです。頑張るぞー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)