2006年4月23日 (日)

チューリップの花束

Dsc03818 チューリップの花束を花瓶に挿してみました。なかなかいい感じでしょ~。

花瓶は友達から結婚祝いにもらった花瓶です。

残念ながら赤チューリップは一本しか元気がなかったので、白チューリップをメインにして1本だけ赤チューリップを入れてみました。

暫くして写真を撮ろうと思ったら、赤チューリップがしなっと倒れてしまってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

な~らんだー、な~らんだー

白いチューリップも昨日ようやく咲きました!!

Dsc03808 赤いチューリップは最近全然元気がありません(病気なのかな??)が、こちらはピンと真直ぐ、一斉に咲きましたよー。

赤チューリップとは背丈がこんなに違います。花のつき方も全然Dsc03809 違いますね~。赤チューリップは1株に花が3つずつついてますが、白チューリップは一つで本当に真直ぐに生きたという感じ。

週末には花瓶に飾れるかな~??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月 9日 (日)

一番花咲いた!

今朝チューリップの一番花が開花してました!

Dsc03791 すごーく花びらが大きく開いてて、ちょっとビックリしました。色はきれいな真っ赤。

でも私が好きなのはもう少し蕾が閉じた感じなんだな。。。ちょっと開きすぎかなと思ってました。

夕方にまた覗いてみると、蕾が閉じてました。昼間はあんなに大きDsc03795 く開いていたのに、夕方になると蕾が閉じるんだね。実は昨日も咲いてたのかもねと旦那に言ったら、ご主人様にあんなに文句を言われたからだよ~と言われてしまいました。ちょっと反省。。。

でも、やっぱり私はこれくらいが好きなんだな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

チューリップ あともう一歩

チューリップの蕾がもうちょっとで開きそ~です!

一昨日と今日でこんなに違いが。

Dsc03785 一昨日は花びらがあまり色づいていないし、膨らんでなかったけど、今日Dsc03789 は今にも開きそうなくらい膨らんでます。でも、私は今日の蕾くらいが控えめで好きなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

チューリップの変化

チューリップの茎とつぼみが赤茶色(?)っぽく変わってきました。

Dsc03780 花が咲くまでもう暫くの辛抱かな~。2種類のチューリップを植えてるんだけど、ワイスベルリナーのほうだけ成長が早い気がする。レッドジョーゼットはまだまだといった感じ。開花時期ってずれてたっけ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

チューリップのつぼみ

DSC03774昨日からチューリップのつぼみが見え始めました。

暖かかったせいか、昨日は一つしかつぼみがなかったのに今朝見たらもう一つ増えてました。

私はチューリップの歌のように「な~らんだ~、な~らんだ~」ってDSC03775 できれば一斉に花が咲くといいなーと想像していたのですが、1本だけ異様に成長が早いので恐らくそんなにうまくはいかないんでしょうね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ぐんぐん葉っぱが大きくなってます

今日は、すごい雨でした。帰宅途中にとうとう傘が折れてしまいました(><)。。。軽量の折りたたみ傘は軽いのでよいのですが、すぐに曲がったり折れたりしてしまいます。既に3本目が壊れてしまったかな??そろそろ軽量傘は諦めたほうがよいかな~。

朝はとてもよいお天気だったので、チューリップを撮影!

DSC03756 かなり葉っぱが大きくなってます。でも花の咲く茎はまだ見えません。

茎って急に伸びるものなんでしょうか?小学校の時に育てたはずなのに覚えていません(物覚えが悪いもので)。。。

それが逆にどんなふうに育つのかワクワクしてしまうんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

チューリップ ふくらむ葉っぱ

DSC03739  まだまだ寒いけど、チューリップは確実に大きくなってます。先週よりも葉っぱがふくらんでるし大きくなってるでしょ~。

寒い日と暖かい日で面白いくらい成長の早さが違ってるけど、チューリップとともに春も確実に近づいてるんだな~って実感できる今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

チューリップ 風通し対策

チューリップの鉢の下の風通しをよくしたほうがいいな~と思い、昨日ダイソーに何か役に立ちそうなものがないか探しに行ってみました。

「すのこ」があるといいなぁーと期待したけれど、流石にすのこは見つからなかった。でも、相変わらずダイソーには色々な物がおいてあるなーとビックリさせられた。

色々探し回ったところ、籠類がたくさんあったので籠を逆さまにしてその上に置くみたいなことができないかな~と思って探したけど、強度に問題ありそう。。。

DSC03682 更に探し回って、組み立てスチール棚の棚を発見。これが使えないかな~と、ブルーベリーとチューリップ用に2つ購入!一つ315円なので、よく考えるとそんなに安くなかったかもしれないけど。。。早速、チューリップの鉢を載せてみました。大きさは丁度いい感じ。

外で育ててるコニファーを家の中に入れてみようということで鉢皿も購入(これは2つで105円)。DSC03683

100円ショップはうまく使いましょう(^^;)。最近は210円とか315円とかの商品も結構置いて あるので、100円は安いと思って勢いでついつい買ってしまいそう。お店の思うツボにハマッテしまってるんだろうな~と思いながらも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

チューリップの球根 植えました

最近ホームセンターに行くとチューリップの球根がたくさん置いてある。何度かホームセンDSC03461 ターに行ったけど、どれにしようか迷ってしまってなかなか購入できなかった。でも先日ついに購入!レッドジョーゼッティ(購入した紙にはこう書いてあるけど、レッドジョーゼット??)とワイスベルリナーの赤白と無難な色だけど、形が気に入ったので。

DSC03464 チューリップは私の大好きな花の一つだ。花が開いてないくらい(つぼみに近い感じ)の頃がまたいい。いつかはチューリップ育てたいな~って思ってたけど今日球根植えました~。

植えたのが夕方になってしまったので、写真が暗いけど。。。これから冬だというのに、既に春が待ちきれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)