2005年12月25日 (日)

小かぶ 収穫しました~

今日、小かぶを収穫しました!

2週間前から実の大きさが変わらないので、もうこれまでかな~と思いきって。ほとんど土の中に埋まってなかったです。。。

DSC03634 約2~3cmの可愛いサイズですが、その小ささからは想像できないほど葉っぱは立派です。

どうやって食べようかなと考えた末、なおみさんが紹介していただし汁煮にしました。あまりにも小さいので、恥ずかしいのですが、皮を慎重にむいてだし汁で煮ました。一口サイズの豆のような小かぶだDSC03637 ったけど、やわらかくってとってもおいしかった~。だし汁にはカニの缶詰を加えて、だし汁も全部たいらげました。

葉っぱは大収穫なので、浅漬けにしました。しゃきしゃきして、これもおいしかったよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

小かぶ ネットをはずしました

まだ3cmくらいだけど、今週末くらいに初収穫するかな~って考えてます。

先週から小かぶの根の大きさにほとんど変化がありません。。。多分、もう大きくならないよね?

DSC03617 寒くなったし、葉っぱがワサワサしているので、思い切って防虫ネットをはずしてみました。これで窮屈さもなくなったし、少しは光が入って大きくなるかな?

取り合えず、この状態でもうちょっと待ってみよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

本日の小かぶ

小かぶがいい感じになってきました。

DSC03611 土の上に見える白い根から推測すると、2~3cmくらいかな?土の上で育ってるんじゃない?って思うくらい根が土から飛び出してるけど、確実に大きくなってる感じ。

全然関係ないけど、最近朝寒くて私はなかなかお布団から出られなくて困ってるけど、小かぶは土のお布団からはみ出しすぎてて寒くないのかな~??それにしても寒いっ!

葉っぱはこれ以上大きくならなくてもいいってくらい更に立派になっていて、虫除けネットが邪魔になってる。

あとは収穫の頃合を注意しなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

小かぶらしくなってきました

ようやく、小かぶの根が丸っこくなってきました。

DSC03602 本当に育ちが遅くて根が丸くなるのか不安になってましたが、やっとここまで育ったって感じです。これからもっと大きくなるのが楽しみ!葉っぱは相変わらず立派です。

収穫したら、どんな料理に使おうか、こちらも楽しみ!

旦那の帰国に合わせて収穫できると嬉しいんだけど、そんなにうまくはいかないかな??一人分の料理って、量が難しいし、レパートリーも限られてしまうんだよなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

小かぶ まだまだ

DSC03592 久々の小かぶログですが、実はあんまり大きくなってませんでした。。。まだ収穫までは時間がかかりそうです。葉っぱは更に大きくなっていますが、肝心の実が。。。

葉っぱが大きくなっているけど、根がひょろひょろと出ている苗はどうも実ができないようです。そんな苗があったので試しに抜いてみました。まるで普通の葉物の野菜でした。。。

種まきの時はあまり深く蒔かないようにしたのですが、あまり浅すぎても根が土から飛び出して実にならないみたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

本日の小かぶ

DSC03497 小かぶは、ようやくほとんどの苗の根元に白いものが見えてきました。ただ、先週既に根元が白くなっていたものの大きさはあまり変化がありません。

通常は種まきしてから50日前後くらいで収穫だと本にも書いてあったので、かなり遅いペース。こんなペースではこれ以上大きくならないのでは??と不安になってきました。

収穫時期が遅れてもすが入ったりするのでこの時期は気をつけないといけないんですけど、それはあまり心配してません。出張から帰ってきたら丁度収穫時期になってることを祈るばかりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

本日の小かぶ

DSC03472 小かぶの根元に白っぽいものを発見!分かるでしょうか??

でも、この根元ちょっと頼りないんだよなぁ~。。。根が地面から出てしまって、先っぽだけが地面にかかってる感じ。ちゃんと大きくなるかな~?

小かぶの葉っぱは順調。だけど、いくつか食われてしまってDSC03473 る葉っぱをカットしました。他の葉っぱに広がるんじゃないかなぁと勝手な推測。葉っぱの裏には黒いツブツブがあるのでネットをかけても虫はやっぱりいるんでしょうねぇ。虫との戦いはつきることがないのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年10月23日 (日)

小かぶ 間引き2回目

旦那が来週から2ヶ月?3ヶ月??出張でいなくなるので、小かぶの実は食べられないねー。残念!って話をしていた。小かぶをそろそろ間引きしたほうがいいかな~と思ってたので、間引いてクリームスパゲティの青みに入れました。茎はシャキシャキ系、葉っぱもおいしかったよ~。実に期待ができそう(^^)V

DSC03471 まだ実は丸くなってなかったけど、ちょっとだけ太くなってる気がする~。写真では分からない程度だけど、これが丸くなるのかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

小かぶ 順調です

DSC03460 小かぶは確実に大きくなってます。葉っぱも茎もしっかりしてきました。確かに、これくらいの大きさなら間引きしても食べられそうだなぁ。今のところ間引くものがないんだけど。。。(やっぱり食べることしか考えていない私です(^^:)

寒くなったせいか、網のお陰か分からないけど、虫もいなくなったみたいです。楽しみだ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

小かぶ 第2の芽

DSC03433 先週の日曜日に蒔いた小かぶの芽が出てきた。虫に食われて寂しくなった部分に蒔いておいたものだ。

今回は、網をかけてるから、これからの成長が楽しみ。

DSC03432 かろうじて虫に食われなかった葉っぱは少しずつだけど順調に成長しているみたい。網の効果が出ているのかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)