2006年7月17日 (月)

那須へドライブ

2週間前に行った那須のドライブの話、ずーっと書いてなかったので書こうと思います。

といっても食べてばっかりだったので、おいしかった食べ物のお話です。

Dsc00112 まずは、「ぱん工房 ブロートリンデ」で買ったクリームチーズとくるみとベリー(多分クランベリーだったと思います)の入ったパンは買ってすぐに食べました。

中はたっぷりのクリームチーズで本当においしかったです。

Dsc00113 ここのお店のパンは手のひらサイズなので、色んな種類が楽しめます。

次に道の駅「明治黒磯の森」の中にある「パン・ド・ヒロ」で買ったシチューパン。ここのお店は道の駅ということもあって人がたくさんいました。パン屋さんの他にジェラート屋さんもあってとってもおいしそうだったので、食べたかったけど、流石に食べすぎを考Dsc00119 えて我慢しました。

「ジョセフィーヌ」というカフェにも寄りました。ここは、お店の横に色々な種類のブルーベリーが育てられているので、食べた後、散歩しました。本当にたくさんの種類のブルーベリーがありました。ブルーベリーのパフェも食べたのですが、パフェの中に入ったヨーグルトが本当に美味しかったです。お店の中でも、ヨーグルトやアスパラなどを売ってます。

最後に寄り道したのが、「チーズガーデン五峰館」に寄りました。たくさんのチーズがあっDsc00134 て迷ってしまいます。ここで有名な「御用邸チーズケーキ」やお土産を買って帰りました。レアチーズケーキと迷ったのですが、御用邸チーズケーキのほうが賞味期限が長かった(2週間)だったので、今回はこれにしました。濃厚でおいしかったですよー。

Dsc00135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

秋間梅林

今日は群馬県の秋間梅林に梅を見に行ってきましたー。東京ではそろそろ桜が身頃を迎えようとしていますが。。。

秋間梅林は一昨年前に行ったことがあるのですが、その時は時期が早すぎたせいかまだ梅がほとんど咲いていませんでした。今日はちょっと時期が遅いかな~と思って出掛けたのですが、そんな心配は全く吹き飛ぶほどきれいに咲いていました!日向と日陰によっても咲き具合が全然違ってます。これを見て、我が家のプランターも日光が必要なんだなと改めて実感しました。

駐車場もほぼ満車で多くの人が訪れてました。

20060325143446 窓を開けてドライブしているとほんのり梅のいい香りがしてきます。梅の花は白、薄いピンク、濃いピンクと色々な色があります。今日はとっても天気がよかったので梅の花の色と青空の組み合わせがとてもきれいでした。

遠くから見ると桜と見間違えるほど大きな梅の木もたくさんありまし20060325143542た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

野辺山高原スノーフェスティバル

昨日、野辺山のスノーフェスティバルに行ってきました。

私は3年前から毎年行ってるんだけど、今年は雪が少なかった。いつもは広場が雪で埋めDSC03699尽くされているんだけど、今年は広場にほとんど雪がなかった。

でも、2400個のアイスキャンドルは本当にきれいで圧倒されます!氷の会場に行くまでの 道路の両サイドにも置かれている。暗くなるほど気温は下がるけど、キャンドルの光はきれいになっていくし、心は暖かく感じる。大きなお祭りという感じではないけど、地域の人達が力を合わせて作ってる雰囲気がいいんです。

DSC03701 今年から氷のオブジェも作られていました。

ビンゴ大会では子供も大人も皆で熱くなってしまうから不思議。子供達は知らないうちに景品に向かって前に寄っていってしまう姿には笑ってしまった。

最後は花火があがるんだけど、冬の花火は空気が澄んでてこれまたきれいですよ~。とっても寒いけど、花火を見ている間は寒さを忘れてしまうくらいきれい。

また来年も行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

紅葉

今日はドライブがてら紅葉を探しに行きました。志賀高原のほうはもう見頃でしたよ~。残念ながら霧が立ち込めていましたが、今年初の紅葉で心がウキウキしました。

DSC03435 ほんのり赤くなったたけかんばやななかまどや黄色くなった白樺の色合いがとてもきれいでしょ。それに緑も混ざった感じがまたいいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 7日 (金)

小布施の栗おこわ

紅葉を見た後、小布施に栗を食べに行きました。今日は秋づくしです!

以前行った時は「桜井甘精堂」の栗おこわを食べたのですが、栗おこわ以外で珍しくて気に入ったメニューは「そばスープ」です。これはなかなかクリーミーで美味しかったですよ。

DSC03441 今日も同じお店に行こうかと迷ったのですが、違うお店に挑戦することにして「小布施堂」で栗おこわを食べました。約1時間のコースメニューになるのですが、どれもかなりはまってしまいました。ランチだったのですが、コースは1つ(それにプラス500円で和菓子と抹茶がつきます)のみです。お茶だけでもできます。今日は「栗蒸し」、「秋鯖のお吸い物」、「肉団子」、「栗おこわ」、「ぶどう餅」でした(メニューに「神無月」って書いてあったので、恐らく月毎に替わるのだと思います)。少々値ははりますが、一品一品驚きがあって満足できるコースでしたよ。これほんと!栗ってパサパサするイメージがあるのですが、こんなにしっとりするんだ~って美味しさに感動したし、食べたことのない美味しい味を体験することができました。お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月30日 (金)

東武ワールドスクウェア

今日は会社をお休みして世界一周旅行、いや栃木の東武ワールドスクウェアに行ってきました~。世界の色々な建物のミニチュアがあるテーマパークです。

1/25の縮尺で再現しているのですが、とにかく忠実で驚きました。「現代日本ゾーン」、「アメリカゾーン」、「エジプトゾーン」、「ヨーロッパゾーン」、「アジアゾーン」、「日本ゾーン」と大きく6つのゾーンで構成されているのですが、実際に行ったことがある場所が再現されているのを見て忠実だな~とびっくり!

建物の周りに人間のミニチュアも置かれているんですが、その数や位置からここには人が入れないんだ~とか人がたくさんいるんだ~とか行ったことのないエリアの建物も大きさや雰囲気も分かって楽しかったです。実際に行ってみようと思うところを探してもよいかもしれませんね。人間も一つ一つ違っているし、エリアによって日本人、外国人ってのが結構ちゃんとしてて。

DSC03393 ただ、東武ワールドスクウェアは、ただ傍観して見るだけだと、それほど楽しいところじゃないかも。。。今日の私達の楽しみ方は(初めて行ったんですが、、、)、細かいところを見たり(本当に細かいんですよ~これが)、如何に本物の建物の写真であるかのように写真を撮ったり。例えば駐禁で警察に切符きられている人がいたり、タンカーで運ばれている人がいたり、観光で写真を撮っている人がいたりでウォーリーをさがせみたいで思わず笑ってしまいます。写真は万里の長城なんですが、よく見ると孫悟空がいます。

その後のお楽しみもありました。実際に宮島の写真を撮って、広島の実家に今日宮島に行DSC03405 ってきました~ってメール出しちゃいました。母は「今どこ?」って完全に信じてしまいました。。。(騙してしまってゴメンヨ~)でも、これも楽しみの一つだったので許してちょ。

3時間あれば十分見て回れるかな~って感じです。入園料は大人2500円なのですが、近くのコンビニで前売り券を買えば2200円で買えるのでこちらで買ったほうがお得ですよ。ちょっと高いかな~って思いますが、満足できたからよいかな?あとお弁当を持っていったのですが、残念ながら中に食べ物や飲み物の持ち込みはできないようです。持ち込めればもうちょっとゆっくりできてよいのかな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

尾白の森名水公園

白州の尾白川渓谷にトレッキングに行ってきました~。尾白川渓谷については、また日を改めて紹介しますね。

トレッキングの後に尾白の森名水公園に行ったのですが、ここは「いま、会いに行きます」(映画)の撮影場所となったところだそうです。それはさておき、約1kmの森の散策路は、すごく気持ちがよかった~。森林浴をしてるって感じです。木に囲まれて暑さを忘れてしまいます。トレッキングまではちょっと大変なので、気軽に散歩したいというときにはいいと思います。私たちはトレッキングの後だったので、足はガクガクしてたんだけど、それでも歩いてて気持ちよかったよー。

DSC03090 そこで、とってもきれいな青色のあじさいを見つけました。写真でとるとちょっと色がうまく出せなかったけど。

他には、おもしろい花を見つけました。葉っぱから黄色の花が釣り下がってるように見えるけど、葉っぱの根元と同じ位置から花の茎が伸びてます。DSC03093 何という花か分からないんで、今度調べてみますね~。

宿泊、研修施設もあったり、露天風呂もあるみたいです。子供づれの家族がたくさんいました。川は名水といわれるのが納得というくらいきれいで澄んでます。たくさんの子供たちが水遊びをしてました。私も水浴びしたーいって思いましたが、この歳では無理ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

榛名湖へドライブ

先週の土曜日に榛名湖へドライブへ行ってきた。湖の周りにはたくさん人がいたけど、みんなの~んびりしてました。もうすぐ夏だし、水辺でみんなものんびり過ごしたいのね。

20050702152624 湖の周りを散歩していたら、松ぼっくりの赤ちゃんが簾のようにたくさんなっているのを発見!!小さくて可愛いかったよー。上を向いて歩いてるといいことあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

今は春?冬?

昨日は、長野・群馬方面へ丸一日ドライブ。高校時代の友達が我が家に遊びに来ていたので、よく行く定番コースを案内することにした。GWなのでいつもより早めに7時に家を出発!しか~し、既に高速は大渋滞のようなので、下道で行くことに。。。やっぱり、GWだねぇ。

今日は、浅間山志賀高原について紹介しま~す。asamayama

まずは浅間山。浅間山は、長野と群馬の県境にある標高2568mの火山です。2004年9月1日に21年ぶりに活動を始めて、今も噴煙をあげています。その証拠写真。浅間サンラインからは、山の裾野から山全体が見えるので、コンビニで一時停止して眺めることにした。昨 日はすごく暑かったので、風がとても涼しく吹いてて気分爽快!観光客気分で浅間山を写真にパチリ。やっぱり、肉眼で見たほうがきれいで、クリアだ。。。何だこれは!?電線が写ってしまった。。。せっかく、いい景色なんだから電線は地下に埋めて欲しいよねぇ~。

DSC02576志賀高原は私の特に好きな場所。季節によって、全然違う景色を堪能できるんです。あ と、私の好きな「しらかば」がたくさん生育しているし。今の時期はやっぱり雪です。雪景色の中に所々見える緑が特にきれいです。スキーヤーがいたり、雪の上でバーベキューをしている人がいたりと異様な光景。2週間前に行ったときは、雪がちらついていて何と気温は-4℃でしたが、昨日は9℃でした。何だかすごく暖かく感じて、気持ちいいねぇ~。これは車の中から撮った写真ですが、見上げるほど巨大な雪の壁です。本当に今は春?って気分になりません?

| | コメント (4) | トラックバック (0)