2005年8月11日 (木)

かぼちゃ、ついに収穫!!!

DSC03165 ついにやりました~!!!かぼちゃの収穫。蔓や葉は完全に枯れてしまって、土の水も乾かないので、もう収穫時期を待っても仕方ないかな~って。思い切ってブチッと太い蔓を切っちゃいました。

早速、体重測定!身長10cmちょっと、体重469gとかなり小ぶりの出来ですが、すごく嬉しいです。

3本の苗からたった一つのかぼちゃしか実らなかったけど、少しずつ成功するように頑張ればよいのだ。

何がよくなかったのか、考察してみた。実際のところ、よく分からなかったけど。。。

  • もう少し全体が日に当たるようなところにおくべきだったな~。
  • プランターに苗3本はちょっと多すぎたかな?多くても2本にするべきだった。
  • 孫ヅルのような余分な蔓を全然カットしなかった。だから、実のなる栄養が足りなかったのかな??

来週は夏休みをとった。かぼちゃをどう調理するかゆっくり考えよ~っと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

かぼちゃ、そろそろ収穫?

かぼちゃの蔓や葉っぱは完全に枯れてしまった。1個の実だけが、何とか太い蔓にぶら下DSC03160がってる感じ。蔓が切れることはないと思うけど、触るとふにゃふにゃした感じだ。そろそろ収穫したほうがよいかな?

でも、思ったより大きくならなかったかぼちゃ。最初の頃は急激に大きくなってたんだけど、ある時急に成長が止まってしまった。見た目はかぼちゃの小さい版だけど、中身は食べられるかな~?ワクワク感より不安のほうが大きいな~。何がよくなかったのか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

かぼちゃ 2個目の雌花

DSC03147 ようやく2個目の雌花が咲きましたー。といっても、雌花特有の丸っこい実のようなものがやけに小さかったんだけど。。。

駄目もとで、咲いている雄花を見つけて人工授粉。最近、かぼちゃも枯れ始めていて、咲いている雄花を探すのも一苦労。一瞬、咲いてないかって焦ったけど、何とか発見!雌花の中には蜂がいた。蜂さん、邪魔してごめんなさい。

2個目ゲットできるか期待しておこ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

台風の影響なし

昨日の台風で、かぼちゃやプチトマトが無事かどうかかなり不安だったけど、全然被害がなくってよかった~。プチトマトが少し傾いただけでした。と言っても、伸びすぎだから風が吹かなくても既に傾いてるんですけど。。。

DSC03135 かぼちゃは緑は濃くなってきたけど、最近は大きくなる速度がスローペースになった感じ。気長に待つことにしよう。

プチトマトはあちこちの実で赤くなってる。他の房より断然実の大きくついてDSC03136 る房のプチトマトも赤くなり始めた。重くて折れそう。。。味が違うのかしら~?これまで収穫したプチトマトはあともうちょっと待ったほうがよいかなって思うことが多かったので、今回は我慢してジュクジュクになるのを待つことにしよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

かぼちゃの実

DSC03120 かぼちゃの実はどんどんふくらんでる。10cm近いかな?5日前と比べると緑色も濃くなってるし、サイズもすごい勢いで大きくなってる。順調なのはこのかぼちゃ一つ。他の雌花の蕾は大きくなりきれずに枯れてしまった。今は雌花が見られないよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月20日 (水)

かぼちゃ これでいいのかな~?

DSC03109  かぼちゃの実は一つ結実したのですが、花が咲き出した頃から土に近いほうの葉っぱがどんどん枯れ始めてます。調べてみると、かぼちゃの葉っぱや蔓が全部枯れるくらい熟成させて収穫したほうがよいみたいです。

だけど、気が早過ぎないか~??まだこれからだぞ~。

DSC03111

まだ、蔓の先のほうはジャングル状態です。。。

しかも、他にも雌花の蕾があったのですが、咲く前に枯れてしまったようです。やっぱり、一DSC03106 つの苗に一つの実が限界なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

かぼちゃの結実 成功と失敗

今日、関東から中国地方で梅雨明けが発表されましたね~。それにしても暑いっ!

DSC03096 暑さのせいか、かなりのハイペースで、かぼちゃの実は大きくなってます。雌花がすごーく待ち遠しかったのに、結実すると早いですね~。雌花が咲いてまだ一週間もたってないのに5cm以上も大きくなって、ビックリです。これは、成功かな。ふふっ。毎日どれだけ大きくなってるのかを見るのが楽しみっす!

一方、人工授粉をし損なった雌花ですが、こちらは失敗でした。見事に茶色く枯れてしまいDSC03098ました。 残念。。。でも、また小さな雌花が見え始めてるので、見落とさないように注意して育てまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

どんどんふくらんでます

DSC03046 かぼちゃは、どんどんふくらんでる感じです。結実したかな~??

これから、白州にトレッキングに行ってきま~す。留守にしている間も元気に育ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

かぼちゃの人工授粉

DSC03038 今朝、かぼちゃの雌花が咲いてました~!!といっても、丁度花の先にかぼちゃの蔓がぐるぐるに巻きついてて(自分の首を絞めてる!?そんなに私に食べられたくないのかな~?)、花は開いてませんでした。昨日見たときはそろそろかなと思ってたので、蔓をとってみた。やっぱり、、、開いてた~。危な~。もう少しで時期を逃すところだったじゃん!

DSC03039 早速、雌花の隣に咲いていた雄花をぽきっと折りました(雄花さん、ごめんねー。実がなるためなのよ~。)。

それから花びらをとって、中の雄しべを雌しべにちょんちょんくっつけましDSC03040 た。よく分かんないけど、みんなのブログを読んで参考にしたら、こんな感じかな?

DSC03041 無事?しゅ~りょ~。これで結実を待つのみ。ワクワクするな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

あと、もうちょっと!

DSC03033かぼちゃの雌花がもうちょっとで咲きそう~。かぼちゃの雌花と雄花のツーショットが撮れました。今、雄花はたくさん咲いているので、咲いてるうちに早く咲いてくれ~っ。今週中には咲くかな?楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)