2006年8月28日 (月)

プチトマト ちょっぴり収穫

今日は、昨年のおこぼれから育ったプチトマトを収穫しました。

Dsc00172 ちょっとしか実は実らなかったので、全て今日のお弁当に入れてなくなってしまいましたが。。。

でも真っ赤なおこぼれのプチトマトを収穫できて、得した気分。黄色いイエロートマトとは全然色が違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

雑草と思っていたのに。。。

きゅうりの芽が出る前に雑草かと思っていた芽をそのままにしておいてました。

途中からプチトマトの苗っていうことが分かって、きっとイエロートマトの種が飛んじゃって出てきたんだろうって思ってました。

しかーし、

Dsc00161 何と色づいたのは真っ赤なプチトマトです!!明らかにイエロートマトの色とは違います。ちょっと割れてますが。。。

もしかして、昨年のプチトマトの種が土に残っていたのかなぁ~??土作りもしたのに残ってしまったのかなぁ~?ちょっぴり楽しみ♪

でも、肝心のきゅうりは残念ながらすっかり枯れてしまいました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

プチトマト 終了

DSC03280 プチトマトは今日で終わり!今年の夏は総計138個。収穫量としては、まずまずといった感じかな?

十分、夏を楽しませてもらったよ。ありがとう~!!プチトマトが終わって夏も終わったという実感がわいてくる。また来年やるか~ぁ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

プチトマトの収穫 祝100個!

DSC03225 今日のプチトマトの収穫は丁度50個!これで、総計123個!!ついに100個超えたぞ~!はじけてしまってるのもたくさんあったけど、これまでで一番の収穫量(収穫を週末まで待ってたってのもあるけど。。。)。

残ってる実もあとわずかなので、夏の野菜もそろそろ終わりかな~。

今日、ホームセンターに行ったけど、春のように人が多くなかった。これから育てられるものは夏に収穫できるものとは違って種類も少ないからかな??って勝手な予想。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

プチトマト 久しぶりの収穫

DSC03167 家を留守にしていたので、プチトマトを久しぶりに収穫することに。大小合わせて29個。小さいのは本当に小さくて、これ食べれるの?ってくらい。でも赤くなってるので、とりあえず収穫。

これまで収穫したプチトマトの合計は73個。う~ん、100個達成なるか!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月31日 (日)

プチトマト 一斉収穫

DSC03139 昨日、赤くなっているプチトマトを収穫した。大小合わせて26個!!やったね!ようやく収穫と言えるレベルで収穫できたなぁ~。

昨日、友達の家に遊びに行ったので、収穫したプチトマトをおすそ分けした。ほんの少しだったけど、喜んでもらえたかなぁ~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

台風の影響なし

昨日の台風で、かぼちゃやプチトマトが無事かどうかかなり不安だったけど、全然被害がなくってよかった~。プチトマトが少し傾いただけでした。と言っても、伸びすぎだから風が吹かなくても既に傾いてるんですけど。。。

DSC03135 かぼちゃは緑は濃くなってきたけど、最近は大きくなる速度がスローペースになった感じ。気長に待つことにしよう。

プチトマトはあちこちの実で赤くなってる。他の房より断然実の大きくついてDSC03136 る房のプチトマトも赤くなり始めた。重くて折れそう。。。味が違うのかしら~?これまで収穫したプチトマトはあともうちょっと待ったほうがよいかなって思うことが多かったので、今回は我慢してジュクジュクになるのを待つことにしよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

プチトマト 2回目の収穫

DSC03122 今日は、2回目のプチトマトの収穫をした。鮮やかでしょ~。1回目の収穫でたった1個しか収穫できなかったプチトマトと同じ房のプチトマト達だ。うれしいことに今回は一斉に赤くなってくれた。といっても5個だけど、これなら一人占めしなくても済む。せっかくなので、夕飯にサラダに添えて食べた。「あっま~い」って思わずにんまり顔になる。旨みが凝縮されてる感じだ。スーパーで買ったプチトマトよりは冗談抜きでおいしい。自分が作ったからという理由だけではないよね~。

それにしても緑色の期間はすごく長いのに赤くなり始めると早い!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

プチトマト 次々に赤くなる

DSC03114 今朝は、あちこちでプチトマトの実がほんのり赤くなり始めてました。初収穫ではほんのり赤色が見れなかったけど、ほんのりが見たかったのよ~!今回は1個だけじゃなくて少なくても10個くらいは赤くなり始めてるので、次の収穫には夕飯で食べられるかな~??それとも毎日ちびちび食べよーかな~??楽しみ~。

それにしてもプチトマトはまだ背が伸びてるのだ。多分180cmくらい。。。ちょっと伸びすぎなんじゃないの??切らんといけんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

プチトマト 初めての収穫

DSC03104 今朝、最初の1個目のプチトマトを収穫しました。イェーイ!ちょっと早いかな~と思ったのですが、あまりにも真っ赤に色づいていたので、待ちきれなかったんです。プチトマトは茎の曲がっている部分を手で簡単に折って収穫できます。

でも、何と言っても実験成功って感じです!!種まき(??)はこんなんだったんだもの~。。。プチトマト発芽

もぎたてをすぐに食べようと思ったのですが、今日はお弁当を作ったので、私のお弁当の1品としてプチトマトを入れておきました。もちろん、会社の先輩にも初収穫のプチトマトのお披露目をしましたよ~。旦那は、収穫したことも私のお弁当だけにプチトマトが入っていることも私が収穫の話をする前にチェック済みでした。。。これから少しずつ赤くなるはずだからもうちょっと待ってね。

プチトマトの味は、ちょっと固めだけど(私はこれくらいが好きかな?)、味が濃くておいしかった~!へたは簡単にとれました。次の収穫も楽しみだな~。今度はサラダにできるくらいまとまって赤くなるといいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)