2010年6月 3日 (木)

我が家の野菜達

ここ2,3日、朝晩暖かくなってきました。

我が家の野菜達も気付けばどんどん大きくなってました。

きゅうりの雄花が咲いてます。Dsc08018

ナスは一番花に実がついてました。この実は形が悪くて株に負担をかけるので早めに取り除くそうです。ナスは他にも花が咲き始めました。めしべ(緑の部分)がおしべ(黄色Dsc08021 の部分)より出ているのは肥料が十分な証拠だそう。チェックするのを忘れてました・・・。ナスは肥料切れになりやすいので追肥も必要なんですね。

Dsc08023 トマトは実がつき始めました。ミニトマトと普通サイズのトマト、茎の太さも実のなり方も全然違います。写真は普通サイズのトマトです。名前は忘れましたが、日本の品種です。桃太郎トマトが欲しかったのですが、売り切れていたので違う種類のものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

枝豆順調

Dsc07919 今年は珍しくまだ雨が降ったりしているカリフォルニアですが、お天気のよい日も多くなってきてうちの野菜達もようやく大きくなり始めました。

その中でも唯一種から植えた枝豆は予想外(!?)に順調に大きくなってます。花が咲くのももうそろそろかなと思います。

なすも少々遅くなってしまいましたが、わき芽をかきました(一番花のすぐ下の2本Dsc07915の枝より下から出ている葉のつけ根から出ている芽)。もう一番花が咲きそう な感じなのでもう少し早くやればよかったのだけど・・・。

トマトも雨続きの間は今年は珍しくトマトが弱っちいなと思ってましたが、急激に伸びてきて、ミニトマトのほうは小さな実をつけ始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

エダマメの初生葉

Dsc07879 今年はエダマメの栽培に初挑戦してみることにしました。

3週間くらい前にまいた種がようやくここまで大きくなってきました。子葉の次に出る葉っぱは初生葉(しょせいよう)というそうです。本葉ではないんですね。初生葉に続いて出てくる葉っぱが本葉だそうです。子葉はいかにも固そうな葉っぱでした。

エダマメは日当たりのよい場所で土が乾いたら水を十分やるのがポイントだそう。今年は未だに雨が沢山降ったりするので、早くいいお天気が続くようになるといいのですが・・・。

他にもミニトマト、大葉、きゅうりを植えたのですが、きゅうりは種を(おそらく)リスに食べられたようです。プランターの色んな箇所に大きな穴があいているので。だから今度は苗を買ってきて、また植えることにしようと思いいます。冬にはコカブの葉っぱが鳥やリスに食べられて、結局実が育ちませんでした。。。お天気のよい日が少ないせいか、ミニトマトも大葉も勢いがイマイチです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

かぼちゃの収穫とかぼちゃアイス

Dsc07243 最後のかぼちゃも収穫。茎も枯れてきていて、オレンジ色もかなり濃くなっていて、かなり熟している感じ。

つぼみが1つ残っていたけど、実がなるまでに時間がかかるし、もう夏も終わるので、今年のかぼちゃはこれでお終いにすることにしました。

収穫したかぼちゃで、かぼちゃアイスクリームを作ってみDsc07244 ました。もう少しかぼちゃを滑らかにつぶしたほうがよかったかなとも思いますが、かぼちゃの味がしっかりしていて、子供に食べさせたい優しい味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

きゅうりの実

もう夏も終わりですが、ようやくきゅうりの実が大きくなり始めました。実は今年は収穫できないのではないかと諦めていました。

Dsc06808 今までは、実が全く大きくならず枯れてしまっていたのですが、最近急激に大きくなってきました。

これは昨日の写真ですが、今日はこれより一回りは大きくなっていて、その勢いにビックリさせられます。

1ヶ月以上前に液体肥料を買って、それをまいてみたのDsc06728 ですが、その影響でしょうか?ここまで変化するとちょっと恐い気もしますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

かぼちゃ、その後・・・

Dsc06359 1つだけ実ったかぼちゃを収穫後、すっかり枯れてしまった苗がどうなることか様子を見ていたところ1週間くらいたって、新しい葉と茎が伸びてきました。古い葉と新しい葉の色が違うでしょう。

かぼちゃの実がなっているときは、花も全く咲かず、茎もとまり、葉っぱも枯れてしまい、1つの実でおしまいかなと思っていたのですが・・・。Dsc06362

葉っぱがすっかり枯れてしまった姿は無残ですが、また花が咲いて新しい実がなるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

かぼちゃチーズケーキ

先週の日曜日にかぼちゃの収穫をしました。3週間前より色が濃くなってきて、茎も枯れ初めてきたので、収穫時かなと判断しました。

Dsc06328 今のところ実がなっているのはこの一つだけでした。最近は花も咲かなくなり、これからも実がなるのかどうか分かりませんが、夏の終わりまでまだ時間があるので、様子をみてみようと思います。

収穫したかぼちゃ、直径は12cmくらい、重さは1121gでした。

中身はわたと種がびっしりでした。種は簡単に切れる感じDsc06329 で柔らかかったです。味は別に普通のかぼちゃと変わらないけど、見た目はハロウィンの時に作るランタンみたいな色ですね・・・。

かぼちゃチーズケーキを作ってみました。かぼちゃをレンジで柔らかくして裏ごししたのですが、若干かぼちゃのツブツブが目でみて分かる感じになってしまいました。旦那Dsc06331 はクリームチーズの味がもっとしたほうがいいと言ってましたが、それでは普通のチーズケーキになってしまう・・・。私はかぼちゃの味が少ししているので好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

かぼちゃ成長とまる

Dsc06239 結実したかぼちゃ、ここ1週間ほど大きさが変わりません。

大きさは直径10cmくらいです。昨年のきゅうりもそうでしたが、一つの実が大きくなっている間は他の実は大きくならず、そのまま枯れています。

早く今大きくなったかぼちゃを収穫できたらよいけど、日本かぼちゃは花が咲いてから30~40日ほど収穫までにかかるそう。うちはまだ2週間くらいなので、もう少し様子をみようかなと思います。

それにしても日本かぼちゃを買ったつもりが、恐らく日本かぼちゃではありません。色Dsc06240 が黄色いです・・・。裏が少しだけ緑になっていますが、きっと他のかぼちゃの種類だと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きめトマト色づく

Dsc06241 大きめのトマトも色づいてきました。といっても大きさは4cmくらいです。普通のトマトに比べると随分小ぶりでした。

今年のトマト、昨年に比べると勢いが少しありません。ミニトマトの実もかなり小さくて、茎が細いです。2種類のトマトを一緒に植えてしまったせいか、昨年に比べると気温も低い日が続いているせいか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

きゅうりの花

Dsc06132 きゅうりの雌花と雄花が咲き始めました。でもまだ花がDsc06133 咲くには背丈が低い気もします・・・。

確かに少しずつ大きくはなっているのですが、あまり成長はよくありません。ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧