2012年2月27日 (月)

三男、お食い初め

すごく久しぶりの更新です。一年近くになります…。

この一年の間に三男の妊娠、出産があり、書く気力もなくなってこのままやめようかとも思っていたのですが、何人かの方から、もうブログ書かないの~とのお声を頂いたので、何とかまた再開する気力も出てきました。ほんと少しづつですが、また更新していければと思います。

20120227t222647 先週は三男のお食い初めをしました。といってもお赤飯や鯛の食べさせる真似をさせただけなのですが・・・。確か、長男、次男の時は口に食べ物を近づけると口を開けて食べそうな勢いだったのですが、三男は全然興味なさそうでした。でも最近、よく自分のこぶしを口に加えてるので、食べることは好きそうな感じがします。

お決まりのケーキも作ってみました。今回はロールケ20120227t222630 ーキの生地なのでかなりフワフワで家族にも好評でした。ココア生地で三段にしてみました。20120227t222555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

Field Trip (22ヶ月)

今日のプリスクールはField Tripでした。

近くにあるFull Circle Farmというところに行って、色々な作物が育ってるのを見たり、触ったりしてきました。

Dsc03971 ハロウィンも近いせいか、色んな種類のパンプキンが沢山!長ぼそいパンプキン、可愛いパンプキン。ハロウィンの置物になるような小さなパンプキンを一つ、貰って帰りまDsc03982 した。

作物が揺れていたのだけど、それはモグラがいたせいみたい。モグラは作物の敵である虫も食べるけど、作物も食べてしまうので、よくも悪くもあるそう。でも農薬を使わず、自然のままに育ててるんです。コーンの茎や葉っぱも肥料にしたりして、再生しているそう。

Dsc03974 ペッパーの種類も沢山!こちらではアメリカでは一般的なベルペッパー(私はピーマンの代わりによく買います。肉厚で美味しいです。)。緑色したパプリカという感じ。でもお店に並んでるのよりもすごく大きい。

見た目はトマトみたいだったけど、これもペッパー。ペッパDsc03975 ーにも辛いのから甘いのまで色々あるんですよね。唐辛子の大きいやつみたいなのもありました。緑色したものは辛いけど、赤いものは辛いけど甘いそうです。そのペッパーも試食していいよと言われて試食してた人もいたけど、私は辛いのは苦手なのでやめておきました。

Dsc03977 殿の好きなコーンの森にも入りこんだり。他には大きな米ナスやズッキーニも見たり、色々な作物を見れて楽しかった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

プリスクール

殿、8月の終わりからプリスクールに行き始めました。

といってもアダルトコミュニティーエデュケーションで行われている週1回2時間45分、私も一緒のプリスクールです。

プリスクールが始まる前は私のTBテスト(結核を持っているかどうか)とか殿の予防接種の証明とか色々沢山の規則が書かれているものを読んで、ちょっと大変そうと思いましたが、今では殿も私も毎回楽しんでます。

殿が行っているのは2~3歳のクラスです。アメリカでは12月2日で学年が分かれるので、殿はクラスで一番年下。半分以上がインド人、日本人も第2位でかなりの割合を占めてる。

1年誕生日が違うと、出来る事も差がありますが、自由時間に外でも部屋の中でも遊べ、お絵かき、粘土遊びなど、色々遊べます。その他、サークルタイム(ダンス、ストーリータイムなど)やスナックタイムもあります。

親も当番制で仕事があります。スナックを持ってくるとか、お絵かきの用意をするとか、日に5つくらいで1ヶ月に1回は回ってくる感じ。ペアレントミーティングなるものもあって、10分程度だけど、子供と離れる時間もある(多分、主に子供と離れる時間を作るためにミーティングがあるんだろうなと思う)。しゃべられるスピードにはまだついていけてないけど(内容によっては全然意味分からないし)、1年終わる頃には慣れるといいなと思ってます。殿は私がいなくなっても全然お構いなしで遊んでるので、私と離れることは大丈夫みたい。

今日は「Apple Time」がテーマ(このテーマ、毎回意味があまり分からないんだけど)。一人1個りんごを持ってきてねとメール(毎週、先生からメールも来る)に書かれていて、何をするのかなと思っていたら、りんごをつかったスタンプを押したり、りんごの皮をむいてスラAppleイスしてくれる道具を使ったり。

殿はこの道具を使うというよりは食べることにしか興味がないみたい。フジりんごを持って いったのだけど、フジは他のりんごに比べて柔らかくてこの道具ではスライスするのが失敗続きでした。失敗したりんごをまるごと、食べる殿・・・。こんなことをしてるのはこの子だけ・・・。

今月末にはField Tripがあったり、週1とはいえ、結構本格的。朝早いのが大変だけど、毎週楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

突発性発疹(20ヶ月)

もうこの歳まで大きくなれば、かからないだろうと思っていた突発性発疹、とうとうなってしまいました。

  • 1日目:朝はいつもと様子が変わらず。お昼を食べていたら、機嫌が悪くなったので(殿が食べてる最中に機嫌が悪くなることはほとんど皆無なので)何か可笑しいと思って熱を測ると38度ちょっと。病院も午後の診察は始まっていなかったので、お昼寝をして様子を見てみることに。お昼寝から起きたら39度。病院に予約して診察してもらったら熱以外にどこも悪いところはないとのこと。熱が出て苦しそうだったら、Tylenol Infantを飲ませてみてと言われる。0歳の時は薬大好きだったのに、これはすごく嫌がった。スポイドが嫌なのか、味なのか・・・?確かにすごく甘そうな香りとドロドロした液状。まずそう・・・。
  • 2日目:熱は38度~39度のまま。でも比較的元気で遊んだりしていた。よく眠くなるんだけど、お昼寝とか夜とかあまり熟睡できない感じ。寝ながらうなってたし、夜も何度も起きた。薬を飲んだ後は熱が下がるのだけど、またすぐに上がる。薬はお昼寝と夜寝る前だけ飲ませてみた。
  • 3日目:朝は37度近くまで熱が下がっていて、お昼には平熱に。その後も熱は上がらず。一山越えた感じ。夕方くらいに目の辺りに少し発疹が見え始める。
  • 4日目:お腹と背中に沢山の発疹を発見。日曜日だったので、月曜日に病院に行くことにした。目は腫れていたけど、顔の発疹は全然目立たず。
  • 5日目:病院に行ってみたら、突発性発疹とのこと。もう普通の生活に戻っていいとの事。たいした病気でなくて一安心。
  • 6日目:ほとんど発疹は薄くなってきた。
  • 7日目:発疹もほとんど目立たず。朝から走り回って元気すぎるので、久しぶりの公園へ。

Tylenol Infantは、市販されていて、よくアメリカでは熱が出たりしたときには飲ませるようDsc03657 に言われる薬らしい。中はスポイド状になっていて、何故か他のカップとかスプーンを使わないように書かれていた。味とかサイズとか違うものが何種類かあったけど、今回はとりあえずチェリー味を買ってみた。

突発になってから、食べるときの態度が悪くなった気がする。以前は食べ終わるまでひたすら食べていたのに、最後まで椅子に座ってられないらしく、途中で中断することが多くなった。好き嫌いもほとんどなく食べていたけど、味の薄いものをあまり食べたがらなくなった感じ。今日とか丼っぽくご飯の上におかずをかけて食べさせたら、ご飯をよけて食べていたのにはビックリ。ご飯だけになったらもういらないという感じでした。熱が出て、味覚が変わってしまったのかな・・・。それとも満腹中枢が働くようになったのか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月22日 (火)

自転車 (20ヶ月)

ず~っと前から三輪車を買おうと旦那は楽しみにしていたみたいですが、私は自転車のほうが車輪が多くて安定しているから三輪車より乗り易いというのを聞いてたり、2歳の子が上手に乗っているのを見て、自転車のほうがいいなぁと思ってました。

先週末、Sunnyvaleのトイザラスに買いに行ったらいつも以上にすごい人・・・。スターウォーズの格好をした人たちやら気ぐるみ人形がいたりと何かイベントをしていたようです。

Dsc03630 三輪車売り場と自転車売り場を行き来しつつ、試しに乗らせてみました。三輪車でも自転車でもまだペダルをうまくこげないし、一番小さいサイズの10inchの自転車もあり、これは三輪車と同じようにペダルに足が届くので、長く使える自転車にしました。値段も三輪車とあまり変わらなかったし。何より本人はトーマスが気に入ったみたい。

最近は何故かすごくトーマス好き。トーマスを発見すると「ババッ」と言って指を指します(何故「ババッ」なのかは分からないけど・・・)。人の着ている服や靴などにもお構いなし・・・。色々な種類の乗り物が出てくるけど、ちゃんとトーマスを指してるのもすごい。私でも最初違いがあまり分からなかったよ・・・。

自転車はまだ一人ではサドルに乗れないし、ペダルをこげないので、後ろから押してあげるだけなんだけど、すごく嬉しそう♪Dsc03620

最近は「○○くん」と呼ぶと「は~い」とお返事するようになりました。何故かくんをつけない と返事しないんだよね・・・。あとは機嫌のいいときじゃないと首を振ってやってくれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

睡眠(19ヶ月)

殿は今週に入って2日に1回のペースで朝まで寝るようになりました!

これまで朝まで眠るように色んな努力をしてみたけどどれも失敗。断乳から始まり、寝る前のミルクも止めたり、外で沢山遊ばせて疲れさせたり、昼寝の時間を早めにしたり、気温に気をつけたり、部屋を真っ暗にしたり、大好きな(!?)私のお腹を触らせたまま寝させたり・・・。

生まれてから一度も朝まで寝たことがなく、私も常に寝不足。でも時期がくればいつか寝る様になるだろうと半ば諦めていたら、急にその時期が来ました。特に生活習慣が変わったということもないのですが。

寝起きもいつも泣いて起きるというパターンだったのですが、少しマシになった気がします。眠りも深くなったようで、以前は物音で起きたり、壁に当たるとおきたり、私が寝かしつけた後に私が布団から抜け出そうとすると起きたりしていたのですが、今ではそういったことが起こってもあまり起きなくなりました。

最近ではいつもの時間に昼寝をしないので、放っておいたら、グズることもなくオモチャに埋もれて寝ていたりということもありました。

一まわり大きくなったなぁと思う瞬間でした。

最近はよく話しかけてくるようになりました。何を言ってるか分からないことが多いですが、結構面白いです。私だけでなく、他の子供の顔を覗きこんで話しかけているときもあります。言葉にも色々ブームがあります。最近は特に「バイバイ」というのがブームです。バイバイの時ではない場合でも他の人に対してやることがあるので、ちょっと止めてと思うときもありますが・・・。

自己主張が結構激しくなり、気に入らないと泣いたり、叫んだり。ちょっと前まではあまりなかったこと。育児の大変さはその時によって変わるものだけど、いつまでも大変なのは変わらないんだなぁと実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

18ヶ月健診(18ヶ月)

殿も19日で18ヶ月になりました。

今日は18ヶ月健診に行ってきました。

計測結果は、

  • WT 22lb →体重 9979g (10kgあると思っていたけど10kgまでもう少し。最近、お風呂の前に家の体重計に自らのって量っていたので10kgはあると思っていたけど・・・。でも病院では泣きながら何度も体重計から下りてたから正確かどうか怪しい。)
  • HT 32 1/4" →身長81.9cm(身長少し伸びました。)
  • HC 49cm →頭囲 49cm (15ヶ月健診のときと変わらず。でもいつも先生に頭でかいと言われてるんだよね・・・)

予防接種はDTaP、HIB、Pneumococcalの3本。最初は何本も打たれるのが可愛そうだったけど、今では私も慣れてしまいました。殿は予防接種の時に身体にものすごい力を入れるので余計に痛そう。でも今までの中で一番泣きませんでした。

予防接種より、体重や身長を測る時のほうが泣くんですよね。何故か・・・。

次は2歳健診です。半年後はどうなってるかな♪



行き始めて半年近く経ったGymKidsではダンスの時とか前に出ていくようになりました。以前は全然私から離れようとしなかったのに。半年で結構成長したなと感じることも沢山。すごく楽しめるようになりました。

今はとにかくダンスや手遊びが好きみたい。「いないいないばぁっ!」のぐるぐるどっか~ん!なんてノリノリで踊ってるし。GymKidsでいつも踊るY'all Fall Down(Sesami StreetのBig Birdの歌らしい)もかなりノリノリになりました。私の鼻歌もいつのまにか子供の歌に染まってしまいました。気付くといないいないばぁっ!の中の歌を歌ってたりする。誰もが辿る道なのか・・・。

ダンスの動きとは正反対に砂いじりもすごく好き。多分1時間くらい没頭しそうなくらいcoldsweats01

Dsc03267 長い滑り台は後ろから滑ることを身につけたようです。教えたわけではないけどいつのまにか、そういうふうに滑るようになっていました。

何より食べることが大好き。機嫌悪くても食べるときだけは静かに黙々と食べます。最近は自分のものを食べ終わると人のものまで手をつけようとするから、同じペースで食べないとと思って私も更に食べるのが早くなった気が・・・。

スプーンは前ほどこぼさず食べられるようになったけど、うまく掬えないと「マンマ、マンマ」と叫び始める。

コップはほとんどこぼさず飲めるようになりました、偶に思いっきりこぼれてることがあるからまだ油断はできないけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

初散髪(16ヶ月)

殿の髪の毛が目にかかりそうになってきたので、生まれて初めて髪を切ってみました。

ここまで伸びるのにやっとという感じだったので、前髪と横髪を少しだけ切りました。

庭で旦那が殿を抱っこし、私がはさみでチョキチョキhairsalon

切ってる途中に髪の毛を触ったり、鏡を見たり頭が気になってる様子。思ったより暴れなかったので、すぐに終了。あまり切らなかったし。

Dsc02907 でも何だか、変・・・!?河童みたい・・・。少ししか切ってないのに。髪をすくように切るって難しいものですね。



一緒に旦那の髪の毛も切りました。旦那のは2回目。こちらにはあまりいい散髪屋がないらしく、一応バリカンとはさみを買いました。

前髪をどのぐらい切るか聞いたら、「目に入らないくらい」と言ったのでそんなに切るのか~と思いながらジョキジョキ切ってしまいました・・・。

切りすぎてしまいましたcoldsweats02まじまじと見ると笑ってしまうのですが、すぐに伸びることを祈って気にしないようにします・・・。1回目に切った後、日本の理髪店で切ったときは長さを揃えてもいいですかと聞かれたらしい・・・。普通そんなこと聞くのだろうかと思ったけど、私はプロじゃないし、気にしません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

気をつけないと

今日はSan Joseにある図書館へ日本語のStory Timeに行ってきました。本当は3~5歳の子対象なのですが、小さい子もいるよというのを聞いて、行き始めました。

いつも通り、絵本を読んでくれたり、手遊びしたりとしていたのですが、一瞬外が騒がしくなりました。

暫くして、警察官が2人入ってきました。辺りはシーンとして、かなりの緊迫感coldsweats02

私は何が起こっているのかよく分からなかったのですが、隣の人が「後ろに怪しい人がいるから気をつけて」と小声で教えてくれました。かなりの鈍感者・・・。

チラッと後ろを見ると確かにしゃがみ込んだ男性が。

その男性は何も抵抗することなく警察官に取り押さえられましたが、発砲とか何もなくて本当によかったです。後から考えたら怖いですね。

その時は警察官がいることの方が緊迫感が走ってた私・・・coldsweats01

今朝、San Joseで最近アジア人女性がひったくりなど色々被害にあっているというニュースを丁度見たばかりで、気をつけないとねと言ってたところだったので、本当にビックリwobbly

アメリカ生活を始めてからは、戸締りとか、周囲とかを日本より気をつけてきたつもりだったけど、あまり人を疑うということは考えたことがなかった。結構知らない人でも挨拶するし、こういうところは日本も真似しないとと思っていたけど。

こちらでは不審者がいると取り合えず直ぐに通報されるそう。施設やお店の存続に関わり、何かあってからでは遅いらしい。

その後は怪しそうな人を見る度に「この人怪しいかも・・・」と思うようになりました。ちょっと警戒し過ぎなのかもしれませんが、これくらいが丁度いいのかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

すべり台(16ヶ月)

殿はGym Kidsのすべり台が段々楽しくなってきたようなので、最近公園で私と隣同士で滑ったり、安全そうなところでは1人で滑ったりするようになりました。

今日はいつも行く公園とは別の公園に行ってみました。

初めての公園でしたが、1人すべり台にも挑戦!

Dsc02841 1,2,3・・・








ちょっとへっぴり腰Dsc02842









Dsc02843 滑り終わって少々放心状態。初めてのすべり台でちょっと怖かったかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧