2007年12月19日 (水)

オレンジ

うちの庭にあるオレンジの木です。

Dsc02111 っていいたいところですが、実はこれ裏の家の庭からうちの庭にはみ出しているオレンジ達なんです。

こちらに来た頃には既にこんな状態でした。いつ収穫するんだろ~、いつかこちらに落ちてきそ~と密かに楽しみにしていました。

そしてついに1つ、うちの庭に落っこちてきましたー!Dsc02113

近づいてみると、、、



割れてました(T_T)やっぱり熟して落ちるから割れちゃうよね・・・

色もまだ木にぶら下がってるものよりもオレンジが濃く、その割れ目からオレンジのよい香りがしました。

結局そのオレンジは捨ててしまいましたが、何かクッションでも敷いておこうかと思う今日この頃です(^^)

食べられるのかどうかは謎だけど、とっても美味しそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

たいママさん一家が、

遊びに来てくれました。

丁度5ヶ月前にたいくんに会ったときと比べて、たくさんお話できるようになっていたのでビックリしました。パパ、ママってしっかり言えてて、可愛いな~って思いました。

たいくんは来月で2歳になりますが、会う度に私達夫婦はとっても勉強になります。このくらいになると、こういうことが出来るようになるのねとか、こういうものに興味が出るようになるのねとか。

うちには、電池や電気製品など細々としたものがあちこちに散乱しているので、たいママさんもたいパパさんにはたいくんから目が離せなくていつも申し訳ないと思ってますが、これも勉強になってます(片付いてなくてゴメンネ)。こういうものはちゃんと片付けてないと駄目なのねとか・・・。サンノゼの新居ではそういったこともなるべく考えてモノを置こうと思ってます。機会があったら、是非サンノゼにも遊びに来てくださいね!

Dsc01565 今日の殿は常にママっ子でした。旦那に抱っこしてもらおうとしても、ぐずって私のほうに寄って来ます。この前、旦那の友達が来たときにはそんなことがなかったのに、こんなことは初めてかも。

折角たいくんに遊んでもらってるのに、早々と寄って来ました(^Dsc01568 ^;)たいくん、殿の真似も出来るようになってました。ハイハイで前後したりで見てて楽しませてもらいました。たいくん、また遊んでね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月16日 (木)

今日の収穫

20061117111627 今日のお散歩では、実のつまった栗を見つけました!

殻だけが散乱しているのはいつも見ていたのですが、まだ実の入っている栗を1つ発見してからは注意深く見て歩いてみることに。そうすると、いくつかあるものですね♪

もう冬になるというのに、実家の置物になってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

キイチゴ

20061116131222 今日のお散歩では、こんなキイチゴを発見しました。同じ道を歩いても目を向ける場所によって思わぬものを発見できますね♪

何ていう名前なのか調べてみたのですが、バラ科キイチゴ類ってくらいだろう・・・ということしかよく分かりませんでした。

キイチゴって実だけでは判断できないくらいたくさんの似たような形のものがあって、葉っぱの様子などをよく見ておかないとよく分からなそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

紅葉

今日は母といつもの山道散歩コースにプラスアルファしてお散歩してきました。

Dsc00428 前日からおにぎりもって散歩に行こうって決めて楽しみにしていたのですが、朝は雨が降ってました(T_T)でも、お昼前にはやんでお散歩日和になりました。

疲れた後に外で食べるおにぎりはとってもおいしかった(^^)

急に気温が下がったからか、5日前には全く色づいていなかったあちこちの紅葉が鮮やかな赤色に染まっていました。1週間経っていないのにこんなに変化しちゃってビックリです!!とても綺麗でした。

延命の水が流れているという神社まで行って、安産のお参りもしてきました。イチョウの木Dsc00423 もすっかり色づいていて綺麗でしたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健診(38w6d)

今日は定期健診の日。明日からいよいよ39週目!!!あと予定日まで1週間しかないはずだけど、兆候なし。。。

初めてノンストレステストというテストを受けました。赤ちゃんが元気かどうかを検査するものだそうです。

お腹に器具をつけて40分くらい安静にしてました。この間、赤ちゃんの心音が聞こえてきました。恐らく心拍数は120~130を行き来してましたが、赤ちゃんが動くと心拍数は上がってました。その数字が顕著に現れていてちょっとビックリ。途中、看護士さんから「今、お腹はった?」って聞かれた時、Babyが動いただけだと思ってたから正直よく分からなかったです(^^;

検査の結果を聞いたところ、問題なしでこれが軽い陣痛が起こっているってことだよとグラフを見せてくれた。これがよく臨月の人達が起こったって言ってる前駆陣痛ってやつだろうか?自分では全く感じたことがないので、私も一応起こってるんだって安心した。でも、ある意味気づいてないってことは鈍いってことだよね(^^;)お医者さんにはそれでいいって言われたけど。。。

Babyの体重はまた2700gくらいになってました。体重は取りあえず参考まで。

今日は内診もなく、もういつ産まれてもいいよ、何かいつもと違う気がしたらいつでも連絡するようにとお医者さんに言われたけど、どうでしょう??私も予定日辺りで産みたいとは思ってるけどあまり今までと調子は変わった気はせず。取りあえず心の準備だけはしておきます。

今日は産院から実家まで歩いて帰ることにしました。いつもより気合入れて散歩しなきゃと思ってたのですが、意外にも1時間ちょっとで着いてしまいました。これじゃ、普段の散歩と変わらなかったわー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

アザミ

ここ最近は毎日散歩するように心掛けてます。

最近涼しくなったのでお散歩も、し易くなりました。

20061109132934 今日はその一つ、山道のお散歩コースを散歩してきました。いつもと少し違う道にそれてみたところ、とっても鮮やかなアザミが1本咲いてました。携帯カメラで写真を撮ろうとしたけど、やっぱり本物みたいに綺麗には写らなかった。。。

他にも雑草だと思うけど可愛いお花が咲いてたし、綺麗に色づいた紅葉も発見!季節はずれのタンポポなんかもあった。偶にはちょっと寄り道するのもいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

健診(37w6d)

昨日、定期健診に行ってきました。

体重、何とかキープしてました(ほっ)。連休中はちょっと食べる量が多かったのでヤバイかもと思ってたけど、前日の散歩の成果か??

Babyの体重は2200gちょっとで前回よりも500gも減ってる。。。頭や胴体の大きさで体重を出してるから結構誤差が出てくるんだろうなぁー。体重はあんまりあてにしないほうがいいかも。

昨日はお医者さんもBabyのお腹の位置を探すのに苦労していたみたいだし、超音波にもはっきり映らなかった気がする。前はあばらをよく蹴られていたけど最近はもっと下のほうを蹴るようになったから少し下には下りてるのかな?でも子宮口は前回の健診同様全く開いておらず、「散歩しっかりしてね」と言われた。

看護士さんが私の立派な(?)妊娠線を見て、痛いでしょうと言われたけど、全然痛くはない。この前、先生にも立派な妊娠線だねと言われたので、人と比べて結構ひどいのかも。。。毎日クリーム塗ってケアしてたけど、8ヶ月位のときにもしかしてこれ?というような小さな妊娠線が出来てしまった。その後、取り止めもなく広がってしまった気がする。母と話をしていたら多分腹帯をちゃんとしておいたほうがよかったのかもと思った。そんなに腰痛がなかったから腹帯はしたりしなかったりしていた。出産後に戻るのか心配。

同級生の従妹が今年女の子を出産したんだけど、ポリオのことで今日実家に電話をくれた。昭和50年~52年生まれの人はポリオの予防接種を受けていない人が多いそうで、子供がポリオ予防接種を受ける時に感染する可能性があるので一緒に受けたほうがよいそう。私も受けてないので妊娠中でも受けられるか調べてみたけど、駄目みたい。子供と一緒に受けるしかなさそう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

健診(36w3d)

定期健診に行ってきました。

貧血の検査もようやく(ギリギリ?)パスし、特に問題なさそう。

体重はとうとう10Kgに到達してしまったので、これ以上増やさないようにとのこと。。。うーん、なかなか難しい(健診で体重が減った試しがないんですけど。。。)。

Babyの体重は2700gちょっと、2週間前と比べると500gも増えてる!2週間前は出産までに3000gにもなるのかなーって疑問だったけど、終盤でこんなに増えるのねー。

頭は相変わらず大きいみたいで、週数(大きさから大体の週数が表示される)を見てちょっとビックリ。これ以上大きくなっちゃうと出産、大変そう。。。でも脚の長さは標準みたいだし、まだBabyも下りてきてないみたいなので、まだ先かなー?

里帰り先の産婦人科では超音波のビデオも撮ってくれる。今まではよく分からない超音波写真しか見れなかった旦那は2週間前に初めて顔や心臓の動いている様子とか、色んな箇所をじっくり見れて嬉しそうだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

届きました(36w2d)

とうとう妊娠10ヶ月目に入りました。いつ産まれるんだろうか、ちょっぴりドキドキしてきました。

Dsc00404 昨日、インターネットで注文していたBenesseの「お世話ボックス」とクッション、アルバム、ウェストニッパーが届きました。

お世話ボックスの中には「初めてのひよこクラブ」や「スタイ」、「ラトル」、「お世話ノート」、あとオムツなどのサンプルが入ってました。

クッションは、授乳クッションにも抱き枕にもお座りの支えなど色々な使い道があるので長く使えそうかな~と思って注文しました。しかも、抱き枕と授乳クッションで両用できるものってお店では売ってなかったし。カバーをはずして洗えるのも嬉しい。

早速、抱き枕として使ってみました。ふわふわした感触で気持ちいいです。最近、寝てるときに腰が痛くなっていたけど、寝てる間は痛みがなくなったみたい。起きた瞬間はやっぱりヨイコラショという感じだけど。

お腹の中のBabyは4,5日前、いつもと違う位置で動いていて正常な向き(下向き)から横向きに回転してしまったのではと心配したけど、2日後にはまたいつもと同じ下向きに戻ってました。あくまでキックの位置とか、シャックリしてるときに感じる位置とか私の認識なんですが、お医者さんにはどの位置で動いているか毎日意識することが一番大事と言われたので。。。

キック力も段々強くなってます。寝る時にはあばらを痛いくらいぎゅーっと蹴られるし。。。寝る前までは静かにしてたじゃん(T_T)あばらが変形しそうです。

とにかくよく動くので、この子はあまり寝ない子なのかーと今から心配です(^^;)元気なのはいいんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧