2012年4月 2日 (月)

おはぎ

20120402t220533 週末、おはぎを久しぶりに作りました。お彼岸にはちょっと遅かったけど・・・。

最近の土曜の過ごし方というと長男のサッカー、スイミングのレッスンがあって、スイミングはジムの中にあるので、私は軽くランニングマシンで歩いたり、走ったり。でも雨でサッカーは中止、私は少し喉が痛かったせいもあってスイミングは旦那に任せて、三男と家に閉じこもっていることに決めた。でも折角、長男、次男もいないので何か作りたくなって、あんこ作りと抹茶メロンパン作りしてました。抹茶メロンパン20120402t220555 はクッキー生地が少し固くて(設定温度が高かったのかな・・・)、クッキー生地がパン生地にしっかりとはりついてないので食べるとボロボロ、見た目もあんまりよくなくて失敗だったけど抹茶の苦みが感じられて美味しかったです。

土曜日に作ったあんこで日曜日はおはぎを作りました。今回のあんこはあまさも固さも自分でいうのも何だけどよくできたかな。緑茶と一緒にほっと一息。この時、丁度次男も三男もお昼寝していたので(めったにないこと)ゆっくりお茶できました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

チキンフォー

20120326t215923 先週、ベトナム人の旦那さんをもつ友達から教えて貰ったチキンフォーを作ってみた。

20120326t215859 フォーは丸鶏からスープをとるもの。初めて丸鶏を買ってみた(調理されている丸鶏は何回かあるけど生は初めて)。何だか丸鶏を煮込んでいる間、どんな美味しいスープが出来るかワクワクしてました。

若干、調味料が少なかったのか味が薄めだったけど、美味しいチキンの出汁が出ていて美味しかった。チキンも解体して、フォーに入れたり、生春巻きに入れたり、たっぷり食べました。

スープは大量に出来るので、家族全員で食べても2,3食十分ある。スープだけでも美味しいので、フォーなしで何か少し具を足してもいいかなと思う。

また今度作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

うずまきパン

20120316t215149 コルプ型で成形する以外のパンを久しぶりに作りました。

これまでも生地をロール状に巻いてカットするというパンは作ったことがありましたが、今回は少し小さめでアルミカップの上に置いて焼いてみました。

中にはメープルシロップを巻いたもの、トマトバジルのパスタソースにピザチーズを巻いたものの2種類。ロール状にする前に生地を6等分にしたので、少し小さめで中に巻くものを何種類か作ることができていいなと思いました。アルミカップの上に置いているので、中に巻いたものがダラーッと流れることもないし。

メープルシロップのほうは上からさらにメープルシロップとグラニュー糖をかけているおかげで、カリッとしてクイニーアマンの外側のよう。美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

コルプ型を使ったパン

三男が生まれる少し前にコルプ型を手に入れたので、最近(といっても昨年末くらいから)は食パン以外のパンと言えば、コルプ型を使ったパンを作ることが多くなりました。

Dsc00675 本当はクルミとドライフルーツたっぷりのものを作りたいのだけど、長男が何故かクルミ嫌いなので、クランベリーとレーズンを入れたものを作ることが多いです(写真のがそう)。でも強力粉をAll purpose flourに変えたり、ライ麦やグラハム粉を混ぜたり、それぞれの分量を変えてみたり。フランスパンのようにシンプルな材料にすることも。フランスパンのように表面がかたいものに挑戦しているけど、まだソフトフランスパンのようになってうまくいってません。

最初、旦那にはこの型って見た目だけが他のパンと違うだけ?と言われたけど、皮は普通に丸めた時と断然違って、私は好き。一度、この型で作るパンの材料をドッグ形に成形したパンを試しに作ってみたら、やっぱりコルプ型で作ったほうが美味しかった。家族みんなもこの型で作ったパンが好きみたい。20ヶ月の次男は最近少しずつ単語をしゃべるようになって、自分が食べたいもの全てを指さして「パン」と言うようになった。多分このパンは特に好きみたいでこれを食べるようになってから「パン、パン」と食べ物を催促するようになった気が・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

カボチャあんぱん

Dsc08702 カボチャあんぱんを作ってみました。

パン生地はいつも作るあんぱん生地と同じで、カボチャあんはカボチャをマッシュしたものに砂糖と牛乳を少し、シナモンもほんの香りづけ程度に入れてみました。ほんのり甘いカボチャあん、ついついパクパク食べてしまいそうでした。これはカボチャ好きの殿にも好評でした。

東日本大震災のニュースを流れてからというもの、私の周りでも沢山の日本人の方が少しでも日本の復興に力になれることがないか雨の多い中で日々考えて活動されてます。私が知ってる募金集めのイベントだけでも、かなりの数です。本当に早く安心して生活できる日が来ることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

バナナベーグル

バナナ消費のために、バナナ食パンをHBで作ったら、水分量が多くて全然膨らまず失敗。。。でも超モチモチだったので(というよりパンじゃなくてお餅みたいでした)、ベーグルにしたらどうだろうと翌日ベーグルに挑戦してみました。

Dsc08673 予想通り、超モチモチベーグルが出来上がりました。バナナでこんなに変わるなんてというほど。バナナの風味もちゃんとしました。いつも作るベーグルより生地が柔らかめだったので火ぶくれで見た目が悪くなってしまいましたが、モチモチベーグル成功です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

アップルシュトルーデル

Dsc08663 書くのが遅くなってしまいましたが、アップルシュトルーデル、気になっててようやく初めて作ってみました。ウィーンのアップルパイだそう。パンではないのだけど、持ってる本の通り、ホームベーカリーで生地を捏ねました(発酵はしてませんよ)。捏ねるだけなのでホームベーカリー使う必要もなかった気が。

生地を休ませた後、うすーく生地を伸ばします。もっとうすく伸ばしてもよかったかも。。。

リンゴ、レーズン、パン粉、シナモン、レモン汁を混ぜ合わせたものを生地で巻いて焼きます。面白いのは1回巻く毎にバターを表面に塗るところ。

生地にはバターも入ってないので、パイ生地を使ったアップルパイよりはヘルシーですね。外はカリカリ固くて、ちょっと焼き過ぎたかもという感じでしたが、中はほんとアップルパイそのもので美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

チョコレートケーキ

Dsc08658 今年のバレンタインは以前からずーっと気になっていたチョコレートケーキを作ってみました。大変そうだから今まで作る気にならなかったのだけど、最近は気合いを入れればできなくはないかなと思うようになって。成功するかどうかは別だけど。

スポンジは前の日に作って、チョコクリームはその次の日に。チョコクリームをスポンジと表面にぬって、表面にはココアパウダーをかけてます。

チョコクリームをもっとたっぷりはさめばよかったなぁと思ったけど、濃厚で美味しくて私は満足でした。殿は一口食べて「美味しくない」と一言。。。表面のココアパウダーは子供には不評なのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

ピーナッツバターで渦巻きローフ

ピーナッツバターを使って、渦巻きローフを作ってみました。今回は折り込み回数を3つ折り3Dsc08651 回で前回よりも増やしてみたので、結構細かい層がところどころ出来ました。

生地をのばす時、ピーナッツバターがはみ出したりしてきましたが気にしない、気にしない。外はパリッとして、中はフワフワにできました。ピーナッツバターの部分はちょっとボソボソした感じになりますが、それなりにいい出来に仕上がったかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

グラタンパン

ムサカを作って(手間はかかるけど、かけるかいがあるほど美味しかった)、ホワイトソースが沢山残ったので、グラタンパンを作ってみた。もちろんドリアにも使いまわし・・・。

Dsc08642 ベーコン、玉ねぎ、しめじ、コーンを炒めたものをホワイトソースと混ぜて、パン生地にのせて、その上にチーズをのせたもの。焼く前はグラタン部分が丁度よい感じでのっかってたのに、焼いたら思ったよりパンが膨らんでグラタンが押し上げられてきたみたい。もう少し生地を少なめでもよかったみたい。

惣菜パンは滅多に作らないけど、パンはフカフカで家族にも好評でした。焼きたては1個をあっというまに完食できるくらい、フワフワ。殿は味見のつもりが「もう1個」と意外な言葉(いつもはそんなこと言わないのに)。

そういえば2番目の息子、明日で8カ月ですが、4~5日前から急にずりばいで進み始めました。一人目の時は今にも進みそうな感じで練習してるなという感じがあったのですが、2番目は何の兆候もなく、急に2mくらい移動してしまいました。何でもとりあえず口にする2番目から目が離せません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧