« チキンフォー | トップページ

2012年4月 2日 (月)

おはぎ

20120402t220533 週末、おはぎを久しぶりに作りました。お彼岸にはちょっと遅かったけど・・・。

最近の土曜の過ごし方というと長男のサッカー、スイミングのレッスンがあって、スイミングはジムの中にあるので、私は軽くランニングマシンで歩いたり、走ったり。でも雨でサッカーは中止、私は少し喉が痛かったせいもあってスイミングは旦那に任せて、三男と家に閉じこもっていることに決めた。でも折角、長男、次男もいないので何か作りたくなって、あんこ作りと抹茶メロンパン作りしてました。抹茶メロンパン20120402t220555 はクッキー生地が少し固くて(設定温度が高かったのかな・・・)、クッキー生地がパン生地にしっかりとはりついてないので食べるとボロボロ、見た目もあんまりよくなくて失敗だったけど抹茶の苦みが感じられて美味しかったです。

土曜日に作ったあんこで日曜日はおはぎを作りました。今回のあんこはあまさも固さも自分でいうのも何だけどよくできたかな。緑茶と一緒にほっと一息。この時、丁度次男も三男もお昼寝していたので(めったにないこと)ゆっくりお茶できました。

|

« チキンフォー | トップページ

コメント

英語ができるというのは、うらやましいです。
うちは、なかなか英語力がつかず。
やはり、日本で、親が英語もできないのに、英語力をつけるって難しいのかなーなんて思ってしまいます。

投稿: Mの母 | 2012年4月25日 (水) 05時16分

<Mの母さん>
おはぎは意外にも簡単ですよ~。あんこ作りに時間がかかるくらいかな。あんこさえあればパンを作るよりも時間がかからないですよ。

殿の今の英語力は会話に関しては日本語と同じくらいかなと思います。恐らく日本語<->英語のような変換はしてない感じ。といっても日本語自身が日本に住んでいる同い年の子よりも劣っていると思います。リーディングやライティングは日本語よりも英語のほうができているかな。でも日本に帰国して維持するのは大変だろうなとは思います。

投稿: かぼちゃん | 2012年4月22日 (日) 21時55分

おはぎ、夫があまり好きではないので、まだ一度も作ったことがありません。
けど作ってみたくなりました。
殿くんの英語力って最近どんな感じですか??

投稿: Mの母 | 2012年4月13日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/54379720

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ:

« チキンフォー | トップページ