« 2012年3月 | トップページ

2012年4月 2日 (月)

おはぎ

20120402t220533 週末、おはぎを久しぶりに作りました。お彼岸にはちょっと遅かったけど・・・。

最近の土曜の過ごし方というと長男のサッカー、スイミングのレッスンがあって、スイミングはジムの中にあるので、私は軽くランニングマシンで歩いたり、走ったり。でも雨でサッカーは中止、私は少し喉が痛かったせいもあってスイミングは旦那に任せて、三男と家に閉じこもっていることに決めた。でも折角、長男、次男もいないので何か作りたくなって、あんこ作りと抹茶メロンパン作りしてました。抹茶メロンパン20120402t220555 はクッキー生地が少し固くて(設定温度が高かったのかな・・・)、クッキー生地がパン生地にしっかりとはりついてないので食べるとボロボロ、見た目もあんまりよくなくて失敗だったけど抹茶の苦みが感じられて美味しかったです。

土曜日に作ったあんこで日曜日はおはぎを作りました。今回のあんこはあまさも固さも自分でいうのも何だけどよくできたかな。緑茶と一緒にほっと一息。この時、丁度次男も三男もお昼寝していたので(めったにないこと)ゆっくりお茶できました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ