« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月26日 (月)

チキンフォー

20120326t215923 先週、ベトナム人の旦那さんをもつ友達から教えて貰ったチキンフォーを作ってみた。

20120326t215859 フォーは丸鶏からスープをとるもの。初めて丸鶏を買ってみた(調理されている丸鶏は何回かあるけど生は初めて)。何だか丸鶏を煮込んでいる間、どんな美味しいスープが出来るかワクワクしてました。

若干、調味料が少なかったのか味が薄めだったけど、美味しいチキンの出汁が出ていて美味しかった。チキンも解体して、フォーに入れたり、生春巻きに入れたり、たっぷり食べました。

スープは大量に出来るので、家族全員で食べても2,3食十分ある。スープだけでも美味しいので、フォーなしで何か少し具を足してもいいかなと思う。

また今度作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

うずまきパン

20120316t215149 コルプ型で成形する以外のパンを久しぶりに作りました。

これまでも生地をロール状に巻いてカットするというパンは作ったことがありましたが、今回は少し小さめでアルミカップの上に置いて焼いてみました。

中にはメープルシロップを巻いたもの、トマトバジルのパスタソースにピザチーズを巻いたものの2種類。ロール状にする前に生地を6等分にしたので、少し小さめで中に巻くものを何種類か作ることができていいなと思いました。アルミカップの上に置いているので、中に巻いたものがダラーッと流れることもないし。

メープルシロップのほうは上からさらにメープルシロップとグラニュー糖をかけているおかげで、カリッとしてクイニーアマンの外側のよう。美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »