« 三男、お食い初め | トップページ | うずまきパン »

2012年2月29日 (水)

コルプ型を使ったパン

三男が生まれる少し前にコルプ型を手に入れたので、最近(といっても昨年末くらいから)は食パン以外のパンと言えば、コルプ型を使ったパンを作ることが多くなりました。

Dsc00675 本当はクルミとドライフルーツたっぷりのものを作りたいのだけど、長男が何故かクルミ嫌いなので、クランベリーとレーズンを入れたものを作ることが多いです(写真のがそう)。でも強力粉をAll purpose flourに変えたり、ライ麦やグラハム粉を混ぜたり、それぞれの分量を変えてみたり。フランスパンのようにシンプルな材料にすることも。フランスパンのように表面がかたいものに挑戦しているけど、まだソフトフランスパンのようになってうまくいってません。

最初、旦那にはこの型って見た目だけが他のパンと違うだけ?と言われたけど、皮は普通に丸めた時と断然違って、私は好き。一度、この型で作るパンの材料をドッグ形に成形したパンを試しに作ってみたら、やっぱりコルプ型で作ったほうが美味しかった。家族みんなもこの型で作ったパンが好きみたい。20ヶ月の次男は最近少しずつ単語をしゃべるようになって、自分が食べたいもの全てを指さして「パン」と言うようになった。多分このパンは特に好きみたいでこれを食べるようになってから「パン、パン」と食べ物を催促するようになった気が・・・。

|

« 三男、お食い初め | トップページ | うずまきパン »

コメント

<Mの母さん>
丁度夏休みの時期ですね。Mの母さんが埼玉にいる間に会える可能性高いですね。決まったら連絡しますね。

投稿: かぼちゃん | 2012年3月14日 (水) 22時54分

7月末には埼玉に帰って、予定日の8月25日までひたすら出産を待ちます。
夏には会えたら嬉しいです!!

投稿: Mの母 | 2012年3月11日 (日) 15時06分

<Mの母さん>
お久しぶりです。まだ日本に帰国する日や詳細は決まっていないのですが、ビザが9月に切れるのでそれまでには戻ってくる予定です。
リンク貼ってくれるなんて嬉しいです。お願いします。

投稿: かぼちゃん | 2012年3月 1日 (木) 21時51分

おいしそー
こういうパンが一番好きです。
また日記が読めて嬉しいです。
いつ頃日本に戻ってきますか?
私のブログにリンクを貼ってもいいですか?

投稿: Mの母 | 2012年3月 1日 (木) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/54114239

この記事へのトラックバック一覧です: コルプ型を使ったパン:

« 三男、お食い初め | トップページ | うずまきパン »