« 2011年3月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

コルプ型を使ったパン

三男が生まれる少し前にコルプ型を手に入れたので、最近(といっても昨年末くらいから)は食パン以外のパンと言えば、コルプ型を使ったパンを作ることが多くなりました。

Dsc00675 本当はクルミとドライフルーツたっぷりのものを作りたいのだけど、長男が何故かクルミ嫌いなので、クランベリーとレーズンを入れたものを作ることが多いです(写真のがそう)。でも強力粉をAll purpose flourに変えたり、ライ麦やグラハム粉を混ぜたり、それぞれの分量を変えてみたり。フランスパンのようにシンプルな材料にすることも。フランスパンのように表面がかたいものに挑戦しているけど、まだソフトフランスパンのようになってうまくいってません。

最初、旦那にはこの型って見た目だけが他のパンと違うだけ?と言われたけど、皮は普通に丸めた時と断然違って、私は好き。一度、この型で作るパンの材料をドッグ形に成形したパンを試しに作ってみたら、やっぱりコルプ型で作ったほうが美味しかった。家族みんなもこの型で作ったパンが好きみたい。20ヶ月の次男は最近少しずつ単語をしゃべるようになって、自分が食べたいもの全てを指さして「パン」と言うようになった。多分このパンは特に好きみたいでこれを食べるようになってから「パン、パン」と食べ物を催促するようになった気が・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

三男、お食い初め

すごく久しぶりの更新です。一年近くになります…。

この一年の間に三男の妊娠、出産があり、書く気力もなくなってこのままやめようかとも思っていたのですが、何人かの方から、もうブログ書かないの~とのお声を頂いたので、何とかまた再開する気力も出てきました。ほんと少しづつですが、また更新していければと思います。

20120227t222647 先週は三男のお食い初めをしました。といってもお赤飯や鯛の食べさせる真似をさせただけなのですが・・・。確か、長男、次男の時は口に食べ物を近づけると口を開けて食べそうな勢いだったのですが、三男は全然興味なさそうでした。でも最近、よく自分のこぶしを口に加えてるので、食べることは好きそうな感じがします。

お決まりのケーキも作ってみました。今回はロールケ20120227t222630 ーキの生地なのでかなりフワフワで家族にも好評でした。ココア生地で三段にしてみました。20120227t222555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2012年3月 »