« 2011年2月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年3月25日 (金)

カボチャあんぱん

Dsc08702 カボチャあんぱんを作ってみました。

パン生地はいつも作るあんぱん生地と同じで、カボチャあんはカボチャをマッシュしたものに砂糖と牛乳を少し、シナモンもほんの香りづけ程度に入れてみました。ほんのり甘いカボチャあん、ついついパクパク食べてしまいそうでした。これはカボチャ好きの殿にも好評でした。

東日本大震災のニュースを流れてからというもの、私の周りでも沢山の日本人の方が少しでも日本の復興に力になれることがないか雨の多い中で日々考えて活動されてます。私が知ってる募金集めのイベントだけでも、かなりの数です。本当に早く安心して生活できる日が来ることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

バナナベーグル

バナナ消費のために、バナナ食パンをHBで作ったら、水分量が多くて全然膨らまず失敗。。。でも超モチモチだったので(というよりパンじゃなくてお餅みたいでした)、ベーグルにしたらどうだろうと翌日ベーグルに挑戦してみました。

Dsc08673 予想通り、超モチモチベーグルが出来上がりました。バナナでこんなに変わるなんてというほど。バナナの風味もちゃんとしました。いつも作るベーグルより生地が柔らかめだったので火ぶくれで見た目が悪くなってしまいましたが、モチモチベーグル成功です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2012年2月 »