« チョコレートケーキ | トップページ | バナナベーグル »

2011年2月23日 (水)

アップルシュトルーデル

Dsc08663 書くのが遅くなってしまいましたが、アップルシュトルーデル、気になっててようやく初めて作ってみました。ウィーンのアップルパイだそう。パンではないのだけど、持ってる本の通り、ホームベーカリーで生地を捏ねました(発酵はしてませんよ)。捏ねるだけなのでホームベーカリー使う必要もなかった気が。

生地を休ませた後、うすーく生地を伸ばします。もっとうすく伸ばしてもよかったかも。。。

リンゴ、レーズン、パン粉、シナモン、レモン汁を混ぜ合わせたものを生地で巻いて焼きます。面白いのは1回巻く毎にバターを表面に塗るところ。

生地にはバターも入ってないので、パイ生地を使ったアップルパイよりはヘルシーですね。外はカリカリ固くて、ちょっと焼き過ぎたかもという感じでしたが、中はほんとアップルパイそのもので美味しかったです。

|

« チョコレートケーキ | トップページ | バナナベーグル »

コメント

<Mの母さん>
バターが生地に入ってないので、リンゴそのものの味を感じやすいかも。
私はパイ生地のアップルパイも好きだけど、これも好きでしたよ~。

投稿: かぼちゃん | 2011年2月24日 (木) 22時13分

おいしそーーーーー
私はパイがそんなに好きではなくて、けど、中身は好きなので、これはとても好きだと思われます。
食べてみたいーーーーheart02

投稿: Mの母 | 2011年2月24日 (木) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/50958401

この記事へのトラックバック一覧です: アップルシュトルーデル:

« チョコレートケーキ | トップページ | バナナベーグル »