« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月23日 (水)

アップルシュトルーデル

Dsc08663 書くのが遅くなってしまいましたが、アップルシュトルーデル、気になっててようやく初めて作ってみました。ウィーンのアップルパイだそう。パンではないのだけど、持ってる本の通り、ホームベーカリーで生地を捏ねました(発酵はしてませんよ)。捏ねるだけなのでホームベーカリー使う必要もなかった気が。

生地を休ませた後、うすーく生地を伸ばします。もっとうすく伸ばしてもよかったかも。。。

リンゴ、レーズン、パン粉、シナモン、レモン汁を混ぜ合わせたものを生地で巻いて焼きます。面白いのは1回巻く毎にバターを表面に塗るところ。

生地にはバターも入ってないので、パイ生地を使ったアップルパイよりはヘルシーですね。外はカリカリ固くて、ちょっと焼き過ぎたかもという感じでしたが、中はほんとアップルパイそのもので美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

チョコレートケーキ

Dsc08658 今年のバレンタインは以前からずーっと気になっていたチョコレートケーキを作ってみました。大変そうだから今まで作る気にならなかったのだけど、最近は気合いを入れればできなくはないかなと思うようになって。成功するかどうかは別だけど。

スポンジは前の日に作って、チョコクリームはその次の日に。チョコクリームをスポンジと表面にぬって、表面にはココアパウダーをかけてます。

チョコクリームをもっとたっぷりはさめばよかったなぁと思ったけど、濃厚で美味しくて私は満足でした。殿は一口食べて「美味しくない」と一言。。。表面のココアパウダーは子供には不評なのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

ピーナッツバターで渦巻きローフ

ピーナッツバターを使って、渦巻きローフを作ってみました。今回は折り込み回数を3つ折り3Dsc08651 回で前回よりも増やしてみたので、結構細かい層がところどころ出来ました。

生地をのばす時、ピーナッツバターがはみ出したりしてきましたが気にしない、気にしない。外はパリッとして、中はフワフワにできました。ピーナッツバターの部分はちょっとボソボソした感じになりますが、それなりにいい出来に仕上がったかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

グラタンパン

ムサカを作って(手間はかかるけど、かけるかいがあるほど美味しかった)、ホワイトソースが沢山残ったので、グラタンパンを作ってみた。もちろんドリアにも使いまわし・・・。

Dsc08642 ベーコン、玉ねぎ、しめじ、コーンを炒めたものをホワイトソースと混ぜて、パン生地にのせて、その上にチーズをのせたもの。焼く前はグラタン部分が丁度よい感じでのっかってたのに、焼いたら思ったよりパンが膨らんでグラタンが押し上げられてきたみたい。もう少し生地を少なめでもよかったみたい。

惣菜パンは滅多に作らないけど、パンはフカフカで家族にも好評でした。焼きたては1個をあっというまに完食できるくらい、フワフワ。殿は味見のつもりが「もう1個」と意外な言葉(いつもはそんなこと言わないのに)。

そういえば2番目の息子、明日で8カ月ですが、4~5日前から急にずりばいで進み始めました。一人目の時は今にも進みそうな感じで練習してるなという感じがあったのですが、2番目は何の兆候もなく、急に2mくらい移動してしまいました。何でもとりあえず口にする2番目から目が離せません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »