« チャーシューマン | トップページ | グラタンパン »

2011年1月29日 (土)

渦巻きローフ

お友達とチョコ渦巻きパンを作ってみたのだけど、一つ一つの成形に時間がかかって小さな子供を見ながらはなかなか大変だったので、今度はローフ型でやってみました。

Dsc08593 3つの大きな渦巻きパンを作って、ローフ型に。チョコペーストはお友達から貰ったもの。2つチョコで真ん中1つはピーナツバターを巻いてみました。ピーナツバターも風味がよくて美味しかったです。さすがホームベーカリー、以前スタンドミキサーで同じようなパンを作ったものよりも翌日もふんわりでした。

沢山の層を作ろうと思って、クロワッサンのように何度も折ってみようと思ってたのですが、3つ折りを3回が限度でした。やっぱりクロワッサンのように折る時に1回1回生地を休ませないと層はたくさんできなそうです。生地を休ませれば細かい層ができるんじゃなかな~。結構いい感じに出来上がったので、時間はかかるけどまた色んなものを混ぜ込んだり、折り込み回数を増やしたりしてやってみようと思います。

|

« チャーシューマン | トップページ | グラタンパン »

コメント

<Mの母さん>
折り込みパン教室で習ったんですね~。
今回はチョコシート使ってないんですよ。チョコクリームやピーナツバターを最初に塗って、何度か折り込んでみました。折り込み回数が少なかったので、ところどころしか細かい層ができませんでした。次はもう少し折り込み回数を増やしたいなと思ってます。

<MISAさん>
成形に結構時間がかかるんですよ~。
また挑戦するので、楽しみにしててね。

投稿: かぼちゃん | 2011年2月 3日 (木) 22時18分

チョコまきパン大変だったか。
今度是非味見させてね~♪

投稿: MISA | 2011年1月30日 (日) 20時04分

このあいだ、パン教室でそういうパンを初めて習いました。
チョコシートを使うんですね。
初めて知りましたhappy01

私には家で作る自信はありませんでした・・・。
何度も折り重ねる。
大変だなと思いました。

投稿: Mの母 | 2011年1月30日 (日) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/50728293

この記事へのトラックバック一覧です: 渦巻きローフ:

« チャーシューマン | トップページ | グラタンパン »