« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

渦巻きローフ

お友達とチョコ渦巻きパンを作ってみたのだけど、一つ一つの成形に時間がかかって小さな子供を見ながらはなかなか大変だったので、今度はローフ型でやってみました。

Dsc08593 3つの大きな渦巻きパンを作って、ローフ型に。チョコペーストはお友達から貰ったもの。2つチョコで真ん中1つはピーナツバターを巻いてみました。ピーナツバターも風味がよくて美味しかったです。さすがホームベーカリー、以前スタンドミキサーで同じようなパンを作ったものよりも翌日もふんわりでした。

沢山の層を作ろうと思って、クロワッサンのように何度も折ってみようと思ってたのですが、3つ折りを3回が限度でした。やっぱりクロワッサンのように折る時に1回1回生地を休ませないと層はたくさんできなそうです。生地を休ませれば細かい層ができるんじゃなかな~。結構いい感じに出来上がったので、時間はかかるけどまた色んなものを混ぜ込んだり、折り込み回数を増やしたりしてやってみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

チャーシューマン

Dsc08556 おせちのチャーシューの余りでチャーシューマンを作ってみました。

ネギを混ぜて、甘辛く味付けしなおしてトロミをつけたものを生地に包んで蒸したもの。味が変わると飽きなくていいね。

チャーシューがゴロゴロ入っていて、コンビニで食べるチャーシューマンより美味しかった。そういえば日本を離れてコンビニの肉まんとか食べてないなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

2011年おせち

明けましておめでとうございます!

殿も旦那も今日から仕事や学校が始まりました。お正月の雰囲気ってないですね…。

Dsc08549 今年は久しぶりに実家にも帰らず、アメリカで過ごしたのでおせちを作ってみました(3年ぶりです)。

いつも伊達巻は買うのですが、今年は初手作りしてみました。殿はこれがかなり気に入ったようで、なくなった今日も食べたいと言ってました。あとはうちでは定番の栗きんとん、紅白なます、筑前煮、焼き豚です。いつも黒豆とかかまぼこだとか買うのですが、今年は手作り品のみ。何日も残るのも嫌なので、なくなりそうなものだけ作ることにしました。

私のお正月はおせちにお雑煮で食べすぎました。その後、久しぶりにWii Sportでテニスをやったら腕が筋肉痛になってしまいました。今年は軽く運動もしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »