« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月13日 (月)

さつまいもパン

Dsc08521 先週末、お友達に貰ったサツマイモあんで、自分でもさつまいもパンを作ってみました。

サツマイモあんというよりサツマイモクリームみたいにあんが滑らかで美味しかった。スイートポテトの時に作るものみたい。生クリームとバターも入っているらしい。このクリーム旦那にも好評だった。

作り方を教えて貰ったので、今度自分でも作ってみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

焼きカレーパン

週末、焼きカレーパンを作ってみました。揚げたカレーパンも好きですが、揚げものが面倒だDsc08502 ったので、焼くのってどうなんだろうと思って。

焼く前にオリーブオイルを少し回しかけました。焼きたては揚げたみたいに外はサクサク、中はフワフワで美味しかったですよ。全面にパン粉をまぶしたのだけど、裏面はパン粉がたたないので表面だけでもよかったかも。冷えるとサクサク感はなくなるけど、オーブンやトースターで少し温めればまたサクサク感が復活するし、焼きカレーパンもなかなかよかったです。

カレーがもっとぎっしり詰まっていればよかったかな。ぎっしり詰めたつもりでも発酵するので意外に詰まってなくてもっと練習が必要だなと思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クグロフ

Dsc08500 いよいよクリスマスシーズンですね。一昨日、クグロフを作りました。冷めるとちょっとパサついた感じになるイメージなので、シュトーレンのほうが好きなのだけど、クグロフ型を買って(少しサイズが大きすぎたけど)、あまり使う機会がなかったので、ようやく作りました。

レーズンだけしか混ぜ込んでないですが、焼きたてはやっぱり美味しい。オレンジピールをWhole Foodsで探したんだけど、見つからなかった・・・。

今年はシュトーレンも頑張って作ってみたいなと思ってます。

暫くブログの更新を怠けてました・・・。何だか一度怠けると、どんどん書く習慣がなくなってしまDsc08403 っていました。2人目も丁度6か月になりました。また暇を見つけて少しは書きたいと思います。そうそう、もう1ヶ月も前ですが、殿に催促されてアンパンマンも久しぶりに作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »