« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月 8日 (金)

チーズバーガー

最近、殿のプリスクールの帰りに「今日のお昼は何食べたい?」と聞くことがあるんだけど、今日は迷わず「ハンバーガー」の答え。

この前、プリスクールの帰りにBKにドライブスルーでキッズミールを買って食べたのが嬉しかったのか、多分今日も行きたいという意味だったんだと思う。BKにはあんまり行かないのだけど、2人の子供を連れだとドライブスルーのほうが楽なので、2人目が生まれて初めてドライブスルーデビューしてみた。電話も同じなのだけど、何だかマイクごしの注文は緊張してあまり好きではないのだけど、やっぱり楽チンでした。

今日は特に拘りがあって、「赤いストローでミルクを飲む」のと「パンに白い粒々のやつがついてる(ゴマ)」というのをやけに主張するので(この前食べたやつをよく覚えてた)、「じゃあ、今日はママが作るから」と言って何とか納得させた。

Dsc08302 というわけで作ったのが、コレ。夜ご飯になりました。。。家にあるありあわせの材料で即席で作ったので、レタスはきゅうりにパテは牛と豚肉が混ざってるハンバーグに(アメリカには合挽き肉が存在しないと思う、見たことがないので)。

バンズはHBで生地を作って、美味しかったですよ。焼きたてだったからそのまま具をはさんだけど、焼きたてじゃなかったら、少し切り目に焼き目をつけたのが好き。

ハンバーグはやっぱりハンバーガーは牛だけのほうが美味しい気がする。ソースも時間がなかったので、ケチャップとマヨネーズをかけただけだけど、ちょっとお店の味には何かが違って劣る。多分ソースが重要な気がする。

食べながら「今日はパパのためでもなく、○○(弟)のためでもなく、△△(殿)のために作ったんだよ。」と言ったら、ちょっと嬉しそうでした。最近、ようやく弟をあやしてくれるようになったので、私も助かることも多いので偶にはこういうこともあっていいかなと思った日でした。きっとお兄ちゃんは怒られてる日のほうが多いんだよね。ちょっとしたことでも大きな声で怒ってしまうママもまだまだ未熟・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »