« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月22日 (日)

ネクタリンパン

Dsc08200 昨日の朝、ネクタリンを食べようと思ったら予想以上に固かった。。。

そのまま食べても美味しくないなと思い、ジャムにしようかと思ったけど、そんなに量もないので砂糖で煮て、パンでも作ってみることにした。

生地はもちろんHBで、ネクタリンをパン生地を編みながら包んで成形してみました。ところどころネクタリンがはみだしてしまいましたが、何が入ってるか分かりやすいからいいやと思い構わず編みこみました。

もちろんフワフワして美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

花型コーンブレッド

Dsc08174 週末にコーンブレッドを作りました。

レシピに書かれている量より少なめに生地を作ったので、天板ではなくてマフィン型で焼いてみました。

表面にもっと焼き色がつくかなと思ったけど、あまりつかず・・・。裏側にはいい感じの焼き色がついて可愛い感じ。外側はカリカリしてて美味しかった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

ズッキーニブレッド

Dsc08170 ズッキーニブレッド、初めて作ってみました。ブレッドといってもケーキみたいに甘いパンです。

材料を混ぜるだけなので簡単なのですが、ズッキーニをパンにというのが本当に美味しいのかしら・・・と思って作る気が今までしませんでした。

生地にはズッキーニとくるみとレーズンが混ざっています。私が持っている本のレシピにはプルーンが使われていたのですが、うちになかったのでレーズンで代用してみました。

思った以上に美味しかったです。ただズッキーニ自身が入ってることによって美味しいのかどうかは分かりませんが、健康によさそうというのがいいのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

バナナシナモンブレッド

お久しぶりです。成形の必要なパン作りも久々です。

Dsc08158 生地はHBにお任せして、バナナシナモンブレッドを作ってみました。前日、バナナを混ぜたバナナケーキを作ったら、殿にバナナが入ってな~いとダメだしされたので・・・。

生地は砂糖の代わりにメープルシロップを使ってみましたが、あまりメープルシロップの風味は感じられず(シナモンの香りのほうが強かったせいか・・・)。

シナモンロールの要領でシナモンシュガー、フォークの背でつぶしたバナナ、くるみを巻き込み、カットし、ケーキ型にしきつめました。

翌日も柔らかくて生地は成功(HBのお陰でしょう)!子供にはバナナだけ巻き込んだほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »