« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月26日 (水)

チョコチップパン

Dsc07951 昨日はたっぷりのチョコチップとオレンジピールを巻き込んだパンを作りました。

ローフ型のパンです。最近、気温があまり高くならないせいか発酵時の膨らみはいまいちでしたが、ローフ型にしてはまずまずのフワフワ感でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

抹茶マーブルパン

Dsc07942 見た感じ全くマーブル模様に見えませんが、一応抹茶のマーブル模様にしてみました。きっと抹茶パウダーの量が少なすぎたか、焼き色で消えてしまったか・・・。中身はうっすら緑色の部分と白い部分が混ざって見えます。

ローズのような形に成形してみました。小さめに作ると味見でパクパクと食べてしまうから危険・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

枝豆順調

Dsc07919 今年は珍しくまだ雨が降ったりしているカリフォルニアですが、お天気のよい日も多くなってきてうちの野菜達もようやく大きくなり始めました。

その中でも唯一種から植えた枝豆は予想外(!?)に順調に大きくなってます。花が咲くのももうそろそろかなと思います。

なすも少々遅くなってしまいましたが、わき芽をかきました(一番花のすぐ下の2本Dsc07915の枝より下から出ている葉のつけ根から出ている芽)。もう一番花が咲きそう な感じなのでもう少し早くやればよかったのだけど・・・。

トマトも雨続きの間は今年は珍しくトマトが弱っちいなと思ってましたが、急激に伸びてきて、ミニトマトのほうは小さな実をつけ始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんちゃってクグロフ

Dsc07912 昨日はクグロフを作りました。といってもクグロフ型は持っていないので、なんちゃってですが・・・。

ケーキの型を使ってドーナツ型に成形。色合いもいい感じに焼けました。

焼けた後、味見しようと思ったらとまらなくなって思ってた以上に食べてしまいました・・・。どちらかというと甘い感じなのでおやつにぴったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

レモンヨーグルトマフィン

Dsc07906 お友達の庭でとれたレモンを貰ったので、レモンを使ったマフィンを作ってみました。

ヨーグルトとAll purpose flourが同量入っているせいか、いつものマフィンよりモチモチな食感で美味しかったです。レモンの皮と果汁が入っているのでいい香り。

レシピよりかなり砂糖を減らしたので(レシピの写真を見るとアメリカンでかなり甘そうな感じだったので)、マフィンとしてはかなり甘さ控えめだったけど、私も家族も満足な甘さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

オニオンフォカッチャ

初フォカッチャに挑戦してみました。フォカッチャがそんなに大好きというわけではないのだけど、作ったことのないパンにも挑戦してみようかと思って。

Dsc07903 捏ねはスタンドミキサーにお任せして、生のみじん切り玉ねぎを混ぜ込んでみました。生地自体はシンプルで甘くないので、玉ねぎの甘さがほどよく感じられて美味しかったです。成形も巨大な楕円に手で広げていくだけなので簡単。

焼きたてをそのまま食べても美味しかったけど、サンドイッチにしてもよかったです。中にはベーコン、チーズ、アボカド、トマト。フォカッチャは外側が少し固めなので、ポケットみたいに切って具をはさむと子供でも食べやすそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »