« 可愛いシリコンカップ | トップページ | ベーコンエピ »

2010年4月27日 (火)

いちごジャム

Dsc07897 先週末、ようやくいちごジャムを作りました。

とっても大きないちごだったので、2等分から4等分して粒を残す方法で作ってみました。材料はいちごと砂糖とレモン汁のみ。トロミはもう少し欲しい感じですが、レモン汁ではこのへんが限界かなと思って煮詰めるのは諦めました。クエン酸だともっとトロミはつくような気がしますが試したことはないので何とも言えません。

旦那はりんごジュースを煮詰めて砂糖なしで挑戦。ブルーベリーではよくやりますが、いちごでは初めて。糖分の少ないりんごジュースだったせいか、ジャムにしては甘みが少し物足りない感じでした。かなり自然な甘みで、身体にはよさそうですが。

|

« 可愛いシリコンカップ | トップページ | ベーコンエピ »

コメント

<Mの母さん>
ジャム、あっというまになくなってしまいますよね。特にイチゴは。。。
瓶はジャムなどを詰めるための瓶がスーパーとかに売っているのでそれを買いました。瓶は何度も使えるのですが、蓋はさびてくるので、蓋だけ売っていたりもしますよ。アメリカではよく売られているのを見かける瓶です。

<MISAさん>
旦那は好きなことはとことん拘る性格かも。料理はジャムとベーグルくらいしか作りません…。お片付けもして欲しいなと思いますが、一緒に作るとそれは私の仕事になってしまうのが納得いかない。
MISAさんの旦那様の趣味(?)はお仕事(!?)と思うほどすごいよね。

投稿: かぼちゃん | 2010年4月29日 (木) 21時59分

えっ?旦那様もジャムとか作っちゃうの?
夫婦で手作りいいね~
我が家?ありえないな~

投稿: MISA | 2010年4月29日 (木) 06時31分

うちのいちごジャムは6瓶くらいあったのが、もうあと1瓶になってしまいました。
あー残念・・・。
瓶がとてもおしゃれですねhappy01

投稿: Mの母 | 2010年4月28日 (水) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/48205392

この記事へのトラックバック一覧です: いちごジャム:

« 可愛いシリコンカップ | トップページ | ベーコンエピ »