« コーンミールパン | トップページ | シナモンレーズンパン »

2010年4月16日 (金)

エダマメの初生葉

Dsc07879 今年はエダマメの栽培に初挑戦してみることにしました。

3週間くらい前にまいた種がようやくここまで大きくなってきました。子葉の次に出る葉っぱは初生葉(しょせいよう)というそうです。本葉ではないんですね。初生葉に続いて出てくる葉っぱが本葉だそうです。子葉はいかにも固そうな葉っぱでした。

エダマメは日当たりのよい場所で土が乾いたら水を十分やるのがポイントだそう。今年は未だに雨が沢山降ったりするので、早くいいお天気が続くようになるといいのですが・・・。

他にもミニトマト、大葉、きゅうりを植えたのですが、きゅうりは種を(おそらく)リスに食べられたようです。プランターの色んな箇所に大きな穴があいているので。だから今度は苗を買ってきて、また植えることにしようと思いいます。冬にはコカブの葉っぱが鳥やリスに食べられて、結局実が育ちませんでした。。。お天気のよい日が少ないせいか、ミニトマトも大葉も勢いがイマイチです。

|

« コーンミールパン | トップページ | シナモンレーズンパン »

コメント

そうそう。
間引きが必要です。
始めから2株ならOKでしょう。

なるべく乾燥気味に育てましょう。
あとは虫害に気をつけて!!
アブラムシの大量発生は気持ちの良いものではありません。笑

投稿: hiromi | 2010年4月17日 (土) 22時35分

<hiromiさん>
コメントありがとう!
枝豆は育てるのが難しいのか~。。。
持っている本によると2株残して間引きすると書かれてました。1か所に種を3粒ずつまいたのだけど、多分種をリスに食べられたせいか、うまいぐあいに2株ずつ芽が出てきてます。

投稿: かぼちゃん | 2010年4月17日 (土) 22時29分

枝豆は3粒くらいの種を近くに撒かないと実が
できないんじゃないかな?
茎が伸びるばっかりになると思いますよ。

枝豆は育てるのが結構難しい。
がんばれ!!

投稿: hiromi | 2010年4月17日 (土) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/48108374

この記事へのトラックバック一覧です: エダマメの初生葉:

« コーンミールパン | トップページ | シナモンレーズンパン »