« クリームチーズパン | トップページ | エダマメの初生葉 »

2010年4月14日 (水)

コーンミールパン

Dsc07876 コーンミールパンを作ってみました。

熱湯で練ったコーンミールを生地に混ぜ込んでいます。卵やバターは入ってませんが、牛乳のたっぷり入ったパンです。

まわりにもコーンミールをつけて焼いているので外はカリカリしていて、中は焼きたてはもちろん次の日も、もちもちフワフワでした。どうすると次の日もフワフワなパンが作れるのかまだ自分ではよく分かっていませんが、捏ね方、発酵の方法も関係しているような。副材料が入れば入るほど、時間が経つとパンが固くなるような気がするのでその理由を知りたいなと思っているのですが・・・。

それだけでもほのかにコーンミールの甘さを感じられるのですが、ハチミツをつけて食べても美味しかったです。

|

« クリームチーズパン | トップページ | エダマメの初生葉 »

コメント

<MISAさん>
普通のWhole Milk使ってまーす。
今回はコーンミールを練るために使った熱湯以外の水分は全てWhole Milkです。

投稿: かぼちゃん | 2010年4月15日 (木) 22時52分

ちなみに牛乳たっぷりって書いてあるけど
ドライミルク使ってる?それとも普通のミルク?

投稿: MISA | 2010年4月15日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/48092083

この記事へのトラックバック一覧です: コーンミールパン:

« クリームチーズパン | トップページ | エダマメの初生葉 »