« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

ベーコンエピ

Dsc07894 2日前にベーコンエピを作ってみました。「エピ」とは麦の穂という意味。

成形ははさみを使ってチョキチョキ。生地を完全に切らないようにギリギリのところで切る。これが楽しい。写真では分かりにくいけど、一応1本につながってます。

少しベーコンの油が多いのが気になるけど、美味しいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

いちごジャム

Dsc07897 先週末、ようやくいちごジャムを作りました。

とっても大きないちごだったので、2等分から4等分して粒を残す方法で作ってみました。材料はいちごと砂糖とレモン汁のみ。トロミはもう少し欲しい感じですが、レモン汁ではこのへんが限界かなと思って煮詰めるのは諦めました。クエン酸だともっとトロミはつくような気がしますが試したことはないので何とも言えません。

旦那はりんごジュースを煮詰めて砂糖なしで挑戦。ブルーベリーではよくやりますが、いちごでは初めて。糖分の少ないりんごジュースだったせいか、ジャムにしては甘みが少し物足りない感じでした。かなり自然な甘みで、身体にはよさそうですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

可愛いシリコンカップ

お友達にベビー誕生のお祝いの一つにと花形のシリコンカップを貰いました。そのお友達にはベビー誕生には全然関係ない物だけどと言われたけど、私的にはかなり嬉しいプレゼント。

Dsc07887 雑誌とかでシリコンカップって色々使えるんだな~、欲しいな~とずっと思っていたのだけど、なかなか見つけられず。

早速、このシリコンカップで週末の朝食恒例の蒸しパンを作ってみました。作る時も可愛い~とテンションあがったけど、殿も「ピンクがいい」とか「黄色がいい」とか、いつもより楽しんで食べてました。写真はピンクと白のものだけど、他にも黄色とか黄緑とかあってカラフルなんです。これから色々な料理に使ってみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

シナモンレーズンパン

Dsc07885 カラントレーズンを生地に混ぜ込んで、シナモンシュガーをまいたパンを作ってみました。

今回、捏ねはスタンドミキサーで。シナモンシュガーをまいて、ローフ型へ。発酵は十分にしたつもり。焼きたてはフワフワだったけど、次の日は柔らかさもなくなったのでトーストして食べました。少しカリッとトーストすれば美味しいです。

我が家はどちらかというとシナモン好きではないので、シナモンシュガーは砂糖の割合をもう少し多くしたほうがよかったかなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

エダマメの初生葉

Dsc07879 今年はエダマメの栽培に初挑戦してみることにしました。

3週間くらい前にまいた種がようやくここまで大きくなってきました。子葉の次に出る葉っぱは初生葉(しょせいよう)というそうです。本葉ではないんですね。初生葉に続いて出てくる葉っぱが本葉だそうです。子葉はいかにも固そうな葉っぱでした。

エダマメは日当たりのよい場所で土が乾いたら水を十分やるのがポイントだそう。今年は未だに雨が沢山降ったりするので、早くいいお天気が続くようになるといいのですが・・・。

他にもミニトマト、大葉、きゅうりを植えたのですが、きゅうりは種を(おそらく)リスに食べられたようです。プランターの色んな箇所に大きな穴があいているので。だから今度は苗を買ってきて、また植えることにしようと思いいます。冬にはコカブの葉っぱが鳥やリスに食べられて、結局実が育ちませんでした。。。お天気のよい日が少ないせいか、ミニトマトも大葉も勢いがイマイチです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

コーンミールパン

Dsc07876 コーンミールパンを作ってみました。

熱湯で練ったコーンミールを生地に混ぜ込んでいます。卵やバターは入ってませんが、牛乳のたっぷり入ったパンです。

まわりにもコーンミールをつけて焼いているので外はカリカリしていて、中は焼きたてはもちろん次の日も、もちもちフワフワでした。どうすると次の日もフワフワなパンが作れるのかまだ自分ではよく分かっていませんが、捏ね方、発酵の方法も関係しているような。副材料が入れば入るほど、時間が経つとパンが固くなるような気がするのでその理由を知りたいなと思っているのですが・・・。

それだけでもほのかにコーンミールの甘さを感じられるのですが、ハチミツをつけて食べても美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

クリームチーズパン

Dsc07869 先週はくるみ入りの生地にクリームチーズを包んだパンを作ってみました。こんな感じのパン、日本でよく食べて好きだったのでそれを真似てみました。

2次発酵の途中で上から天板を載せて、焼くときも天板を載せて焼きました。なので平たい形のパンです。

クリームチーズだと普通のチーズみたいに溶けないから、丸パンの上をカットしても溶けださなくてよさそうです。

チーズとくるみの相性もバッチリ!やっぱり子供にはくるみは不評なのかしら。殿は取り除いて食べてましたから…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

トレジョーのチョコクロワッサン

Dsc07873 Trader Joe'sで買ったチョコクロワッサンを朝食に食べてみました。

冷凍なので一晩(9時間)、常温においておくと朝にはふんわりと発酵されている状態でした。前日よりかなり膨らみます。20~25分オーブンで焼いて出来上がりです。

チョコレートがちょっと甘いかなと思うけど、サクサク焼きたてが食べられて美味しいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »