« バターロール | トップページ | トレジョーのチョコクロワッサン »

2010年3月24日 (水)

キャトルシュクレ

Dsc07680 昨日はキャトルシュクレというあま~い4つ編みのパンを作ってみました。

柔らかい生地なので、捏ねあがった生地を丸めるときは気持ちよくて、何だか幸せな気分になれます。

作るときに砂糖たっぷりだなとは思ったのだけど、思った以上に甘かった。粉が300gに対して、大匙4の砂糖を入れました。私は偶にはこういう甘いパンもいいかなと思ったのだけど、殿には何故か不評。。。最近、食べるのにすごく時間がかかるようになって、よっぽど好きなものでないなかなか食べてくれない。フルーツは以前と変わらずものすごいスピードで食べるんだけど、段々好き嫌いが出てきたみたい・・・。

スライスしてそのまま食べたけど、トーストしても美味しかったかも。

バターロールもそうなんだけど、冷めると若干固くなるのは、生地をきつく成形してるせいかなぁとも思い始めた。今度はもう少しゆるめに巻いたり、ひっぱりすぎないようにしてみよ。

|

« バターロール | トップページ | トレジョーのチョコクロワッサン »

コメント

Do not a lot of money to buy a building? You should not worry, because this is available to take the loan to solve all the problems. Therefore get a college loan to buy all you need.

投稿: CarolineRoberts | 2010年4月 8日 (木) 22時48分

<Mの母さん>
編むこと自体はそれほど難しくないのですが、出来上がりの柔らかさとかに色々影響するのが難しいところですね。
日本に帰っても色々なパンを作ってみたいなぁ。

投稿: かぼやちゃん | 2010年3月25日 (木) 21時25分

おいしそーーーーー
編むなんてすてきです。
やってみたいですconfident

投稿: Mの母 | 2010年3月25日 (木) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/47904789

この記事へのトラックバック一覧です: キャトルシュクレ:

« バターロール | トップページ | トレジョーのチョコクロワッサン »