« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月24日 (水)

キャトルシュクレ

Dsc07680 昨日はキャトルシュクレというあま~い4つ編みのパンを作ってみました。

柔らかい生地なので、捏ねあがった生地を丸めるときは気持ちよくて、何だか幸せな気分になれます。

作るときに砂糖たっぷりだなとは思ったのだけど、思った以上に甘かった。粉が300gに対して、大匙4の砂糖を入れました。私は偶にはこういう甘いパンもいいかなと思ったのだけど、殿には何故か不評。。。最近、食べるのにすごく時間がかかるようになって、よっぽど好きなものでないなかなか食べてくれない。フルーツは以前と変わらずものすごいスピードで食べるんだけど、段々好き嫌いが出てきたみたい・・・。

スライスしてそのまま食べたけど、トーストしても美味しかったかも。

バターロールもそうなんだけど、冷めると若干固くなるのは、生地をきつく成形してるせいかなぁとも思い始めた。今度はもう少しゆるめに巻いたり、ひっぱりすぎないようにしてみよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

バターロール

Dsc07678_1 生地をHBで作って、バターロールを作ってみました。

何度か作ってみて、HBの説明書に載ってる牛乳の量だと生地がちょっと固めな感じなので、牛乳の量を少し増やして。

焼き立てはフワフワで美味しい~のですが、何故か翌朝はかたくなってしまうのですweep食べる前にオーブンで少し温めても、焼きたてとはやっぱり違う。。。食べるのは翌朝なので、1日くらいは美味しく食べられるバターロールができるといいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

ハートベーグル

Dsc07673 本当はバレンタインデーで作ろうと思っていたハート形のベーグル。ようやく挑戦できました。

最初は右側のように成形していたのですが、あまりにも長細くなるので、左側のように変更しました。左側はいつものようにドーナツ形に作った後、ハート形に形作ってみました。

ココアとオレンジピールを混ぜ込んでみました。いつもと変わらず噛みごたえも問題なかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

くるみチーズパン

溶けないチーズを探すために今回も違うチーズを包んでチーズパンを作ってみた。Dsc07667 "The Laughing Cow"というメーカー。多分・・・。

以前よりは溶けださなかったけど、形は完全になくて思っているのとちょっと違った。

Trader Joe'sで売ってるFrying Cheeseというチーズが溶けないとネットで発見したので、探しに行ったけど、売ってなかった。残念・・・。また行くときにチェックしてみよう。

Dsc07668 生地にはくるみも混ぜ込んでみた。殿はくるみが苦いと言ってあまり好きではないようだけど・・・。Frying Cheeseが見つからなかったら、今度はくるみ生地の中にクリームチーズを包んでみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

キャロット蒸しパン

Dsc07665 庭で育てているミニキャロットを収穫したので(といっても1本・・・)、すりおろして蒸しパンに混ぜてみました。正直小さすぎてどうやって食べるか困る。ものすごく小さいのですりおろすと大匙2か3くらいしかない。

ニンジンの味がするわけでもないけど、ちょっぴり身体によさそうな感じ?ニンジンとオレンジピールは合いそうなので、またまた上にのっけてみました。まったくニンジン臭さはなかったので、今度はもっと大目にニンジン入れても大丈夫かなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

バナナチーズケーキ

Dsc07664_2 クリームチーズを消費したくて、バナナチーズケーキを作りました。

これ何度か作ってますが、本当に簡単で美味しいです。材料をミキサーに入れて、混ぜて焼くだけ。

今回はオレンジピールをトップに飾りとしてのせてみましたが、一緒に混ぜても美味しかったかもしれません。バナナの味が消えてしまわないか心配だったので混ぜなかったのですが、ちゃんとケーキとマッチしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »