« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

オレンジピール

お友達の庭でとれたオレンジを貰ったので、オレンジピールを作ってみました。農薬も使わDsc07662 れていないので、皮まで使いたいなと思って。

初オレンジピールです。ずーっと一度は作ってみたいなと気になってはいたのですが、ようやく。乾燥させるのは手っ取り早くオーブンで。乾燥しすぎに注意ですが、何度か様子をチェックしたり、予熱で調節したりいい感じに乾きました。

全く苦味もなく、そのまま食べても美味しいオレンジピールが出来上がりました。パンとかお菓子とかに使うのが楽しみです。溶かしたチョコレートをつけて固まらせても美味しそう~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

オニオンベーコンパン

Dsc07648 今週はオニオンベーコンパンを作ってみました。

みじん切りにしたたっぷりの玉ねぎとベーコンを少し生地に混ぜてみました。玉ねぎは炒めてないけど、随分甘くなります。トップにクープを入れて、マヨネーズをのせましたが、あまり意味なかったかな・・・。

水分量の多い生地だったので、成形はいつもより大変だったけど、フワフワ生地になりました。見た目はあまりよくないけど(白っぽい部分は玉ねぎ)、美味しかった~。玉ねぎが温かいほうが美味しかったので、冷えたパンは温めて食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

黒蜜パン

Dsc07639 今週は黒蜜パンを作ってみました。

黒蜜は手作り。といっても黒砂糖と水を煮詰めていくだけ(灰汁を少々取り除く)。

昔、給食で食べたなつかしの黒糖パンと何だ変わりはないのだけど、今回作ったものは黒蜜たっぷりだったのでもっと甘めでした。

膨らみはそんなによくなかったけど、しっとりもっちりな感じで美味しかった。おやつ向けな甘さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

フォンダンショコラ

昨日はバレンタインデーでしたね。日本では女性から男性というのが普通ですが、アメリカでは男女とか年齢とか全然関係ないんですね。殿のプリスクールでも先週バレンタインデーパーティがあり、自分の名前を書いたカード(ドラッグストアとか色々なお店に売ってます)をクラスのお友達と交換するというイベントがありました。

Dsc07632 私はというと今年はフォンダンショコラを作ってみました。中から出てくるトロトロが何ともいえないお菓子ですね。焼きすぎるとガトーショコラとあまり変わらないので焼きすぎには注意です。

トロトロ成功しました~。スプーンを入れたときに柔Dsc07635 らか~いチョコが出てくるのが嬉しいですね。もちろん美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

モッツアレラチーズパン

Dsc07631 昨日はスティックタイプのモッツアレラチーズを中に包んだパンを作ってみました。スティックタイプのチーズだと少しは溶けにくいかなと思って、スティックタイプにしてみました。完全に溶けてしまったけど、モッツアレラだからかそんなにはダラダラと出てこなかった気がする。

Bread FlourとWhole Wheat Flourを半々で混ぜた生地だったので、かなりWhole Wheatの風味がして美味しかったのだけど、チーズの味があまり感じられなくてちょっと残念な気分。トマトソースも入れてみるか、もう少し塩気のあるチーズにすればよかった。

それにしても溶けないチーズ、もう少し探してみます。日本のプロセスチーズ、こういうときに欲しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »