« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

梅酒蒸しパン

ここ3ヶ月ほど蒸しパンの美味しさにはまっていて、週1回は週末の朝食に登場している。油脂分も入ってないから、ヘルシーだし、色々混ぜて楽しめる。一度に沢山蒸すことができないから手間だけど、美味しいから仕方がない。殿も蒸しパンは大人並みによく食べる。大抵は砂糖を使うけど、今朝は糖分は蜂蜜だけにしてみた。

Dsc07620_2 今朝は生地に抹茶と梅酒の実(正確にはアプリコット酒)を混ぜ込んでみた。奥は抹茶だけ、手前は梅酒の実も。梅酒の実はレーズンなどのドライフルーツに比べて、水分が多いせいか、実の部分はベチョッという感じ。悪くはないけど、私はレーズンのほうが好きかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

たっぷりレーズンとクルミパン

Dsc07613 昨日はレーズンとクルミをたっぷり混ぜ込んだパンを作りました。まるでレーズンとクルミを食べているかのよう。中に混ぜ込む具として、私はこの組み合わせが一番好き。

今回の粉はBread FlourとWhole Wheat Flourを3:1で混ぜてます。2次発酵の時間も短めにして、ずっしり噛み応えのあるパンにしました。フワフワも好きですが、こういった噛み応えのあるパンも好きです。残念ながらこのパン、殿には不評でしたが・・・。きっとクルミがたっぷりで苦く感じたのか、しっかり噛まないといけないから疲れたかのどちらかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

オレンジココアベーグル

今回のベーグルはココアとオレンジマーマレードを生地に混ぜ込んだものを作ってみましDsc07609_2 た。マーマレードは自分で作ったものなので、水分が少なくなってしまった部分をオレンジピールのような感じで使ってみました。

もっちりと噛み応えのあるベーグルができました。私の経験上、何かを生地に混ぜたほうがもっちりする感じがします。ココアとオレンジの組み合わせもなかなかよかったですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »