2009年9月26日 (土)

きゅうりの収穫

Dsc07242 今日はきゅうりを2本収穫しました。

2本とも30cmくらいでした。夏が終わるというのに、うちのきゅうりはこれからが本番なのでしょうか・・・?涼しくなるまでもう少し、残しておいてあげようと思います。

きゅうりを洗うときトゲが痛いですが、苦味もなくてみずみずしいのでいくらでも食べられる感じです。育ててよかったと思う瞬間ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

きゅうりの実

もう夏も終わりですが、ようやくきゅうりの実が大きくなり始めました。実は今年は収穫できないのではないかと諦めていました。

Dsc06808 今までは、実が全く大きくならず枯れてしまっていたのですが、最近急激に大きくなってきました。

これは昨日の写真ですが、今日はこれより一回りは大きくなっていて、その勢いにビックリさせられます。

1ヶ月以上前に液体肥料を買って、それをまいてみたのDsc06728 ですが、その影響でしょうか?ここまで変化するとちょっと恐い気もしますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

きゅうりの花

Dsc06132 きゅうりの雌花と雄花が咲き始めました。でもまだ花がDsc06133 咲くには背丈が低い気もします・・・。

確かに少しずつ大きくはなっているのですが、あまり成長はよくありません。ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

きゅうりの間引き

Dsc06014 今日はきゅうりの間引きをした。

それぞれの箇所から出てきている複数の芽をそれぞれ1本に選定した。

間引きって、いつも寂しい。実をつけさせるためには必要な作業だけど、まだまだ大きくなる可能性がある芽が切り取られてしまうなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)