2009年9月26日 (土)

かぼちゃの収穫とかぼちゃアイス

Dsc07243 最後のかぼちゃも収穫。茎も枯れてきていて、オレンジ色もかなり濃くなっていて、かなり熟している感じ。

つぼみが1つ残っていたけど、実がなるまでに時間がかかるし、もう夏も終わるので、今年のかぼちゃはこれでお終いにすることにしました。

収穫したかぼちゃで、かぼちゃアイスクリームを作ってみDsc07244 ました。もう少しかぼちゃを滑らかにつぶしたほうがよかったかなとも思いますが、かぼちゃの味がしっかりしていて、子供に食べさせたい優しい味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

かぼちゃ、その後・・・

Dsc06359 1つだけ実ったかぼちゃを収穫後、すっかり枯れてしまった苗がどうなることか様子を見ていたところ1週間くらいたって、新しい葉と茎が伸びてきました。古い葉と新しい葉の色が違うでしょう。

かぼちゃの実がなっているときは、花も全く咲かず、茎もとまり、葉っぱも枯れてしまい、1つの実でおしまいかなと思っていたのですが・・・。Dsc06362

葉っぱがすっかり枯れてしまった姿は無残ですが、また花が咲いて新しい実がなるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

かぼちゃチーズケーキ

先週の日曜日にかぼちゃの収穫をしました。3週間前より色が濃くなってきて、茎も枯れ初めてきたので、収穫時かなと判断しました。

Dsc06328 今のところ実がなっているのはこの一つだけでした。最近は花も咲かなくなり、これからも実がなるのかどうか分かりませんが、夏の終わりまでまだ時間があるので、様子をみてみようと思います。

収穫したかぼちゃ、直径は12cmくらい、重さは1121gでした。

中身はわたと種がびっしりでした。種は簡単に切れる感じDsc06329 で柔らかかったです。味は別に普通のかぼちゃと変わらないけど、見た目はハロウィンの時に作るランタンみたいな色ですね・・・。

かぼちゃチーズケーキを作ってみました。かぼちゃをレンジで柔らかくして裏ごししたのですが、若干かぼちゃのツブツブが目でみて分かる感じになってしまいました。旦那Dsc06331 はクリームチーズの味がもっとしたほうがいいと言ってましたが、それでは普通のチーズケーキになってしまう・・・。私はかぼちゃの味が少ししているので好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

かぼちゃ成長とまる

Dsc06239 結実したかぼちゃ、ここ1週間ほど大きさが変わりません。

大きさは直径10cmくらいです。昨年のきゅうりもそうでしたが、一つの実が大きくなっている間は他の実は大きくならず、そのまま枯れています。

早く今大きくなったかぼちゃを収穫できたらよいけど、日本かぼちゃは花が咲いてから30~40日ほど収穫までにかかるそう。うちはまだ2週間くらいなので、もう少し様子をみようかなと思います。

それにしても日本かぼちゃを買ったつもりが、恐らく日本かぼちゃではありません。色Dsc06240 が黄色いです・・・。裏が少しだけ緑になっていますが、きっと他のかぼちゃの種類だと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

かぼちゃの実

かぼちゃの実が大きくなってきました。私は受粉作業を何もしていないので、蜂さんによって受粉に成功したようです。

一番最初に咲いた雌花の実は全く大きくなっていないので、受粉に失敗したのかなと思いDsc06110 ます。これです→

一番大きい実は、直径5cmくらいになっていました。受粉に成功したと思われるのは今のところ、この一つ。沢山の雌Dsc06109 花が咲いているわりには大きくなっている実が少なすぎます。やはり自分で雄花の花粉を雌花にくっつけないと駄目かなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

かぼちゃの雌花と雄花

かぼちゃの雌花が沢山咲き始めました。

Dsc06092 雄花のつぼみは沢山あるのですが、まだ一つしか咲いていません。今日は雌花と雄花の開花のタイミングがあわず、受粉できませんでした。。。このかぼちゃの花、1日しか開いていない気がします。

心配していた蔓もどんどん伸び始め、一応支柱をたてました。すぐに支柱の意味がないくらい蔓が伸びてしまそうな感じです。とにかく毎日ぐんぐん大きくなっているかぼちゃです。実がちゃんとなって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

かぼちゃの雌花

3日前に咲きました。

Dsc06085 朝、花が咲いてるのを確認し、夕方に写真を撮ろうと思ったら、既にしぼんでしまっていました。そのため花が開いている写真は撮れませんでした。

花が咲いているときは早速花の近くに蜂が飛んでいました。

雄花はまだ咲いておらず、受粉できなかったので、残念ながら実にはならないかなと思います。でもようやく咲いた花は嬉しかったです。でもぐんぐん大きくなっているかぼちゃには沢山のつぼみがついているので、楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

かぼちゃのつぼみ

土日、とっても暑かったカリフォルニア。そのためか、どんどん大きくなっている野菜達。

Dsc06011 特にかぼちゃはすごく順調。葉っぱもどんどん大きくなっている。

つぼみを沢山つけてきた。雄花のつぼみは沢山見つけられる中で、雌花のつぼみを1つ発見。これがうまく受粉すれば実になるんだけどなぁ。

それにしてもツルが全く出てこないこのかぼちゃ。日本かぼちゃとは種類が違うのかな・・・。でも買うときには"Japanese Kabocha"って書いてあったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

かぼちゃ 間引き

1週間前に間引きしようと思っていたのですが、忘れているうちにすごく大きくなってしまっDsc05922 たカボチャの苗。

大きな葉は直径が30cm、茎は1.5cm近くにも成長しました。2本の苗はどちらもしっかり成長しているので間引くのが惜しいくらいでした。

根元が曲がっているほうを根元から切り取りました。間引かれたカボチャ・・・。Dsc05923

最近日当たりが強いせいか、カボチャは見るたびに大きくなっている気がします。カボチャにとって日光は本当に大切なんだなと実感してます。

今後、網に這わせようか、地面に這わせて育てようか決めなきゃなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)