« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月14日 (月)

抹茶ロール

先週の土曜日、抹茶ロールを作りました。

Dsc07539 生地に抹茶パウダーが混ざっているのですが、思ったより緑色でないですね・・・。中身は生クリームにアンコを混ぜたもの。

いつもより生地を薄くしたせいか、巻きも久しぶりに割れずにうまくいきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

チーズヴィエノワーズ

昨日はヴィエノワーズの生地(強力粉に薄力粉を混ぜます)に棒状チーズを巻いたパンを作Dsc07519 りました。

食べ易いようパンの長さを短め、クープナイフも持っていないので、クープは4本くらい(全然綺麗に切れ目が入らなかったけど・・・)と成形はかなり自己流。

チーズの塩気のためか、パンの甘みが強く感じられて、丁度よくあっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

チーズクーペ

Dsc07515 今週はチーズクーペを作りました。久しぶりにリーンなパンです。

フランスパンに似た生地で中にサイコロ状に切ったチーズをたっぷり包んでいます。レシピでは粉はフランスパン専用粉となっているのですが、アメリカでは何にあたるのか分からないし、なさそうな気もするので、強力粉とAll Purpose Flourを半々の割合で作ってみました。アメリカで買った本の中に載っていたフランスパンは強力粉のみで作っていたので、強力粉だけでも作れなくはないと思います。多分食感とかが変わってくるんでしょうね。フランスパン専用粉がない場合は確か強力粉と薄力粉を7対3の割合でと教わったので、今回の私の粉の割合は適当です。All Purpose Flourは私の中では中力粉みたいな感覚なので。。。

自分で言うのもなんですがこれが思った以上に美味しくて、1個が結構大きいので焼き立てを半分だけ食べようと思っていたのに気付いたら1個完食してました。チーズが少し溶けすぎた気もしますが、これはこれでまた美味しいですね。

先々週はメロンパンをまた作りました。相変わらず格子状の線は消えてしまいましたがDsc07510 、膨らみすぎず、水分量に失敗することもなく予想通りに出来ました。何度か作ると学習するものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »