« コーンパン | トップページ | さつまいも蒸しパン »

2009年11月 3日 (火)

バターシロップパン

今日は昔パン教室で習って美味しかったもののうちの一つを作ってみました。

Dsc07413 本当は小さく分割して丸めた生地をホールケーキ型に入れて焼くのだけど、マフィン型で挑戦。そのためか、イメージしてたものとはちょっと違うものが出来てしまいました・・・。

小さく分割して丸めた生地をバターシロップに絡めて、マフィン型にクルミと共に敷き詰めるのですが、焼くときに膨らみ過ぎないようにマフィン型の上に天板を置こうと思ったときには既に遅かった・・・。しっかり膨らんでしまってました。しかも、マフィン型は小さいのでシロップがすぐにはみ出してしまい、底のほうはよかったのだけど上部は乾いてパリパリ感のある普通のパンになってしまいました。美味しいのは美味しいんですよ、でもイメージはパン全体がシロップで少ししっとりするはずだったので。やっぱりホールケーキ型でやるのがよかったみたい。

こんな感じで久しぶりのパン作り失敗続きです。

|

« コーンパン | トップページ | さつまいも蒸しパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/46672235

この記事へのトラックバック一覧です: バターシロップパン:

« コーンパン | トップページ | さつまいも蒸しパン »