« さつまいも蒸しパン | トップページ | 3歳のバースディケーキ »

2009年11月11日 (水)

抹茶メロンパン

昨日は抹茶メロンパンに挑戦。

Dsc07437 抹茶色に染まっていないけど、クッキー生地には一応抹茶パウダーが混ざっています。もう少し多めに入れたほうがよかったかな。格子状の線もうっすらで、もう少ししっかりつけたかった。でも焼いたときに思った以上に生地が膨らんで消えてしまった感じ。

今回は水分量にものすごく悩まされ、結局出来上がるまでに4時間半くらいかかりました。クッキー生地は卵黄と全卵を間違え、明らかにベトベト。粉を足して、何とかまとまったけど、少し柔らかめ。パン生地も何故かベトベト。多分、卵の重さを量らずに何個で計算したからだと思うんだけど、アメリカの卵は日本のより大きいのでしょうかというくらい、ドロドロ・・・。これはまずいと少し粉を足したけど、それでもベトベト・・・。まとまるのかと思いながら、40分くらい捏ねてました。本当に疲れた・・・。

反省すべき点ばかりでしたが、出来上がりはもちろん美味しかったですよ。クッキー生地は私は固めが好きですが、少し柔らかめでした。生地はフワフワで美味しかったです。リベンジしなきゃ。。。

|

« さつまいも蒸しパン | トップページ | 3歳のバースディケーキ »

コメント

MISAさんもブレッドメーカー持ってるんですね。
うちもほぼ毎日のように頼ってますよ。
実は焼きたては私だけで美味しく食べてます。手捏ねパンは家族のいない間に作ってるから…。

投稿: かぼちゃん | 2009年11月15日 (日) 21時44分

パン作りに4時間半・・・ありえない。
凄い根気が要るね。
私はブレッドメーカー様に頼るしか
なさそう。
でも焼きたてパンが食べられて
家族の人が羨ましい!!

投稿: MISA | 2009年11月12日 (木) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/46743390

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶メロンパン:

« さつまいも蒸しパン | トップページ | 3歳のバースディケーキ »