« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

Happy Birthday to 旦那

Dsc07502今日は旦那の誕生日ですが、まず早く帰宅するはずもないので日曜日にケーキでお祝いしました。もちろん今日もまだ帰宅していません。

ロールケーキに栗ペーストの混ざった生クリームを上にデコレーションしてみましたが、ちょっとイメージと違った。モンブランみたいなイメージだったのですが・・・。

中にはあずきの混ざった生クリームとイチゴです。はい、殿の誕生日ケーキの残りです・・・。クリームがたっぷりコッテリ系なのでサッパリしたフルーツを入れたくなってしまいました。

生クリームは2種類の味が楽しめ、口直しフルーツもサッパリと美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

マロンパン

Dsc07444 今週はマロンパンを作ってみました。レシピは砕いたチョコレートを巻いて成形するのですが、今回は市販のマロンペーストに変えてみました。

卵もバターも多めでリッチなパンなので、ちょっと膨らみが悪かったです。もう少し発酵時間を延ばせばよかったな。

そのまま食べてもトーストしても美味しいパンでした。でも私はチョコレートのほうが好きだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

3歳のバースディケーキ

今日は殿の3歳の誕生日でした。殿はプリスクールの日でしたが、私にとっては結構忙しい一日でした。朝はスーパーへ買い物、お昼前にプリスクールでちょっとした誕生日会に出席したり、バースディの夕飯とケーキ作り。。。すっかりお迎えの時間になっていました。プリスクールでは皆に歌を歌って貰ったり、赤ちゃんの頃の写真を先生が皆に紹介したり、殿の好きな物とか動物とかの話をしたり(予め数個の質問が書かれた紙が親に渡されるのですが、回答に困るものが多くて、意外に大変でした)、これは今年も無事誕生日を迎えたというのを私も実感できてよかったです。

Dsc07462 前置きが長くなりましたが、バースディケーキ作りました。今回のスポンジレシピは前回と違うものにしました。評判通り、しっとりふんわりで理想のものに近づきました。恐らくもう少し練習すればもっとよくなると思いますが。。。

中と上にはイチゴとピーチの瓶詰めのスライスを。デコレーションはやっぱり難しい。見た目はお店のようにはなかなかいきませんね。

殿は大人並(以上!?)にケーキを平らげました。本当に食欲だけは誰にも負けないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

抹茶メロンパン

昨日は抹茶メロンパンに挑戦。

Dsc07437 抹茶色に染まっていないけど、クッキー生地には一応抹茶パウダーが混ざっています。もう少し多めに入れたほうがよかったかな。格子状の線もうっすらで、もう少ししっかりつけたかった。でも焼いたときに思った以上に生地が膨らんで消えてしまった感じ。

今回は水分量にものすごく悩まされ、結局出来上がるまでに4時間半くらいかかりました。クッキー生地は卵黄と全卵を間違え、明らかにベトベト。粉を足して、何とかまとまったけど、少し柔らかめ。パン生地も何故かベトベト。多分、卵の重さを量らずに何個で計算したからだと思うんだけど、アメリカの卵は日本のより大きいのでしょうかというくらい、ドロドロ・・・。これはまずいと少し粉を足したけど、それでもベトベト・・・。まとまるのかと思いながら、40分くらい捏ねてました。本当に疲れた・・・。

反省すべき点ばかりでしたが、出来上がりはもちろん美味しかったですよ。クッキー生地は私は固めが好きですが、少し柔らかめでした。生地はフワフワで美味しかったです。リベンジしなきゃ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

さつまいも蒸しパン

Dsc07415 今日の朝ごはんはさつまいも蒸しパンにしてみました。

上からレーズンをまいたせいか、サツマイモが見えませんが・・・。中には角切りのサツマイモが入ってます。サツマイモとレーズンの組み合わせもすごくよくあいました。

ホットケーキミックスでホットケーキというのも飽きたので、ミックスを使って簡単に。鍋が小さくて一度に蒸せないので、3回に分けて蒸したけど、蒸したてはとっても美味しいです。殿も「美味しいね」といいながらいつも以上にパクパク。食べすぎです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

バターシロップパン

今日は昔パン教室で習って美味しかったもののうちの一つを作ってみました。

Dsc07413 本当は小さく分割して丸めた生地をホールケーキ型に入れて焼くのだけど、マフィン型で挑戦。そのためか、イメージしてたものとはちょっと違うものが出来てしまいました・・・。

小さく分割して丸めた生地をバターシロップに絡めて、マフィン型にクルミと共に敷き詰めるのですが、焼くときに膨らみ過ぎないようにマフィン型の上に天板を置こうと思ったときには既に遅かった・・・。しっかり膨らんでしまってました。しかも、マフィン型は小さいのでシロップがすぐにはみ出してしまい、底のほうはよかったのだけど上部は乾いてパリパリ感のある普通のパンになってしまいました。美味しいのは美味しいんですよ、でもイメージはパン全体がシロップで少ししっとりするはずだったので。やっぱりホールケーキ型でやるのがよかったみたい。

こんな感じで久しぶりのパン作り失敗続きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »