« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月22日 (土)

在外選挙 in サンフランシスコ

今日は在サンフランシスコ日本国総領事館へ在外選挙に行ってきました。

実際にかかった時間は10分くらい。朝早めに行ったせいか、私達が投票用紙を提出するまでは他に誰も投票している人はおらず、私達が投票に行った前後に1組ずつ投票に来ていたくらい。

投票用紙は郵送のようで、封筒に該当する(日本を経つ前に住所のあった場所の)選挙管理委員の宛先などを書いて封をしたり、日本で投票するのとは少し違う。予め発行してもらっておいた在外選挙人証と旅券などの身分証明書が必要。

該当する選挙区の候補者の名前を覚えておくと投票もスムーズに終わるかも。みんな投票する選挙区が違うので、候補者の名前は分厚いファイルの中に書かれてました。私は旦那がメモした候補者の名前を持っていたのでスムーズに終わりました。

今朝はサンノゼ辺り青空も広がっていいお天気だったのですが、サンフランシスコは霧で寒かったです。

Dsc06750 投票の帰りに一度歩いてみたかったゴールデンゲートを歩いてみましたが(風が強いし寒くて半分も歩かないうちに引き返しました・・・)、ジョギングしている人以外はジャケットやジャンバーといった冬の格好をしてました。サンフランシスコを少し離れると気温が全く違うので、サンフランシスコに行く際は上着はかかせません。私も上着は持ってましたが、寒かったです。

霧のゴールデンゲートブリッジもいいけど、晴れたときのほうが海やサンフランシスコの町並みもよく見えて綺麗ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

その後のカボチャ

1つだけ収穫した頃にすっかり枯れ果ててしまったカボチャですが、収穫後にまた緑が復Dsc06726 活し、花も咲いて、また一つ実が大きくなってきました。上のほうは青々としてますが、根元のほうはまるで枯れ草みたいでしょ・・・。

今年はこの大きくなっているカボチャをもう一つだけ収穫でDsc06725 きるかなと思いますが、一度に複数個の実がなるのは難しいのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

無花果食パン

Dsc06582 いつものHBで作る食パンにドライ無花果を入れてみました。ドライ無花果はTrader Joe'sのCalifornia Figを使用。

ミックスコールの後(鳴っている途中ではなくて)に6~8等分した無花果を入れてみたら、少しくずれて食パンに練りこまれてる部分もあったけど、粒も残っていい感じに出来上がりました。無花果と見た目で分かるようにするために4~8等分でもよかったかも。

クリームチーズを塗って食べたら美味しかったです。トーストしてバターを載せても美味しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »