« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月17日 (金)

かぼちゃ、その後・・・

Dsc06359 1つだけ実ったかぼちゃを収穫後、すっかり枯れてしまった苗がどうなることか様子を見ていたところ1週間くらいたって、新しい葉と茎が伸びてきました。古い葉と新しい葉の色が違うでしょう。

かぼちゃの実がなっているときは、花も全く咲かず、茎もとまり、葉っぱも枯れてしまい、1つの実でおしまいかなと思っていたのですが・・・。Dsc06362

葉っぱがすっかり枯れてしまった姿は無残ですが、また花が咲いて新しい実がなるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

Welcome Baby!

お友達の2人目の赤ちゃんが産まれて、我が家に遊びに来てくれました。

車に2人を乗せたり、下ろしたり、外出は色々大変だったろうな。遊びに来てくれてありがとう!

Dsc06339 今回もケーキでささやかなお祝い。クリームの固さも固すぎず、デコレーションも今までで一番うまくいったかな。デコレーションがうまくいってないところは多々あるのだけど・・・。シンプルにハート型のいちごで飾りつけ。

中にはいちごとアプリコットのコンポートをはさんでみました。アプリコットのコンポート、ヨーグルトに入れても美味しかったし、酸味も若干あるので、ケーキともなかなかあいました。

4ヶ月の赤ちゃん、全然見てて飽きない感じでした。もう忘れてしまったくらい昔に感じるけど、ちょっとだけ殿の時を思い出させてくれました。抱っこさせてもらったけど、こんな感じでよかったっけと、おそるおそる・・・。お友達が2人は大変だけど、癒されると言っているのも分かった気がする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

かぼちゃチーズケーキ

先週の日曜日にかぼちゃの収穫をしました。3週間前より色が濃くなってきて、茎も枯れ初めてきたので、収穫時かなと判断しました。

Dsc06328 今のところ実がなっているのはこの一つだけでした。最近は花も咲かなくなり、これからも実がなるのかどうか分かりませんが、夏の終わりまでまだ時間があるので、様子をみてみようと思います。

収穫したかぼちゃ、直径は12cmくらい、重さは1121gでした。

中身はわたと種がびっしりでした。種は簡単に切れる感じDsc06329 で柔らかかったです。味は別に普通のかぼちゃと変わらないけど、見た目はハロウィンの時に作るランタンみたいな色ですね・・・。

かぼちゃチーズケーキを作ってみました。かぼちゃをレンジで柔らかくして裏ごししたのですが、若干かぼちゃのツブツブが目でみて分かる感じになってしまいました。旦那Dsc06331 はクリームチーズの味がもっとしたほうがいいと言ってましたが、それでは普通のチーズケーキになってしまう・・・。私はかぼちゃの味が少ししているので好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

白玉クリームあんみつ

白玉が無性に食べたくなったので、白玉クリームあんみつを作ってみました。

Dsc06324 みつ豆が入っていないので、正確にはあんみつとは言えないのかな・・・。

でも自分の食べたいものを盛り沢山で入れてみたので、とっても満足なあんみつになりました。

バニラアイス、寒天、白玉、あんこにきなこと黒蜜をかけてみました。寒天、白玉、あんこ、黒蜜は手作りです。一つ一つはそんなに作るのが大変ではないのですが、種類が多かったので、ちょっと時間かかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »