« アンパンマンパン | トップページ | フレンチベーグル »

2009年6月25日 (木)

プラムジャム

うちのプラムも高いところになっていて取ることができないのを除いて、ほとんど収穫が終わってしまいました。暑くなると一気に落ちてくるから、大変でした・・・。

Dsc06256 今年もプラムでジャムを作りました。昨年よりはちゃんとジャムらしくトロミが丁度よい具合について、満足な仕上がりに。とっても鮮やかな赤色で綺麗です。

プラムは皮に酸味があるので、ジャムにするとかなり甘酸っぱい感じです。プラムはそのまま食べるのが私は一番かなと思います。昨年、あまりにも熟れるのが早くて冷凍してみたのですが、すごく酸っぱくなってしまいました。

アプリコットはそのまま食べるのもいいですが、果実酒やジャムに加工するほうが好きかな。

|

« アンパンマンパン | トップページ | フレンチベーグル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/45457593

この記事へのトラックバック一覧です: プラムジャム:

« アンパンマンパン | トップページ | フレンチベーグル »