« アプリコット酒パウンドケーキ | トップページ | おめでとうケーキ »

2009年6月 8日 (月)

むぎゅむぎゅベーグル

まだまだベーグルの研究中。

高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」という本を買ってみると、もちもち、むぎゅむぎゅ、ふかふかの3種類の食感別にレシピが載っていた。基本的にイーストを少しで発酵を長めにとって作っている。イーストを少なめにすることで小麦本来の美味しさが味わえるそう。なるほど~、理にかなっている。

「もちもち」は冷蔵庫で6~12時間1次発酵。2次発酵も1時間半と長め。一度やってみたけど、水分量を少し間違えてしまい、若干柔らかめになってしまいました。時間がかかるので、また時間のあるときにリベンジしてみたいな。

「むぎゅむぎゅ」は今まで私が作ってきたレシピの時間とあまり変わらないので、最近はこれで研究中。水分量がかなり少ないので、捏ねるのが結構大変。部屋の温度がそんなに高くないと、レシピよりもう少し発酵時間を長くしたほうがいいかなと思いながら、なかなかうまくいっていません・・・。成形でたくさんねじるのがポイントらしい。

Dsc06116 今朝はバジル、モッツアレラチーズ、トマトにバジルで作ったソースをかけて食べました。バジルはお友達が庭で育ててるのを貰ったので、フレッシュで美味しかったです。いい香りで、チーズとトマトとよくあいました。

|

« アプリコット酒パウンドケーキ | トップページ | おめでとうケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/45286727

この記事へのトラックバック一覧です: むぎゅむぎゅベーグル:

« アプリコット酒パウンドケーキ | トップページ | おめでとうケーキ »