« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月27日 (土)

フレンチベーグル

ベーグルを旦那と作ると2日分できてしまうので、以前は2日目や冷凍保存したベーグルはオーブンで温め直して食べていたのだけど、最近ちょっと違う食べ方でベーグルをフレンチトーストみたいにして食べる方法を発見。

Dsc06263 これがオーブンで温め直して食べるより断然美味しいので、時間があるときはフレンチベーグルにして食べてます。

焼きあがったベーグルにシナモンパウダーとメープルシロップをかけて食べると更に美味し~。

今日のは、イチジクベーグルだったので、プレーンとはまた違った美味しさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

プラムジャム

うちのプラムも高いところになっていて取ることができないのを除いて、ほとんど収穫が終わってしまいました。暑くなると一気に落ちてくるから、大変でした・・・。

Dsc06256 今年もプラムでジャムを作りました。昨年よりはちゃんとジャムらしくトロミが丁度よい具合について、満足な仕上がりに。とっても鮮やかな赤色で綺麗です。

プラムは皮に酸味があるので、ジャムにするとかなり甘酸っぱい感じです。プラムはそのまま食べるのが私は一番かなと思います。昨年、あまりにも熟れるのが早くて冷凍してみたのですが、すごく酸っぱくなってしまいました。

アプリコットはそのまま食べるのもいいですが、果実酒やジャムに加工するほうが好きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

アンパンマンパン

めばえの6月号の付録にアンパンマンのパンの作り方が載っていて、殿はいつもそれを見ながら「食べたーい」とか「ママ、作ってー」とか言って催促してきたので、ようやく作ってみました。

Dsc06249 イーストと砂糖の量を減らしたけれど、家の中が暑かったというのもあって、常温でも発酵には問題なくて、うまく膨らみました。

でも成形が難しかった・・・。レシピは5個分のアンパンマンの分量だったのを、私は7個分にしたためか、鼻とホッペの部分を丸めるのが小さすぎて大変でした。出来上がりは子供が1個食べるには結構な量なので7個分にしたのは正解だったのだけど、作るのは大変。

あとはホッペがちゃんとくっつかなくて発酵の時に落ちてたり(この時はくっつけ直せるからいいのだけど、焼いてる途中に落ちたらしく、こぶ爺さんみたいになってたりで、大変でした。

あんこは小豆を自分で煮たので、甘さ控えめ。あんこも殿が食べるので少なめにしました。

目や口の部分はデコペンで。アメリカにはチョコペンが探したけど見つからなかったので、クロのデコペンで書いてみました。多分、コーンスターチとかに着色料をつけたようなやつで、色々な色があります。食べるなら、チョコペンのほうが気持ちがいいかな。

チョコペンもデコペンもそうだと思うけど、持ち運びの時にベチャっとなりそう。今度作るときはチョコレートを溶かして、描いたらどうかなと思ってるのだけど、いつのことになるかな。

色々問題はあるけど、殿が喜んで食べてくれるのが何よりの成功かしら。夕ご飯の後にしっかりと1個ほおばりましたから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

アプリコットジャム

今年もアプリコットの季節がやってきました。

うちのアプリコットの木も先週はあまりオレンジに色づいてなかったのが、先週末から気温が上がり、かなりオレンジ色に近づいてきました。今日は大家さんが収穫にやってきたのですが、来週もまた来るわと言っていたので、もう少し木の上で熟させても大丈夫な感じ。

Dsc06243 いくつか収穫して、アプリコットジャムを作りました。皮も一緒に煮てあるので、酸味が少しあり、甘酸っぱいジャムになりました。実はそれほどオレンジではなかったのですが、煮詰めると綺麗なオレンジ色になりました。

クリームチーズと一緒にベーグルにはさんだところ、クリームチーズとよくあいました。Dsc06246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

かぼちゃ成長とまる

Dsc06239 結実したかぼちゃ、ここ1週間ほど大きさが変わりません。

大きさは直径10cmくらいです。昨年のきゅうりもそうでしたが、一つの実が大きくなっている間は他の実は大きくならず、そのまま枯れています。

早く今大きくなったかぼちゃを収穫できたらよいけど、日本かぼちゃは花が咲いてから30~40日ほど収穫までにかかるそう。うちはまだ2週間くらいなので、もう少し様子をみようかなと思います。

それにしても日本かぼちゃを買ったつもりが、恐らく日本かぼちゃではありません。色Dsc06240 が黄色いです・・・。裏が少しだけ緑になっていますが、きっと他のかぼちゃの種類だと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きめトマト色づく

Dsc06241 大きめのトマトも色づいてきました。といっても大きさは4cmくらいです。普通のトマトに比べると随分小ぶりでした。

今年のトマト、昨年に比べると勢いが少しありません。ミニトマトの実もかなり小さくて、茎が細いです。2種類のトマトを一緒に植えてしまったせいか、昨年に比べると気温も低い日が続いているせいか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

きゅうりの花

Dsc06132 きゅうりの雌花と雄花が咲き始めました。でもまだ花がDsc06133 咲くには背丈が低い気もします・・・。

確かに少しずつ大きくはなっているのですが、あまり成長はよくありません。ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト初収穫

Dsc06118 3日前、ミニトマトを収穫してみました。

真っ赤にならないなと思っていたら、恐らくオレンジ色のトマトみたい。

名前のSun Sugarという通り、甘くて食べ頃でした。

このところ涼しい日が続いているカリフォルニア。植物にとってはもっと日光が照って欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

おめでとうケーキ

Dsc06125 今日は7月の初めに出産予定のお友達のためにケーキを作りました。

スポンジはよかったのだけど、今回もデコレーションはかなり失敗・・・。

急いでたせい(!?)もあって、"Congratulations"のrとlの位置を反対においてしまったし・・・。早速、お友達にスペルが違うよって指摘されました・・・。すごく感動してくれたのに、すごく恥ずかしかった。

庭でとれたブルーベリーも載せようと用意していたのにすっかり忘れてしまっていたし・・・。

生クリームも泡立て過ぎたせいで、全然滑らかにぬれないし・・・。

反省点ばかりだったので、また練習しよっと。でもお友達が喜んでくれたのが、何より嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

むぎゅむぎゅベーグル

まだまだベーグルの研究中。

高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」という本を買ってみると、もちもち、むぎゅむぎゅ、ふかふかの3種類の食感別にレシピが載っていた。基本的にイーストを少しで発酵を長めにとって作っている。イーストを少なめにすることで小麦本来の美味しさが味わえるそう。なるほど~、理にかなっている。

「もちもち」は冷蔵庫で6~12時間1次発酵。2次発酵も1時間半と長め。一度やってみたけど、水分量を少し間違えてしまい、若干柔らかめになってしまいました。時間がかかるので、また時間のあるときにリベンジしてみたいな。

「むぎゅむぎゅ」は今まで私が作ってきたレシピの時間とあまり変わらないので、最近はこれで研究中。水分量がかなり少ないので、捏ねるのが結構大変。部屋の温度がそんなに高くないと、レシピよりもう少し発酵時間を長くしたほうがいいかなと思いながら、なかなかうまくいっていません・・・。成形でたくさんねじるのがポイントらしい。

Dsc06116 今朝はバジル、モッツアレラチーズ、トマトにバジルで作ったソースをかけて食べました。バジルはお友達が庭で育ててるのを貰ったので、フレッシュで美味しかったです。いい香りで、チーズとトマトとよくあいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

アプリコット酒パウンドケーキ

Dsc06115 一年前につけたアプリコット酒の実でパウンドケーキを作ってみました。

焼きたてよりも一日おいたほうが、どっしりしていて美味しかったです。

砂糖の半分をメープルシロップにしたせいか、少し軽め。もう少しどっしりしているほうが好きです。

アプリコットの実がすごく美味しかった~。そのまま食べるよりもケーキとかに混ぜて焼いたほうが美味しくなっている気がします。

そろそろ今年のアプリコットも色づいてきそうです。毎日のようにリスがやって来て、まだ青いアプリコットを一つとっては食べています(その場所がいつも同じところで笑えます)。昨年は青いアプリコットをお酒にしたけど、今年はオレンジになったもので作ろうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

かぼちゃの実

かぼちゃの実が大きくなってきました。私は受粉作業を何もしていないので、蜂さんによって受粉に成功したようです。

一番最初に咲いた雌花の実は全く大きくなっていないので、受粉に失敗したのかなと思いDsc06110 ます。これです→

一番大きい実は、直径5cmくらいになっていました。受粉に成功したと思われるのは今のところ、この一つ。沢山の雌Dsc06109 花が咲いているわりには大きくなっている実が少なすぎます。やはり自分で雄花の花粉を雌花にくっつけないと駄目かなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »