« サプライズケーキ | トップページ | POPOVERS »

2009年5月 5日 (火)

タンドリーチキンカレーとナン

Dsc05910 インド人のお友達が作ってくれたPaneer Butter Masalaというカレーがとっても美味しかったので、レシピを教えて貰いました。Paneerというチーズが入っていたのですが、タンドリーチキンに変えて、タンドリーチキンカレーとナンを先週末に作ってみました。

もちろんタンドリーチキンのレシピも教えて貰いました。私がPaneerを鶏肉に変更して作ってみると話したところ、タンドリーチキンを入れるといいとのこと。生の鶏肉をそのままカレーと一緒に煮込もうと思っていたのだけど、手間をかけてタンドリーチキンにしてよかったです。多分、タンドリーチキンにしたほうが絶対美味しかったと思います。

カレーは色々なスパイスを使って作ってみました。ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダー。普段のカレー作りとは違って、ミキサーでトマトや玉ねぎなどの野菜をジュースにしたり、色んなスパイスを入れるので、どんな味になるのか興味深々で楽しめました。新しい料理を作るって楽しい!

発酵は4時間と時間はかかったけどナンもうまくできたし、満足でした。スパイスも他の料理には使わないし、多分カレーやナンはまた作ると思います。

インド人のお友達と話していて興味深かったのは、インド人は本当に毎日カレーを食べているそう。カレーは美味しいけど、私は多分毎日だと飽きるな。それからカレーにはカレーパウダーは使わないらしい。その代わりに色々なスパイスを使って作るそう。Paneerというチーズも自分で作っているとのこと。本当にインド料理って手間がかかってるんだなと思いました。

これはご馳走して貰った料理の一部。ALOO GOBHIとヨーグルトのサラダ(豆が入ってるDsc05539 のかと思ったのだけど、違うそう)。カレーからデザートまで沢山頂きました。デザートは甘くて沢山は食べれなかったけど、どれも美味しかったです。私の実感としては、インド料理は香りが強い料理が多いイメージ。クミンとかシラントロといった香りの強いスパイスやハーブがよく使われるみたい。シラントロは、パクチーやコリアンダーのことらしい。今まで気にしたことがなかったけど、アメリカのスーパーではどこでも手に入るんだね・・・。

ALOO GOBHIというポテトとカリフラワーをスパイスで炒めたものも気に入ったので、レシピを教えて貰い、作ってみました。ALOOはポテト、GOBHIはカリフラワーという意味だそう。クミンやターメリック、ガラムマサラ、チリパウダーといったスパイスを入れ炒めました。もう少し塩分を入れればよかったなと思ったけど、美味しくできました。スパイスだけでは辛くならないことをこの時実感。。。

|

« サプライズケーキ | トップページ | POPOVERS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/44895645

この記事へのトラックバック一覧です: タンドリーチキンカレーとナン:

« サプライズケーキ | トップページ | POPOVERS »