« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

マンゴーロール

Dsc06096 今日はマンゴーを使ってロールケーキを作ってみました。

生地はいつも通りの配合。今回もしっとりして焼きあがりもよかったのですが、巻いたときに生地が激しくひび割れてしまいました(見た目がきたなかった)。マンゴーを入れすぎたのかも・・・。

クリームは生クリームにマンゴーを細かくつぶしたもの、マーマレード、ヨーグルトを混ぜ、爽やかな感じに(手前のクリームもそうです)。あとは角切りマンゴーを巻いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

かぼちゃの雌花と雄花

かぼちゃの雌花が沢山咲き始めました。

Dsc06092 雄花のつぼみは沢山あるのですが、まだ一つしか咲いていません。今日は雌花と雄花の開花のタイミングがあわず、受粉できませんでした。。。このかぼちゃの花、1日しか開いていない気がします。

心配していた蔓もどんどん伸び始め、一応支柱をたてました。すぐに支柱の意味がないくらい蔓が伸びてしまそうな感じです。とにかく毎日ぐんぐん大きくなっているかぼちゃです。実がちゃんとなって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

イチゴジャム

久しぶりにイチゴジャムを作りました。

去年は何度か作りましたが、今年は初めて。多分、今年は最初で最後。。。

Dsc06091 約1.8Kgのイチゴで一度にジャムにしてしまったため、灰汁で鍋があふれそうでしたcoldsweats01必死で灰汁をすくい、何とか乗り切りましたが・・・。

1粒が大きいので半分にカットしました。4分の1でもよかったかなと思うくらい大きかったです。でも大きい粒だと幸せを感じられるから、それはそれでよいのかも。

トロミも去年よりあり、丁度よくできました。

早速、ワッフルにイチゴジャムと生クリームをのせて食べました。あ~、幸せheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ピザ2種

先週末は久々にピザを作ってみました。

Dsc06088 トマトベースのものと照り焼きチキンピザの2種類。

トマトベースのピザはトマト、チーズ、マッシュルーム、チラントロ、トマトソース。もっとチーズをのせてもよかったかな(いつも思うのだけど、久しぶりだと忘れてしまうのです・・・)。

照り焼きチキンピザは照り焼きチキン、玉ねぎをマヨネーズであえたもの、モヤシを照り焼きチキンのソースで少し火を通したものを載せてみました。これは思ったとおりの美味しさ。いつもはモヤシではなくてキャベツを載せるけれどモヤシも美味しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト色づく

Dsc06086 ミニトマト(Sun Sugar)が黄色く色づいてきました。

やはりミニトマトは確実に成長しています。育てていて、安心感があります。

赤くなるのももうすぐです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

かぼちゃの雌花

3日前に咲きました。

Dsc06085 朝、花が咲いてるのを確認し、夕方に写真を撮ろうと思ったら、既にしぼんでしまっていました。そのため花が開いている写真は撮れませんでした。

花が咲いているときは早速花の近くに蜂が飛んでいました。

雄花はまだ咲いておらず、受粉できなかったので、残念ながら実にはならないかなと思います。でもようやく咲いた花は嬉しかったです。でもぐんぐん大きくなっているかぼちゃには沢山のつぼみがついているので、楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ポットラック

昨日は今年最後のプリスクールでした。

ということで、ポットラックが行われました。今回は巻き寿司(カリフォルニアロールとでもいうのかな)にしてみました。日本人といえば寿司らしく、私が何にしようか迷っていたら、「寿司は?」と言われ、すんなり決定。今まで、スパムむすびやベーグルやから揚げと色々作ったけど、お寿司が一番好評でした。

Dsc06016 手前がツナ、アボカド、きゅうり、卵で、奥はツナの代わりにチーズを使ったもの(ベジタリアンが多いので、チーズの入ったものも作ってみたのだけど、やっぱりツナのほうがなくなりは早かった気が)。

実は巻き寿司なんて日本では作ったことがなかったのだけど、インド人のお友達に「味噌汁の作り方を教えて欲しい」って言われて、作り始めたのがきっかけ。味噌汁だけじゃなんだなと思って、寿司も一緒に作ってランチにしたところ意外に簡単に(うまく巻けないことも多いけど)美味しくできたので、我が家でも度々登場するようになった一品。

今のプリスクール、親と子で参加するものだったけど、約9ヶ月間行ってみて、殿も私も(?)随分成長できたと思います。最初は私も殿も緊張気味だったけど、段々慣れてきたせいか、殿はサークルタイムでのダンスも積極的に前に出ていくようになり、毎回とても楽しんでました。来年の秋からは殿は一人で通う他のプリスクールに行くことに決めました。この調子で楽しんでくれるといいのですが、まずはオムツはずしに必死の私です・・・。

これは、スポンジやらタワシやらで車を洗ってるところ(これも彼らには遊びです・・・。)Dsc06019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

かぼちゃのつぼみ

土日、とっても暑かったカリフォルニア。そのためか、どんどん大きくなっている野菜達。

Dsc06011 特にかぼちゃはすごく順調。葉っぱもどんどん大きくなっている。

つぼみを沢山つけてきた。雄花のつぼみは沢山見つけられる中で、雌花のつぼみを1つ発見。これがうまく受粉すれば実になるんだけどなぁ。

それにしてもツルが全く出てこないこのかぼちゃ。日本かぼちゃとは種類が違うのかな・・・。でも買うときには"Japanese Kabocha"って書いてあったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりの間引き

Dsc06014 今日はきゅうりの間引きをした。

それぞれの箇所から出てきている複数の芽をそれぞれ1本に選定した。

間引きって、いつも寂しい。実をつけさせるためには必要な作業だけど、まだまだ大きくなる可能性がある芽が切り取られてしまうなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

レーズンシナモンロール&チョコレートパン

Dsc05930 昨日はレーズンシナモンロールとチョコレートパンを作ってみました。手前がシナモン、奥はチョコレート。

捏ねはスタンドミキサーを使って。

本当はレーズンの混ざった生地にシナモンシュガーを巻いて、ローフ型に入れて焼くつもりだったのですが、あまりにも大量で全部シナモンは飽きるなと思い、半分はシナモンシュガー、残りはチョコレートを砕いたものを巻いて2種類作りました。

シナモンロールはもう少し、シナモンシュガーを沢山巻いたほうがよかったな。チョコレートのほうが甘くて美味しかったです。

スタンドミキサーで作ったパン、焼きたては美味しいのですが、時間がたつとホームベーカリーのパンに比べて柔らかさや美味しさが負ける気がします。スタンドミキサーの利点は一度に大量に作れることなのだけど、ホームベーカリーは発酵時間とか温度とかちゃんと研究されて管理されている分、さすがに美味しいと思う。ただ私の場合、スタンドミキサーを使う時はアメリカの本のレシピで作るからかもしれないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

かぼちゃ 間引き

1週間前に間引きしようと思っていたのですが、忘れているうちにすごく大きくなってしまっDsc05922 たカボチャの苗。

大きな葉は直径が30cm、茎は1.5cm近くにも成長しました。2本の苗はどちらもしっかり成長しているので間引くのが惜しいくらいでした。

根元が曲がっているほうを根元から切り取りました。間引かれたカボチャ・・・。Dsc05923

最近日当たりが強いせいか、カボチャは見るたびに大きくなっている気がします。カボチャにとって日光は本当に大切なんだなと実感してます。

今後、網に這わせようか、地面に這わせて育てようか決めなきゃなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

POPOVERS

私がアメリカで買ったパンの本の中に紹介されているパンの一つ。ずーっと作ってみようと思いながら、今回初めて作ってみました。

材料を混ぜていくだけですごく簡単なので、膨らむかどうか疑問だったけど、ちゃんと膨らDsc05912 んでくれました。膨らみすぎてちょっとビックリしたくらい・・・。

卵、バター、牛乳、All Purpose Flour(アメリカでは一般的な小麦粉)、塩のみ。材料がシンプルで簡単なので、焼き時間が少しかかるけど朝食にもGood!

思った以上に美味しくて、簡単なので、リピートの一品になりそう。

Dsc05920 焼きたてはサクサクして何もつけなくても本当に美味しい。冷めても柔らかいシュークリームみたいな感じで美味しい。中が空洞なので、クリームチーズとブルーベリージャムを入れて食べました。

カスタードクリームとかつけても美味しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

タンドリーチキンカレーとナン

Dsc05910 インド人のお友達が作ってくれたPaneer Butter Masalaというカレーがとっても美味しかったので、レシピを教えて貰いました。Paneerというチーズが入っていたのですが、タンドリーチキンに変えて、タンドリーチキンカレーとナンを先週末に作ってみました。

もちろんタンドリーチキンのレシピも教えて貰いました。私がPaneerを鶏肉に変更して作ってみると話したところ、タンドリーチキンを入れるといいとのこと。生の鶏肉をそのままカレーと一緒に煮込もうと思っていたのだけど、手間をかけてタンドリーチキンにしてよかったです。多分、タンドリーチキンにしたほうが絶対美味しかったと思います。

カレーは色々なスパイスを使って作ってみました。ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダー。普段のカレー作りとは違って、ミキサーでトマトや玉ねぎなどの野菜をジュースにしたり、色んなスパイスを入れるので、どんな味になるのか興味深々で楽しめました。新しい料理を作るって楽しい!

発酵は4時間と時間はかかったけどナンもうまくできたし、満足でした。スパイスも他の料理には使わないし、多分カレーやナンはまた作ると思います。

インド人のお友達と話していて興味深かったのは、インド人は本当に毎日カレーを食べているそう。カレーは美味しいけど、私は多分毎日だと飽きるな。それからカレーにはカレーパウダーは使わないらしい。その代わりに色々なスパイスを使って作るそう。Paneerというチーズも自分で作っているとのこと。本当にインド料理って手間がかかってるんだなと思いました。

これはご馳走して貰った料理の一部。ALOO GOBHIとヨーグルトのサラダ(豆が入ってるDsc05539 のかと思ったのだけど、違うそう)。カレーからデザートまで沢山頂きました。デザートは甘くて沢山は食べれなかったけど、どれも美味しかったです。私の実感としては、インド料理は香りが強い料理が多いイメージ。クミンとかシラントロといった香りの強いスパイスやハーブがよく使われるみたい。シラントロは、パクチーやコリアンダーのことらしい。今まで気にしたことがなかったけど、アメリカのスーパーではどこでも手に入るんだね・・・。

ALOO GOBHIというポテトとカリフラワーをスパイスで炒めたものも気に入ったので、レシピを教えて貰い、作ってみました。ALOOはポテト、GOBHIはカリフラワーという意味だそう。クミンやターメリック、ガラムマサラ、チリパウダーといったスパイスを入れ炒めました。もう少し塩分を入れればよかったなと思ったけど、美味しくできました。スパイスだけでは辛くならないことをこの時実感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »