« 牡蠣三昧 | トップページ | シナモンパン »

2009年4月13日 (月)

いちごショートケーキ

Dsc05542 最近、ロールケーキをよく作っているので、材料は同じで見た目をショートケーキに変えてみました。

ロールケーキを焼くときに使う型で焼いて、それを半分に切り、2段にしました。なので四角いケーキになりました。

スポンジにつけるシロップの代わりにプラムジャムをつけました。プラムジャムはトロミにかけてしまっていたし、パンにつけると少し酸っぱくて、イマイチだったのだけど、ケーキにはその酸っぱさが和らぎ、ケーキの甘さにマッチして美味しくなりました。

生クリームは余り物で作ったのでボリュームにかけてしまいました・・・。いちごをたっぷりのせて、生クリームの少なさが目立たないようにしてみました。デコレーションセンスのない私ですが、まぁまぁよくなったかな・・・。

|

« 牡蠣三昧 | トップページ | シナモンパン »

コメント

<Mの母さん>
パン切り包丁で切ってみました。
刃が長いし、普通の包丁よりは切りやすいかなと思いますよー。多分、包丁の切れ味も重要ですね。

投稿: かぼちゃん | 2009年4月29日 (水) 00時42分

切り口がとてもきれいで、売り物のようですね。
どうしたら、そんなにきれいに切れるんですか??
包丁がいいんですかねーーー??

投稿: Mの母 | 2009年4月25日 (土) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/44667713

この記事へのトラックバック一覧です: いちごショートケーキ:

« 牡蠣三昧 | トップページ | シナモンパン »