« チーズベーグル | トップページ | 牡蠣三昧 »

2009年4月 6日 (月)

黒ゴマブラマンジェ

Dsc05538 昨日、黒ゴマブラマンジェを作ってみました。

レシピの牛乳の部分を半分、生クリームにしてみたせいか、出来上がりがかなり濃厚な感じでよかったです。牛乳だけで作ったことがないので、わからないけど、恐らく牛乳だけだともっとあっさりに仕上がってたと思います。

それから滑らかに仕上がりました。最後は氷水で冷やしながら、とろみが出るまで混ぜるのですが、使ったゼラチンが固まりにくかったせいか全然とろっとせず、かなりの時間混ぜ続けました・・・。滑らかに仕上がったのはそのせいかどうか分かりませんが、冷蔵庫で時間をかけて冷やして、固すぎず丁度良い柔らかさになったので、結果的にはよかったです。

|

« チーズベーグル | トップページ | 牡蠣三昧 »

コメント

<Mの母さん>
忙しい中、コメントありがとうございます!
私も最近はなかなかブログを書いたり、見たりする時間がなくてごめんなさい。
殿は未だにキッチン立ち入り禁止なので、まだ一緒に作ったりしたことはないの。殿が寝てるか、旦那が見てるときに作ったりしてます。オモチャのキッチンは好きなので、そのうち一緒に作れるようになるといいですね。

投稿: かぼちゃん | 2009年4月 8日 (水) 23時35分

ひさしぶりにブログみました。
最近、がんばって作ってますねーーー
殿くんも一緒に作ったりしますか??

投稿: Mの母 | 2009年4月 6日 (月) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/44585405

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ゴマブラマンジェ:

« チーズベーグル | トップページ | 牡蠣三昧 »